見出し画像

【交換日記】53-24吉澤諒泰

【交換日記】
53-24吉澤諒泰です。最近就活も落ち着いてきてウィンドに集中できるようになったので嬉しいです。
ウィンドやってて最近自分の中で大きな変化があったのはメンタル面です。実は、同じりお班の後輩にメンタルコーチ?みたいな感じで話し合ってウィンドに対する気持ちがかなり変わりました。自分たちは新人戦を終えてエキスパになった頃から、先輩から「上級生を超えろ」とずっと言われ続けてきました。でもいくら速い先輩にそれを言われても、レベルの差があるしなかなか自分の中でしっくりこなくて、レース中も結局後輩や同期ばっかに目がいっちゃってました。でもはじめて後輩から本気で4年を超えると言うマインドでやってるかと問われた時、自分は4年に勝つという目標から逃げてるだけなんじゃないかと思うようになりました。そこで先週くらいから、「後輩や同期に負けない」ではなく「4年生に勝つ」を意識してやってみたら前よりもスタートが出れるようになり、漕ぎ続けられて何本か走ることができるようになりました。やっぱマインドを変えることで結果も変わるんだと実感しました。今のメンタル面の課題はズボった時とか午後疲れてきた時にそのマインドを維持できないことです。とくに何日間かある大会だと気持ちの切り替えやメンタルの維持が大事になってくるので普段の練習を通してメンタル面も成長させていきたいです。

写真は鴨川シーワルドのカメです。自分は結構動物園とか水族館アンチなんですけどかなり楽しめました。遠いけどおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?