見出し画像

【交換日記】53-MG岩田翔真

交換日記

お疲れ様です。

突然ですが、皆さんは今どのような心情でしょうか。
明日のテストに焦っている人、テストが終わって気分爽快な人、暑すぎる夏に信じられない人、海外で刺激を受けまくっている人、支部戦に向けて危機感を抱いている人、様々な人がいると思います。
最近の僕はと言えば、平日は長期インターン先で働き、隙間時間で家事や学校やその他諸々のタスクをこなしていて、生きる活力がなくなってしまい、何のためにこれをしているのかについて、考えてしまうことが多々あります。

このような時、自分の気持ちを奮い立たせるための方法として、僕は大きく2つ挙げられると思います。
それは「過去を振り返る」「未来を想像する」です。

「過去を振り返る」
過去は自分が生まれてから、自分の生きてきた過程全てを指します。
最近の僕の事例だと、2歳だった時に妹が生まれてくるために一時保育に預けられていて、その時に親父と保育園が交わしていた、一時保育日記です。
その中では、3週間という1ヶ月にも満たない期間で成長していく姿が記されており、それに対して普段寡黙な親父が感情込めて返事を書いていました。
もう一つの事例は、自分のサッカー人生最後の試合を見ることです。
それは自分が12年間かけてきた集大成を見ることでもあり、試合展開も激動であったことから試合を見ながら感情が上下に行き来すると同時に、12年間の過程を振り返ってました。

「未来を想像する」
未来は自分を待っている、楽しい出来事などを指します。
直近で言えば、ノンストレスで過ごせる夏休みや3ヶ月のヨーロッパ滞在でしょう。
直近だけではなく、数十年先に夢が叶ってる自分の状態を色々想像することもそうです。

「過去を振り返る」ことで自分の原点を見つめ直す、「未来を想像する」ことで自分の目的を見つめ直す。人生について考えたり、ウインド等何かに躓いた時には、この方法を試してみてください。

P.S.
文中にヨーロッパ滞在が出てきましたが、2ヶ月イギリス滞在して、その後1ヶ月ヨーロッパ放浪することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?