見出し画像

「Learn to learn」R・Oさん_早稲田生インタビュー#

ーーまえがきーー

Oさんは柏さんの紹介で取材に応じてくれました。
柏さんの記事は下記URLをチェック!
URL:https://note.com/wasedagurashi/n/n86adb12ab009
小野さんはインターナショナルスクール出身の早稲田生。
インターナショナルスクール、みなさんはご存じですか???
実は、飯田もあまり知らなかったです(笑)
今回は国際経験豊かなOさんに取材していきます。

ーー「インターナショナルスクール」ーー

飯田:自己紹介もよろしくお願いします

Oさん:国際教養学部の1年生です。タイと日本のハーフで、生まれ育ちはタイです。
インターナショナルスクールに通っていて、去年の終わりぐらいに日本に初めて来ました。

飯田:あ、気になるワード!(笑)
インターナショナルスクールって高校ですよね?

Oさん:私の場合はややこしくて、、(笑)
小学校3年生までは日本人学校に行って、小学校3年生の途中から中学校までインターナショナルスクールに通って、高校はホームスクールに通いました。

飯田:ややこしいですね(笑)失礼しました。(笑)
インターナショナルスクールっていろんな国の人が在籍している学校ですよね。
どうしてインターナショナルスクールに通うと思ったんですか?

Oさん:私はお父さんは日本人なんですけど、お父さんも海外の学校に通っていたので、そういった環境に入れたいという感じでインターナショナルスクールに通うことになりました。

飯田:僕の知り合いにも一人いるんですよ。全ての授業英語ですよね?

Oさん:そうです!

飯田:なるほどなあ!僕の友人は段違いでペラペラの人で、、、(笑)
すげぇ!って思って聞いたらインターナショナルスクール通ってたって聞いたんでやっぱ!って思いましたね。

ーー「英国式勉強!?」ーー

飯田: 受験についてお聞きしたいなと思ってます。入試制度ってどんな感じなんですか?

Oさん:ホームスクールは、学校行かない感じだったので、ずっとイギリス英国式の勉強をしてきました。
向こうの「A Level」っていうテストがあって、その成績を利用して、AO入試で早稲田大学に合格しました。その成績と論文と今までの活動を込みで合格しました!

飯田:「英国式の勉強」ってめっちゃ気になるはずなんですけど!?(笑)

Oさん:(爆笑)
日本語じゃなくて英語で取り組む!ってだけです。(笑)
中学生の時は8科目ぐらいで、高校生になってから3科目から4科目ほど選択できて、その分野だけに絞るという感じですね。

飯田:大学みたいですね!日本は高校になっても8科目取り組む感じだなあ。そういう根本的な違いがあるんですね。論文とかは英語で書くんですか?

Oさん:もちろん英語です(笑)

飯田:そりゃそうですよね(笑)
あと気になってた事が1つあって。TOEICのスコアってどうやって反映されるんですか?

Oさん:8年以上海外在籍経験がある人は免除されるっていう感じでしたね。

飯田:在籍年数で有無があるんですね!

Oさん:一応でもIELTSを獲得して出しました

飯田:ええ!それってTOEFLやTOEICより難しいって聞きますけど(笑)

Oさん:もともと日本来る予定なくて、、、(笑)
イギリスに行く予定だったんですけど、イギリス留学の場合は、IELTSが必要だったので取ったんですけど、、、急に日本に行く!ってなったんで(笑)

飯田:なるほど!ちなみになんで日本の大学にしたんですか??

Oさん:楽しそうだなーって思って(笑)
イギリスとかはすごい勉強して、遊ぶの、飲みとかクラブだけって感じなので、、(笑)
日本に留学で行かなかったら、もう日本に行くことはないだろうなーって思ったので。

飯田:まだ聞きたいことあります!
行ったこともない海外に留学するってめちゃめちゃ怖くないですか??

Oさん:最初来た時すごい不安だらけで、、、
お母さんとかお父さんいないしめっちゃホームシックになりましたね。

飯田:なりますよね、、、(汗)

ーー「Learn to learn」ーー

飯田:大学生活で頑張りたいことを教えてください!

Oさん:頑張りたいことは、まあ学びたいことを学びたいなーと思っています。
就職のためにこれをやらなければならない!という訳ではなくて、単純に自分が興味があることを学びたいなと思っています。

飯田:というと今は国際系統に興味がある!という感じなんですかね?

Oさん:そうですね。あと心理学にも興味があります(笑)

飯田: とっさにわかる心理学テクニックみたいなのってあります??(笑)

Oさん:いやまだ全然わからないんですよ。

飯田:目の動向がおかしくなる?あれって心理学なんですかね?

Oさん:分からないです(笑)

飯田:話を変えましょうか(笑)
ちなみに何で国際系に興味を持ったんですか?

Oさん:育った環境がインターナショナルってのもあっていろんな人と話すのが楽しいんですね。価値観の違う人たちと交流したり、いろんな視点から物事を見るのが好きで、それで国際関係に興味を持ちました!

飯田:将来の夢もその分野にある感じですか?

Oさん:はい!考えています。

飯田:聞きたいなあ(笑)外務省とかそういう感じですか?

Oさん:とりあえず、そういう環境にいれば満足するって感じですね(笑)

飯田:勉強も遊びもバランス良く頑張らないとアカンですよね(笑)

ーー「麺爺行ってみたい(飯田)」ーー

飯田:次の質問になります。今は大学の近くに住んでいる感じですか?

Oさん:今は早稲田の学生寮に住んでいます。

飯田:高田馬場とか大学付近でOさんのお気に入りの場所とかってありますか?

Oさん:お気に入りの場所ですか!?ほとんど行ったことないんですよね(笑)
でもこの前、油そば食べに行きました(笑)

飯田:有名なお店聞いたことある!ちょっと調べていいですか?

Oさん:いいですよ(苦笑)

飯田、Google先生に確認中

飯田:「麺爺」だ!

Oさん:そう、それです!!

飯田:美味しかったですか!?今度行ってみます(笑)

Oさん:ほんとおいしかったです(笑)

飯田:絶対行こう......(笑)

ーー「ホームシック」ーー

飯田:あ、そうだ!学生寮なんですよね。ってことは学生時代はずっと寮生活ですか??

Oさん:ここの寮は基本は2年契約で、留学行く人は1年半の契約になっています。

飯田:なるほど、ほとんどの人が2年後に1人暮らしするって感じなんですね。
1人暮らしに憧れとかありますか?

Oさん:日本に来た時、最初1人暮らししてたんですけど大変でした(笑)

飯田:1人暮らしって大変ですよね。どっちかっていうと僕はさびしくなっちゃってシェアハウスに住んでいます(笑)

Oさん:それもありますよね。学生寮は毎日修学旅行のホテルみたいな感じです(笑)

飯田:めちゃめちゃ楽しそうな生活ですね。うらやましいなあ!

Oさん:本当にこの環境に感謝です!

飯田:僕もシェアハウスの環境に感謝します。(笑)
本日はありがとうございました!

Oさん:ありがとうございました!

インタビュアー:飯田亮太郎
構成・編集  :飯田亮太郎
早稲田ぐらしに、インタビューされたい方
もしくは早稲田ぐらしの運営に興味のある方はこちら!
⇩⇩⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?