見出し画像

KING SUPER LIVE 2024感想

こんにちは、1ヶ月ぶりでしょうか、広報長Sです。

先日、5/11、5/12にKING SUPER LIVE 2024(通称キンスパ)が行われました。

私は実際に初参加・両日全通し、多動に次ぐ多動をしてしまったので全身が悲鳴を上げている状況なのですが、とても良かったライブでしたので今回のブログを執筆してみようと思った次第です。

今回のブログでは、セトリに沿ってそれぞれのアーティストの楽曲を振り返っていければいいなと考えております。

個人の感想、独り言のようなものとなってしまうと考えられるので、どうぞご了承ください。

ではさっそく…




リリカルマジカル、頑張ります!

1日目

水樹奈々

01 Exterminate
02 STARTING NOW!

開幕早々水樹奈々さんのExterminateは予想外すぎて本当にデカい声をあげてしまいました。なんなら初日のアーティストの並びではおっさんホイホイのセトリになるんだろうなーと考えていて、シンフォギアの楽曲が流れることすら想定していなかったので、それも含めて本当に驚いてしまいました。

次のSTARTING NOW!もこれもまた想定外でしたが、楽しすぎた。
周りに座っていたのが水樹奈々さんのオタクが多かったということもあり、みんなでSTARTING NOW!を大絶叫して本当に気持ちよかった。
この美の楽曲を初めて拾えたライブがキンスパになるとは…

上坂すみれ

03ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡
04 EASY LOVE

上坂すみれさんが歌うべき曲ランキング第1位(多分)ことボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡が流れたのやばすぎんか?
そういえば言ってなかったのですが、初日は私はLEVEL1(アリーナ席)のセンステ付近の座席だったので、上坂すみれさんの素晴らしい太ももをじっくり眺めることができました。
かなーり太くてよかったのですが、さらに筋肉質な部分もみれてとても良い経験ができましたね。

EASY LOVEも前々からキンスパで拾いたいなーと思っていました。中々盛り上がれる曲だし、コール絶叫するのも気持ちいいですよね。

岡崎美保

05 インフィニット

??????
流石にこれが流れるとは思ってなかった。理由はこの曲はExtreme Heartsというアニメの主題歌であり、2日目にこのアニメに登場するRISEと呼ばれるユニットが出演するために、それと合わせて披露してくれるのではないかと考えていたためです。出だしの「わ〜たしら〜しく〜、」で驚きと高まりのあまり、そして周りが年寄りのオタク多めでこの曲の認知していなかったのもあり、会場内の誰よりもデカい声で絶叫してしまったと思います。それでコールも絶叫できたしほんま気持ちよかったな〜、Extreme Hearts最高!

それでこの後何流すんかな〜と思ってたら、一曲退場。まぁ、カナタボシとかココロトラベルとか流すんだったらここで切っておいた方がいい気もしますね。

米倉千尋

06 WILL
07 嵐の中で輝いて

米倉千尋さんで聴きたい曲が順当に流れて良かったですね。
封神演義なんかもう記憶すら残ってないんですけど、曲はやっぱり残っているものなんですかね。全然音でクネクネできて楽しかったです。

嵐の中で輝いては米倉さんの曲で一番聞きたかった曲で、絶対流すだろうな〜とは思ってはいましたが、いざ流れてみると気持ち良い事この上ないですね。
特にラストの落ちサビで画面に歌詞が表示され、皆で絶唱できたのがとてもよかった。世代の垣根を超えて一つになれた感じがしました。やはりガンダムは世代を超えたコンテンツなんだなと、しみじみ。

Suara

08 不安定な神様
09 夢想歌

私は本当にうたわれるものが大好きなので、今回ついに念願の生バンドでのうたわれるもの楽曲が拾えて本当に嬉しかったです。実は去年のけやきひろばでも人なんだ、と夢想花を拾ってはいるのですが、生バンド、大音響の会場では初でした。(去年のワンマンライブにも行きたかったのですが金欠で断念)

まず不安定な神様、これは良くない文化と触れ合ってしまっていることもあり、嵐の中で輝いて→不安定な神様でガンダム(エピオン)繋ぎだ!と高まってしまったのはナイショの話として、ヌンプルに気持ち良すぎましたね(こいつ気持ちよくなりすぎだけど大丈夫か?)去年のけやきひろばでも拾えなかった曲なので嬉しかったなぁ。それとびっくりしてしまったのが、会場内のオタクがみんな大絶叫驚嘆の嵐で、「不安定な神様を拾いにきた!」と言ってるオタクもいるくらい、ドカ高ってたのがすごかったですね。仮に最近のフェスでこれ流れたとしても絶対に拝めない光景ですよね。年齢層古すぎだろ…。

そして夢想花、最初に刀と刀が打ち合うキンキン音が入ってたのがもう嬉しかった。これはアニメ版だとOP(夢想花)の最初にキンキンという演出音が鳴り、子供のこ〜ろの夢〜は…って感じで始まっていくのですが、サブスク音源だとこの演出音が入っていないんですよね。アニメ見ている人なら分かる演出を入れてくれて感謝感激です。(実はけやきひろばの夢想花でもキンキンは入っていたのであるんだろうなとは思っていた)


愛美

10 HELP
11 メリトクラシー

次は愛美さん。HELPが最初に流れたんですけど、凄すぎるよな。夢想花→HELPで絶叫できるのこの世で俺ただ一人だけだろ…
世代を超えた繋ぎすぎるんですけど、HELPって本当に良い曲で。というかHelkに関しては誰も見ていないのでみんな見ましょう。(序盤で離脱してる人が多いですけど、2期あたりから急におもろくなるので)

メリトクラシーも良かったですね。今期の出来損ない(以下略)EDですが、正直今期好きな曲5本の指には食い込んでくるだろうなってレベルで好(ハオ)です。そしてこの曲って飛びポが何個かあるので、そこで𝙟𝙪𝙢𝙥𝙞𝙣𝙜するのはとんでもなく気持ちよかったですね。それとライブ中少なくとも私の前方では誰も飛んでいなかったので、みんなジャンプしろよーとは思っていたのですが、隣のおじさんが時折腰を痛そうにしていて考えを改めました。飛びポしたくても出来ないオタクだっているんだよな…。これからは飛べることに感謝の心を持ち、飛んでいこう…。


しかしこのセトリ、今見返しても現状流しうる最高打点で凄いですよね。
ベン・トーOPもおっさんホイホイということで流れる可能性もありましたが、まぁ、ないでしょう。

七海ひろき

12 It's My Soul

七海ひろきさん唯一のアニタイIt's My Soul、なんと言っても曲調が盛り上がることはもちろんなのですが、個人的にはこれが流れてる時の映像がおもしろかったですね。なんかよくわからん天使の羽が生えた感じの人?っぽいのが大画面に映されて爆笑してしまいました。タイアップ先のアニメHelkは勇者ヘルクと天使が戦う話があるので、多分意識されてるんだろうな、という感じで面白かったですね。(なんでわざわざHelkだけ?)

カノエラナ

13 ヨドギバナシ

ヨドギバナシって虚構推理の曲らしいですね。当日は夜クラのOPを想定していたので、あまり付いてはいけませんでした。虚構推理って見た方がいいですか?一期の1話で止まっているのですが…

内田雄馬

14SHAKE!SHAKE!SHAKE!
15 NEW WORLD

毎度おなじみのSHAKE!SHAKE!SHAKE!に関してはコールも入れられて楽しめましたね。NEW WORLDについてはノンタイ?なのでよくわかりませんでしたが、内田雄馬さんの演技はめちゃくちゃかっこよかったですね。
日高里菜さんが惚れる理由もよくわかります。


saji

16 星のオーケストラ

なんとあのsajiが一曲退場。まぁ今回のメンツで星のオーケストラ一曲退場なら全然納得ではあるんですけどね。

実際星のオーケストラってかなり好きな曲なのでよかったですね。受験終わって一番最初に見たアニメがかげきしょうじょ!!というのあり、アニメにも多少なりとも思い入れのある曲なので。しかし、今回はそれ以上に聴きたい曲が多すぎた。
具体的にはラグナクリムゾンの感脳性リベレーション、おっさんVRMMOのMagic Writer、そしてHelkのスターチス等がありました。これらの中から一曲くらいは聴きたかったので少し残念な感じではありました。

蒼井翔太

17 PSYCHO:LOGY
18 BAD END

う〜ん。sajiが一曲退場した後でこの2曲聞かされるのはなんかな〜という感じです。ポプテピもはめふらも視聴してないのでアレなんですけどね。それと、登場演出が派手なのがちょっと面白かったです。特大の玉座に蒼井翔太さんが腰掛けた状態でステージ左端の方から出てきてびっくりするぐらい派手でしたね。最近出たジャケットの蒼井翔太さんもなんか闇落ちして不穏な雰囲気を醸し出しているのですが、どういうことなんでしょうか。

あとは今期は出来損ない(以下略)のOPを歌っているのでそれが流れて欲しかったなと思っていました。

ちなみに、予告になるのですが、2日目は蒼井翔太さんが覚醒するらしいです。(筆者本人談)


國府田マリ子

19 僕らのステキ ~sutekiバージョン~

ま、全く知らない曲キターー!!

僕はちんぷんかんぷんだったんですけど、周りのオタクは普通に高まっていたということは報告しておきます。

椎名へきる

20 -赤い華- You're gonna change to the flower

ま、全く知らない曲キターー!!2

ちょっとググってみたんですけど、この曲は1999年に発売されたシングルで、椎名へきるさん最大のヒット曲だそうです。
私はまだ誕生していません。


田村ゆかり

21 You & Me
22 Baby's Breath

キンスパ初日に参加した大きな理由は、田村ゆかりさんをこの目で拝み、実際に曲を聴きたかったから、なのですが、本当に一発目のYou & Meで昇天、神域に至ってしまいました。

昔から好きな曲でもうずっと聴いてきた曲だったので普通に視界が歪んでしまいました。コールもめちゃくちゃ楽しかったです。

今回感じたのは、王国民がものすごく洗練されていた、ということですかね。Kアリーナに入った時から、ピンク色のハチマキ、法被を身につけた異質な集団を確認していたので、王国民の存在は認識していたんですけど、実際田村ゆかりさんの番手の時は本当に迫力がありましたね。

もしmotsuがいない状態でYou & Meが流れた場合、王国民がmotsuのラップを代わりにやる、というのはYou & Meのリリイベで田村ゆかりさん本人が話していた内容らしいですが、本当に王国民による完全再現がなされていて凄かったですね。今回この様相を目にできただけでもライブに足を運んだ価値はありました。

それと、田村ゆかりさんの衣装もとても可愛らしくて良かったですね。脇、足を露出させたピンクと白を貴重としたドレスを身につけていましたが、萌えでした。

次にBaby's Breath、これは完全にノーマークでした。個人的にノンタイを聞き漁っていた時代があったのでなんか聞き覚えあるな〜とはなっていたのですが、完全にアニタイで攻めてくるものだと思っていました。You & MeBaby's Breathの間のお話でも王国民に言及していて、王国民への感謝の意味でのBaby's Breathだと個人的には解釈しました。

先ほども言った通り、今回は田村ゆかりさんのアニソンモクではあったので、アニソンを拾えなかったというのは少し残念でしたが(You & Meはめちゃ拾いたかったけど)、それ以上に貴重な経験ができたと感じましたね。


ん?俺が一番拾いたかったアニソンは何かって?


それはもちろんおしえて A to Zだ。(B型H系は私の根源なので)


やまとなでしこ

23 恋の天使 舞い降りて

先ほどのBaby's Breathの直後にこれです。王国民が本当に昇天していたのを今でも鮮明に覚えています。確かに、田村ゆかり×堀江由衣の組み合わせでなんらかのコラボが来るのではないか、という予想は容易でしたが、まさかこのような形になるとは。前々からのこのようなユニットの存在は認識していたのですが、なんせ私が誕生する前から活動休止しているユニットですからね…

キンスパでやまなこ楽曲来るんじゃないか?というような話をネットで耳にしてはいたので、1ミリだけ警戒して恋の天使 舞い降りてと、もうひとりの私を聞いてきてはいたのですが、本当に良かったですね。曲調もめちゃくちゃ時代を感じさせるものなのですが、個人的にはかなり好きです。ラブひな、見たい気持ちはあるんだよな。

後ヌンプルにゆかりんとほっちゃんが並んでいるところを見れたのが本当に嬉しい。


森口博子

24 水の星へ愛をこめて
25 Ubugoe

森口博子さん流石にガンダムすぎるな。Zガンダムは視聴しているので、水の星へ愛をこめてが聞けたのは良かったな〜と。宇宙世紀シリーズを全部視聴しているわけではないんですけど、現状一番好きなシリーズがZガンダムなんですよね。ちなみに、私はハマーン・カーンが好きです。

UbugoeはTHE ORIGINシリーズのスピンオフ映画、ククルスドアンの島の主題歌でしたが、そういえばこの作品は見てなかったのを思い出しました。初代ガンダムも、THE ORIGINシリーズも視聴しているのでそのうち見ると思います。

麻倉あきら

26 DREAMS

ガンダムXマジで早く見たいんですよね。大昔にゲーム(バトルシリーズとか無双シリーズ)でガンダムXとかGガンダムが好きで乱用してた時期があるので、早く回顧したいですね。ということでdアニサブスクよろしくお願いします。

保志総一朗

27 Shining Tears

多分この人の曲はキンスパ以外では聴くことないんだろうな…ってぐらい滅多に目にしないので新鮮でしたね。
個人的にはやっぱりキラ・ヤマトとしての声で馴染んでいるので、ガンダム関連のコラボを希望します。


堀江由衣

28 インモラリスト
29 silky heart

「ねぇ?聞こえてる?」

その時俺の意識は飛んだ——————

開幕即インモラリストってめちゃくちゃ気持ちいいですよね。前のShining tearsでゆったりした雰囲気の中から、急にこれですからね。ベストタイミングだし、この選曲をした人間に感謝します。ただ、インモラリストは正直予想外でしたね。個人的にはDOG DAYSといぬかみっ!のキンスパ2015みたいな犬繋ぎを浴びてみたいというような予想、ではなく願望持ってはいました。
でもまぁ、これらの楽曲を拾う機会なんて今後いくらでもある(多分)でしょうし、気長に待つこととします。

次にsilky heart、とらドラ!が本当に好きで良かったな…
silky heartに関してはこれまでのフェス型ライブでは披露されたことがないらしいので、本当に貴重だったんだろうなと。私はバニラソルトも大好きですが、どちらかというとこっちの方がより聞きたいと思っていたので、本当に嬉しかったですね。

あと個人的に、silky heartにおける堀江由衣さんとバックダンサーの振り付けがかなり独特で個人的に好(ハオ)でした。


水瀬いのり

30 TRUST IN ETERNITY
31 Million Futures

水瀬いのりさんの楽曲って、高校初期〜受験期ぐらいまではぼちぼち聞いてはいたので、その辺りまでの曲だと助かるな、という感じだったのですが、2曲とも全然知ってて良かったですね。しかし、今回キンスパのために現実主義勇者の王国再建記というやばいアニメを26話視聴してきて、現国ゲージが高まりすぎていたので、HELLO HORIZONをめちゃくちゃに拾いたかったんですよね。もちろん水瀬いのりさんなら、明日はやってくれるだろうと信じています。

次にMillion Futuresですが、これが面白い話で、実は1曲目と2曲目の間で水瀬いのりさんが「最後に、コール有りで盛り上がる曲流すよ〜」と仰っていたので、多分会場内の多くのオタクはReady Steady Go!を確信したと思うのですが、流れたのはこの曲。こんなことあるのか…


奥井雅美

32 輪舞-revolution
33 Birth

初現地輪舞-revolutionです。奥井雅美さんといえばこの曲なイメージなので、十中八九やるだろうと思っていました。今回のライブに参加する前にウテナ見ていこうかなとなったんですけど、時間が捻出できず断念したのがちょっと後悔ですかね。

そしてBirthは結構予想外でしたね。曲の間で、奥井雅美さんがアキハバラ電脳組の曲やります、みたいな話をしていたので、うおおおおお朱-AKA-キタァァァ!!!となったんですけど違いましたね。今振り返ってみるとBirthはOPなのに、挿入歌の方の朱-AKA-を聴きすぎてノーマークだったの意味わからんな。

奥井雅美さんのアニソンってかなり聴きたい曲が多いので、(宝箱、ソラノウタ、恋華大乱、スレイヤーズ楽曲等々)これからも大きなフェスとかあれば来てほしいです。

宮野真守

34 NEW ORDER
35 BREAK IT!

今回宮野真守さんの楽曲はほぼ未履修で参加したのがめちゃくちゃ悔やまれましたね…。前々からいろんなオタクからライブ中の宮野真守はかっこいいと聞かされていました、実際めちゃくちゃカッコよかったです。曲もしっかり聞き込んでいけば、私も女性陣のようにキャッキャできたのでしょうか…?

内田雄馬さんの時も同様の感情を抱いたのですが、男性陣のライブ中の演技ってかなりダイナミックで見ててとても盛り上がりますよね。特に内田雄馬さんと宮野真守さんはバックダンサーを引き連れていたので、よりかっこよく見えましたね。てかバックダンサーたちバカイケメンで私が男じゃなかったら惚れていましたねぇ。

曲もなかなか良かったので、次回フェス型のライブに参加するときは男性アーティストにも視野を広げていきたいですね。

高橋洋子

36 残酷な天使のテーゼ
37 魂のルフラン

高橋洋子さんお馴染みのエヴァですね。もう何回も聞いてきたので、そろそろエヴァ以外のアニソンも聴きたいところです。私は特に灼眼のシャナの初代エンディング、夜明け生まれ来る少女を聞いてみたいです。おっさんホイホイである初日ならあるいは…?とは思っていたのですが、、、私はいつこの曲をライブで聴くことができるのでしょうか。

エヴァンゲリオンでもパチンコ楽曲なんかもめちゃめちゃ聴きたいですね。というか、途中休憩の間でエヴァのパチンコの宣伝してたならやってくれても良かったんじゃないかとは思います。実際、同じく休憩中に流れたマジカルデストロイヤーは2日目に流れたからな……(唐突なネタバレ)

angela

38 イグジスト
39 明日へのbrilliant road
40 シドニア

素晴らしすぎる、キンスパ初日トリとして最強のセットリストだろ。

まずイグジスト、これ初めて現地で拾ったのですが本当に嬉しかった。やはり老人オタクはもちろん蒼穹のファフナー見てるよな、というangelaからのメッセージでしょうか。近頃のangelaといえばShangri-Laを脳死で流しているイメージなのですが、蒼穹のファフナーってShangri-La以外にも素晴らしい曲がたくさんあるんですよね。イグジストとかその時、蒼穹へとか!
というのもあり、めちゃくちゃ嬉しかったですね。

続いて明日へのbrilliant road、これもだいぶ古い曲なんですけど、そういえば去年のアニサマで聞いていましたね。恒例の振り付け説明から入り、この振り付けがアニサマの時と完全に一緒だったので、同じ曲が来るんだろうな〜と。

3曲目はシドニア、これも気持ちよかったですね。KNIGHTS OF SIDONIA を絶叫するのは爽快でした。

コラボ枠

41 Preserved Roses
42 天使のゆびきり
43 Ride on shooting star
44 哀 戦士
45 STAND UP TO THE VICTORY
46 COSMIC LOVE
47 甲賀忍法帖
48 Little Wish 〜lyrical step〜
49 innocent starter
50 Give a Reason

続いて、アンコールという形でコラボ枠の曲が披露されました。一発目は蒼井翔太×七海ひろきPreserved Rosesです。めちゃめちゃ盛り上がる曲ではあるのですが、水樹奈々さんおるのになんで外してるんだろうかと疑問に感じてしまいましたね。しかし、今回のコラボならではの部分ももちろんあり、驚いてしまったのが、蒼井翔太さんが水樹奈々さんのパート、七海ひろきさんが西川貴教さんのパートを担当していたところですかね。七海ひろきさんは元宝塚で男役として活躍していたということもあり、確かにこのコラボは互いの良さを十分に引き出せていて今考えると素晴らしい組み合わせだと感じました。

次に堀江由衣×上坂すみれ天使のゆびきりが流れましたが、ミリしらの曲でした。曲調的に昔の曲なんだろうな〜思ってたけど案の定1990年代後期のアニタイらしい。

愛美×KATSU×ヨシダタクミRide on shooting star、キンスパ初日参加を決めた最後の一押しとなった楽曲です。というのもこれは元々事前にコラボすると告知されていた曲であり、コラボ枠といえどかなり拾いたかったんですよね。

この曲は TVA「フリクリ」のED主題歌で曲が強いのはもちろんなのですが、特徴的なのは映像、具体的にはスクーターから眺めた実写風景が細切りに映し出される部分があるのですが、ここが独特で面白いです。キンスパではある作品(2日目参照)を除いてアニメの映像は映し出されてないので、ライブでは見れていないのですが、気になった方はぜひ一度フリクリを視聴してみることをお勧めします。(ED映像の話しかしてないけど、本編も面白くて〜、今のTRIGGERの前身であるガイナックスが〜みたいな話は長くなりそうなので省略します。)

あとは愛美がこのコラボ枠に加わっていたのが、そりゃそうだよな〜という感じでした。Ride on shooting starで愛美がギター持ち出してくるのなんて多分予想できる範囲内だったのですが、全く思い至っていませんでした。俺はミリオンの愛美もバンドリの愛美も見てきたのに…

次の曲は森口博子×米倉千尋×麻倉あきら哀 戦士。ここからガンダムゾーンです。初代ガンダム総集編二部作目の主題歌ですが、歌い手もガンダム関連のアーティストでだったので、ヌンプルに全身ガンダムみたいなコラボでしたね。(麻倉あきらさんだけ宇宙世紀じゃないやん、というツッコミはなしで。)

宮野真守×内田雄馬×保志総一朗STAND UP TO THE VICTORY、ガンダムVの主題歌ですね。知らない人も多いかもしれないのですが、実はガンダムVって宇宙世紀作品らしいです。なんなら、宇宙世紀の時系列だと一番後のものになるらしいです。バンナムさんサブスクお願いします。(n回目)

水瀬いのり×岡崎美保COSMIC LOVE、先ほどのPreserved Roses同様、なぜ水樹奈々さんおるのに歌わないんだろうか…という疑問はここでなくなりました。ここまで水樹奈々さんを温存するということは、そういうことなのだろうか、これはキンスパ運営から私への何らかのメッセージなんでしょうか。ちなみに振り返ってみるとこういう感想が湧いては来ますが、当時は全然無心に動き回っていました。

奥井雅美×atsuko×Suara×カノエラナ甲賀忍法帖、ここにも水樹奈々さんいないんだ。いや、でもこの曲は歌ってないか…まぁでもヒロインだよな?という考えが一瞬脳裏をよぎりましたが、どうでもいいです。バジリスクタイムガチで気持ち良すぎた。ネットで有名なあのダンスもやりたくなりましたが、周りオタクへの配慮、そもそも振りを覚えていないのでやめました。でもあの時の多動は劣化版バジリスクタイムみたいな動きはしていたと思う。

そして本日最高打点の田村ゆかり×水樹奈々Little Wish 〜lyrical step〜innocent starter

Little wish開始0.01秒で超特大咆哮、Kアリーナを破壊しました。
今回のキンスパでなのはの楽曲を拾うためだけに、睡眠時間を削りなのはシリーズを視聴してきました。本当に嬉しかった。水樹奈々さんも田村ゆかりさんもなのはの曲を歌っていなかったので、本当に不安だったのですが、まさかこのような形で披露されるとは。

唐突なのですが、なのはの感想を書く機会なんて今後ないと思われるので、ちょっとアニメのお話を話させてください。

今回なのはシリーズを視聴してみて一番に感じたのは、魔法少女りりかるなのはなのはとフェイトの「友情」の物語なんだなぁ〜ということです。したがって、私はなのはで一番刺さったのは無印〜A'sまでなんですよね。もちろんStrikerS以降のなのは教官も好きなのですが、それ以上になのはとフェイトを軸して物語が進行していた無印、A'sが大好きなのです。

特になのは史上一番好きなシーンは、なのはA's1話の当時敵側だったヴィータとフェイトの

ヴィータ「(なのはは)仲間か…!」
フェイト「………友達だ!」の問答なんですよね。

この一瞬の問答で、無印時なのはとフェイトの敵対関係から最終回を経て、A'sでお互いに背中を預けることのできる友人関係になっている、この事実が理解できるんですよね。それに、少し間を開けるのも天才的ですよね。今まで友人なんて作ることができなかったフェイトに初めてできた友達、それも仲間以上のものだということがよく伝わってきます。無印で常に争ってきた二人を見ていると、このように一見なんてことのないような1シーンにとても感情移入してしまいます。

と言うように、なのはとフェイトの関係性がめちゃくちゃ好きな私なので、今回のコラボは本当に最高でした。
田村ゆかりさんと水樹奈々さん、二人で歌うなのは無印OPED、これほどまでに素晴らしいものは存在するでしょうか。

まず、Little Wish 〜lyrical step〜ですが、これの何がすごいかって、二人が手を繋いで歌っているところなんですよ。なのはとフェイトが完全にそこにいて本当に大号泣してしまいました。なのはを視聴して良かったと、心からそう思いましたね。

次のinnocent starterも本当に素晴らしかったですね。なのは繋ぎって周りのオタクも言ってた内容なんですけど、おそらく会場にいる全人類が求めていたものなので、とてつもない歓声でしたね。
曲の最後に田村ゆかりさんと水樹奈々さんが抱き合うところまで本当にキンスパday1最高の瞬間でしたね。


そして最後の曲は全員集合でGive a Reason、もちろん曲自体は何度も聞いていたのですが、スレイヤーズ見てくれば良かったな〜という後悔が少しあります。
おそらく客の大半がこの世代に当たるのでしょうが、ここはやっぱりジェネレーションギャップを感じてしまいましたね。多分この曲をアニサマとか今のよくあるフェスでやっても静まり返るだけだよな…

あとは林原めぐみさん連れてきてくれよ〜とはなりましたね。キンスパ2015,2018では確か林原さんが歌ってよな?




以上DAY1でしたが、ここまで書いてきて文字数表示を確認したら普通に一万字を超えていました。俺このライブ楽しみすぎだろ…
ということで頭がおかしくなってきているのでDAY2からは巻き気味でお送りいたします。


2日目

宮野真守

01 EXCITING!
02 Quiet explosion

初日は開幕水樹奈々さんだったのに、2日目は打って変わって宮野真守さん。
まず開幕数分間宮野さんが静止した状態で始まり、(この時点で初日とは全く違ったセトリになるんじゃないかな〜という予想になりました。)静寂に包まれるなかで EXCITING!が始まりました。
普通に曲知らなくてすみませんでした。と思ったらノンタイらしい。女性ファンの歓声が特徴的でした。

Quiet explosion、THE MARGINAL SERVICEのOPですね。これもマジで知りませんでした。漏れ、宮野真守さんに対して弱すぎるだろ…。というか、多分MARGINAL SERVICEって多分誰も見てないよね。これら曲で高まってるオタクって本当に宮野さんのファンなんだろうな…と感じました。ちなみに横の連番してるオタク(男)はMARGINAL SERVICEを視聴した上で高まっててびっくりした。

愛美

03 MAGICAL DESTROYER
04 メリトクラシー

wwwwwwwwwwww
初日のキンスパの途中休憩でこの曲が(一部分だけですが)流れたから、まさかな…という感じでしたが、本当に来ておもろい。
MAGICAL DESTROYERって本当に好きな作品(大嘘)なのでこの曲がかかった瞬間に誤って絶叫しちゃったんですけど、もうええかもしれない。去年のアニサマで拾った時はグレートオーカーン付きで純粋にこの曲を拾ったのは初だから、ということにしておきます。
今改めて思うとこの曲をネタとして楽しめる界隈に所属していて良かったな〜と思いますね。多分弊サーに入らんかったらこの曲、というかアニメと出合いもしてなかっただろう。
メリトクラシーは昨日も聞きましたね。気になったのは昨日より明らかに高まってる人多かったなという感じです。あと飛びポでは飛びましょう。

保志総一朗

05 Star journey

初日はShining Tearsでしたが、全く知らない曲が来た。というかShining Tears以外の曲って歌うのか…。キンスパでは多分それしか歌ってないと思うので、完全に予想外でしたね。

岡崎美保

06 ココロトラベル
07 ペタルズ

開幕インフィニットは〜?とはなりましたが、RISEが出演する今日でインフィニットが干されたということは…で初日とセトリがほぼ異なったものになるんだろうなというのが確信に変わりましたね。

ココロトラベルですが、カナタボシ(THE NEW GATEのOP)とこれの二択から一曲流れるとは思ってました。ところで、コリウスの夢って面白いですか?一応転スラの特典小説か何かがアニメ化されたものらしくて、ちょっと気になってるんですよね。一応なろう版は読破したので、今期の転スラは所々見ているという程度なんですけど、コリウスの夢に関しては何も知らないので普通に見たいかも。

ペタルズは気持ちよかったですね〜。これも飛んでた時に気づいたんですけどそういえばペタルズ拾ったの初かもしれません。

千葉翔也

08 Blessing

あまり知らなかったですね。ただめちゃめちゃイケメンなので、今回のイケメン出演者勢とそういうコラボあったりするのかな〜とは思いました。

七人のカリスマ声優

09 めちゃめちゃカリスマ
10 カリスマジャンボリー

この声優ユニット?集団?本当今日見るまで無知だったのですが、秩序のカリスマとか天然のカリスマとか性のカリスマ(これは大丈夫なん?)みたいな二つ名がそれぞれ七人に与えられているらしいことは分かりました。

小野友樹さん以外全然把握できていないのですが、横の連番者によると所々いろんな役で出演している方が多いようですね。今期で言うと、細田健太さんはRe monsterでゴブ吉の声をやっているみたいです。(そうなのか)

HACHI

11 ビー玉

Vの方ですかね?私はVはよく知らないのでアレなんですけど、ライブ会場でVの方が歌っているのを聴くのは初ですね。

スクリーンに立体的に映し出されて実際そこで歌っているように錯覚させる、と言う感じなのでしょうか。このような演出は初めて経験するので新鮮でしたね。

ツルシマアンナ

12 1日は25時間。

今期放送中の夜のクラゲは泳げないEDの1日は25時間。でした。夜クラのEDって最強ガールの印象しかなくて全然反応できなかったのが悔しかったですね。なんなら最初上坂すみれさんか…?となってしまいました。(これは本当に恥ずかしい)
当時最新話の6話ではEDがこれに戻っていたので、その回だけ見て参加すれば良かったです。

カノエラナ

13 イロドリ
14 Queen of the Night

次のイロドリも夜クラ繋ぎですね。(これは全然わかった。)
そういえば、今回のキンスパって夜クラだけ専用スポットが用意されてて夜クラプッシュが強い印象を受けたのでOPEDどっちも拾えることは全然予想できましたね。

こんなやつ


そしてQueen of the Nightは、ティアムーンEDですが、ハッピーエンドプリンセスの印象が強すぎて普通に忘れかけていました。このような曲調のアニタイでヘルクEDのヒカリもありますが、流れるならこれらから二択と言ったところでしょうか。
ヘルクに関しては今回のキンスパでは優遇されすぎている(例 愛美さん、七海ひろきさん、saji)のでまぁこっちの方ですよね。

堀江由衣

15 アシンメトリー
16 バニラソルト

アシンメトリーキモチェぇぇエエエ!!!!
正直予想外でしたね。今思えば確かにK RETURN OF KINGSの主題歌なのでKINGにちなんでこの曲を流す可能性は考えられましたね。

実はアシンメトリーって堀江由衣さんの曲の中でもトップレベルに好きな曲なので流石に絶叫でしたが、特徴的なのはイントロが結構長いことで、周りが演出音なのか曲が始まってるのか混乱している中一人でバカ高まってるのって気持ちよぎるよね。
あとはこの曲好きな全オタクに共通していることだと思うんですけど、Aパ終わりのアウトロ直前に入る"チュッ"がマージで好きなんですよね。チュッ

次にバニラソルト、なるほど、堀江由衣さんは初日の自分のセトリを意識しているわけか。初日のインモラリスト、2日目のアシンメトリーで確かにこの曲の親和性って結構強いと思うし、silky heartとバニラソルトは言わずもがな。

2日目は最近のアニタイを披露してくると踏んでいましたが、まさか堀江由衣さんのとらドラ楽曲を2曲とも拾えるなんてな…

saji

17 スターチス
18 ツバサ

初日星のオーケストラ一曲退場のsajiですが、2日目は流石に2曲歌ってくれると予想。実際そうなった。
スターチスは非常に気持ちよかったですね。正直ヘルク一期はEDでこれが聞けるから視聴継続できていたと言うほど好きな曲なので、実際拾えてよかったです。
ちなみにヘルクの2期はとても面白いですよ。一期で離脱した皆さんは私に騙されたと思って是非見てみてください。

ツバサは、sajiから始まりの曲をやります、と言うような話があり流れましたが、そろそろあひるの空って視聴したほうがいいですか?なんかsajiで毎回聴くようなイメージなのですが。

これは初日の感想コメントでも書いていたことかもしれないのですが、2日目こそMagic Writer感脳性リベレーションスターチスを聞きたかったので(スターチスは聞けた)ちょっと心残りはありましたね。

………と言うことで、sajiのワンマンツアー行かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

RISE

19 大好きだよって叫ぶんだ
20 SUNRISE

day2最高の瞬間。2日目はRISE目的で参加しました。
実は今まで話してこなかったんですけど、今回キンスパ2日目はExtreme HeartsのTシャツを着用し、また同じくペンライト、RISEとMay-Beeのタオル、葉山陽和さんの抱き枕を二つほど所持した全身Extreme Heartsの状態で参加しました。

私は本当にExtreme Heartsが大好きで、大学に入学して以降一番好きなアニメを答えろ、と言われたら迷いなくExtreme Heartsと即答するくらいにはこのアニメに対して思い入れがあるので、今回のライブは本当に楽しみでした。

正直RISEの楽曲、というかExtreme Heartsの楽曲は全てが素晴らしいので、何が来たところで大絶叫していたのですが、その中でも今回は神の選曲だったので"神域"に到達しました。

今回のライブではRISEの新曲Start SignとRISEが最終話、壮絶な戦いを制し神奈川大会を優勝した際のライブで歌われた全力Challengerの2曲で来るのではないかと考えました。結果は全く違かったわけですが、そんなことはもうどうでも良かったです。

1曲目の大好きだよって叫ぶんだ、神。RISEの五人がKアリーナの舞台で歌ってる姿を見ることが出来て本当に嬉しかったですね。このときもう完全にアニメの映像脳内で再生されていました。こんなもう完全に第8話やん。

そしてSUNRISE、RISEが最後に歌うべき曲はこれだったんだなぁ……と、”答え”を見せてもらいました。センターステージまで出てきて歌う彼女たちに終始エールを送り続けていたわけですが、なんと驚くべきことにアニメの映像がスクリーンに映し出されたんですよね。ちょうどMay-Beeが出てくるあたりからスクリーンに映し出され。本当に絶叫して大号泣してしました。これって本当にすごいことで、キンスパのライブって基本アニメ映像は出さないし、キンスパ2024では二日間でエクハだけ。運営側もエクハに真剣だということが分かりましたね。

この2曲を聴けただけでも今回のライブに参加することが出来て本当に良かったですね。

七海ひろき

21 It's My Soul

七海ひろきさんは初日と同じですね。アニタイはヘルクだけなのでそれはそうなのですが。

ちょっと面白かったのは連番してるオタク(ヘルク未視聴)がUO折り始めてバカ高まってたのが面白かったですね。(そんなことある?)

上坂すみれ

22 POP TEAM EPIC
23 ハッピーエンドプリンセス

上坂すみれさんはなんか最近昔のアニタイをフェスで歌うのが流行っている?で(去年のアニサマ、ANIMAX)実際昨日もボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡を歌っていたのでそういう選曲をある程度期待してはいましたが、今回は順当な感じでしたね。

ハッピーエンドプリンセスは正直カノエラナさんがQueen of the Night歌っていたというのもあり、流れないんじゃないかなーとは思っていたので良かったですね。これでティアムーン制覇出来たわけか。ティアムーンOPED両方拾える機会なんて今後滅多にないと思うので良い機会でした。

ヒプノシスマイク

24 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
25 SUMMIT OF DIVISIONS

すいません、なんも分からんです。
-Division Battle Anthem-しか知らないので(数年前につべで何回か聴いてた)これが流れてくれれば良かったんですけどね。
アニメ自体も、マイクつかって一生ラップバトルしてるのがキツくて一期の3話ぐらいで離脱したので、本当に未知数でした。

横の連番者(ヒプマイのオタクっぽい人)はなんかめちゃくちゃ高まってたので、ファンからすると良い選曲なのかもしれないです。

森口博子

26 サムライハート
27 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~

一瞬昨日にタイムスリップしたのかと思いました。
前日に一回耳を通したぐらいだったので本当に何も反応できませんでしたね。
おもろかったのは、サムライハートでエクハ(5話のサブタイ)をよぎってるオタクが一定数存在していてびっくりしました。そう言われるとそうだよな…
自分は全然銀魂OPがよぎっていました。(これってなんの話?)

ガンダムF91はそのうち見ます。

高橋洋子

28 TENSIONS - welcome to the stage
29 残酷な天使のテーゼ

昨日から魂のルフランが消えた感じですかね。
初日のコメントでも言いましたが、本当にエヴァ以外のアニソンを歌って欲しいです。お願いします。

あとは、バックダンサーの人たちがイケメンでカッコよかったですね。

蒼井翔太

30 Eclipse
31 EVOLVE

蒼井翔太さん、あなたは神です。

実はEclipse →EVOLVEの繋ぎって曲調的にかなり合っている二曲だし、今私が蒼井翔太さんで一番拾いたい二曲でもあるので、個人的に前々からめちゃくちゃ期待していました(後出しジャンケン)

Eclipse流れた瞬間本当に高まってしまったのですが、蒼井翔太のファンっぽいオタク以外は結構静まっていたのがちょっと驚きでした。
Eclipse自体めちゃくちゃ好きな曲というのもありますが、この時点でEVOLVEが次に流れることが確定して流石に多動でした。(デビルズラインOPやって出来損OPをやらない理由なんてない…だろ?)

そして期待通り流れたEVOLVE、今期絶賛放送中のTVアニメ「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」のOP主題歌なのですが、この作品がまぁ苦しくて。
キンスパでこれとメリトクラシーを拾ってドカ沸きするというためだけにこのアニメを視聴していたのですが、結果は見ていてよかったですね。キンスパで高まれただけただけ視聴した価値はあります。

そして、これでようやくこのアニメを切断できるぞ……となった途端アニサマに出演決定。愛美さんと蒼井翔太さんどちらも出演決まったので、本当にこのアニメからは逃れられなくなったらしいです。助けてください。

angela

32 乙女のルートはひとつじゃない!
33 KINGS

これは恥ずかしいことなのですが、実ははめふらは視聴していないので、曲だけ知っているという状況なのですが、いい加減見た方が良いですよね。見ます。

特に言うことがないので、どうでも良い話をするのですが、ギターのKATSUさんって加藤純一に似てないですか?そんなことない?

KINGSも気持ちよかったですね〜。angelaはコールして騒いでおけば良い。

そういえばMCの時に色に関する楽曲を歌うと発言していたのですが、あれはどう意味だったんですかね。angelaのオタクではないので、「色……蒼い春!?!?」となってしまいました。
(追記:KINGSはペンラの色指定があり、座席の位置で赤or青の指示があるらしいが今回はなかったらしい)

angela×蒼井翔太

34 晴れのちハレルヤ!

コラボ枠で来るならこの曲がありました。はめふら劇場版の主題歌ですが、初日のやまなこがあったからもっとでかいコラボがあったりするのかな〜とは思いましたけどね。


内田雄馬

35 Comin' Back
36 Hope

続いて、内田雄馬さん。Comin' Back、良かったですね。灼熱カバディも視聴してはいないんですけど、なんとなくスポーツ作品で絵がそれっぽいからブルーロックみたいな作品じゃないかと個人的には思ってるんですけど、どうなんでしょうかね。

あとはこれは何回も言ってますけど、ダンスがキレキレでカッコよかったな〜と。マイクも一瞬手から離して、バシンとキャッチしたりなんかしてすごかったですねぇ。

Hopeですが、これも個人的に結構好きな曲で、確か去年のアニサマで干されてからどっかで拾っておきたかったのでよかったです。
途中に入るHopelessがかなりかっこいいですね。あそこで案の定女性ファンがギャーギャー言っているのが聞こえてきました。

水瀬いのり

37 スクラップアート
38 アイオライト

特に意味はないのですが、Hopeの後で「どぉ〜してぇ〜ここにいるの〜」とボソボソ言ってたらスクラップアートが流れてきました。

次に流れるアイオライトもそうですが、キンスパ2日目って想像以上に顔面デッドマウント・デスプレイでしたね。

キンスパ2024はヘルク&現国スーパーライブになるぞ!と言うのは私の発言ですが、蓋を開けてみれば現国の曲は一曲も流れなかったので、ヘルク&デトマンスーパーライブということになりました。
ヌンプルにキンスパのために現国26話見てきた俺は一体何だったんだよマジで……

水樹奈々

39 METANOIA -Aufwachen Form-
40 ADRENALIZED
41 ETERNAL BLAZE

2日目のトリですね。初日は1番手でしたが今回はトリ…と、キンスパって多分水樹奈々さんのために用意されているんだろうな、というぐらいの主人公感出てましたね。

METANOIAガ、チ、で気持ちぇぇぇぇ!!
初日Exterminateやってのコラボ枠でGlorious Breakが決まっていたので、何かしらシンフォギア楽曲やってくれるんだろうな〜とは思ってましたが、METANOIAでした。とりあえずシンフォギアの曲って本当に気持ちいいので、いち早くシンフォギアライブの開催を求めます。とりあえず新プロジェクトの制作は決まっているので、そのうちやってくれるのではないかとは思いますけどね。(2022年のシンフォギアライブから1年以上音沙汰が無かったので実はかなり心配ではある)

続いてADRENALIZED

WWWWWWWWWWW
METANOIAを踏み台にして流れるADRENALIZED。
間違いなくキンスパ2024史上一番面白かった繋ぎですね。水樹奈々のオタクならともかく、「シンフォギアだ!!!!ぬうぉぉぉぉおおおお」ってなった後にこれ流れた時の心境を考えてみたら笑いが止まりません。
みんな、HIGHSPEED Étoileって知ってるか……???

私はと言うと、特徴的なあのイントロが流れた瞬間大声でゼッキオしてしまったんですけど、METANOIAの後に流された事実に爆笑してしまいました。

そして最後にETERNAL BLAZE、まさかなのはの曲が流れるとは…
なのはの曲って多分そこまで周知されているわけではないと思うんですけど、ETERNAL BLAZEってなのは見てないオタクでも全然知ってるようなレベルの曲ですからね。確かに水樹奈々さんで締めると言ったらこの曲です。かくいう私も初めてこの曲を知ったのはバンドリのカバーかなんかで追加されてて知ったのが始まりですからね。

ETERNAL BLAZEで一斉に折られるUO、俺がめちゃくちゃ見たかった景色だ…

コラボ枠

42 アノーイング!さんさんウィーク!
43 スクランブル
44 ターンAターン
45 カノン
46 シャイン
47 オルフェ
48 DISCOTHEQUE
49 Glorious Break
50 Shangri-La

続いてコラボ枠です。

atsuko×愛美×カノエラナアノーイング!さんさんウィーク!

👆これは完全に予想外でしたね。
キンスパでこれが流れるとは、、、なんなら歌われる可能性があるのはEDの虹が架かるまでの話(堀江由衣さんが歌っているため)の方だと思っていました。

コールみたいなのがあった?らしいのですがシンプルに覚えていないので、とりあえず「Let's go 社会人!」とだけ絶叫しておきました。(社会人ではありませんが)

堀江由衣×上坂すみれ×岡崎美保スクランブルも堀江由衣さんの曲ですが、これは確かにコラボしそうな曲だったな〜と。いつだったか忘れましたが、過去のキンスパでも披露していたので拾いたい曲ではありました。
私はエクハのタオルをグルグル回していました。

森口博子×保志総一朗×七海ひろき×KATSUターンAターンは∀ガンダムの主題歌で、これも今日流す曲ではないだろ…といったような感じですが、まぁ確かに初日が凄すぎただけで今日も森口博子さんと保志総一朗さんというガンダムアーティストお二方がいるからやってもおかしくはないのか。
∀ガンダムガチで早く見たいです。

宮野真守×蒼井翔太カノン、宮野真守×内田雄馬シャイン、宮野真守×蒼井翔太×内田雄馬オルフェ、これ本当に悔しかったんですよね〜。
私はうたプリというコンテンツに対して食わず嫌いしていて全くの無知の状態で参加したのですが、曲がヌンプルに強かったし、オルフェは一応事前に告知されていたとはいえ、さすがに3曲もやるとは思っていなかったので、ちゃんと曲聴いていればな〜とは思いましたね。

水樹奈々×岡崎美保DISCOTHEQUEですが、これは水樹奈々×岡崎美保という点が本当に凄かったんですよね。
昔NHKでのど自慢大会なるものがあり、その時まだ高校生だった岡崎美保さんが出場し、水樹奈々さんの前でDISCOTHEQUEを歌うというような話があったのですが、それを意識してのこのコラボ枠なんでしょうね。

実を言うと私も岡崎美保さんを知ったのは先ほどののど自慢大会だったので、このような形でのコラボ枠はめちゃくちゃ嬉しかったんですよね。

岡崎美保さんのXだったり、水樹奈々さんのブログを見てみると、今回のコラボについて言及しているので、気になった人は確認してみると良いかもしれません。
マジで嬉しかったんだろうな…と。

続いて水樹奈々×水瀬いのりGlorious Break、これもオルフェと同じく予告されていた曲でしたが、水樹奈々×水瀬いのりという点が素晴らしくて…

初日に水樹奈々さんがExterminateを歌っていて、なんで2日と分けてシンフォギアの曲やるんだろうか…とは思っていましたが、なんならシンフォギアの声優が2人いるんですよね。これは予想できた範囲内でしたが、完全に失念していました。

演出もすごく良くて、歌い始め、DISCOTHEQUEを歌い終わり壇上にいる状態の水樹奈々さんと花道にいる水瀬いのりさんが向き合う形になっていてとても迫力がありました。Glorious Breakの歌い始めってカッコ良すぎるのでそれも相まってゼッキオしちゃいましたね…

こういう形でのコラボというのはシンフォギアライブでも聴けないのでキンスパならではという感じで良かったですね。


そしてキンスパ2024最後を飾ったのは全員集合Shangri-Laでした。

まぁ…やっぱそうだよなという感じですかね。
ファフナーに関しては初日にイグジスト拾えたしいいかな…

ただ一つ思うのは、RISEのみんながライブ現場で最後に歌唱したのがShangri-Laになってしまったという事なんですよね。
このままでは終われないでしょう。なんらかの形で再び現場でエクハの曲が聴ける機会を求めます。


総評

KING SUPER LIVE 2024、結論からいうと本当に素晴らしいライブでした。特に初日は田村ゆかりさんと水樹奈々さんによる、Little Wishと、innocent starter、2日目はRISEの大好きだよって叫ぶんだと、SUNRISEが個人的に最高打点でした。

初日と2日目では選曲が全く異なり、完全に世代分けされている(実際そうだった)というような形でしたが、個人的には両日ともに参加するべきライブだったように感じました。2日目が若い世代向けとはいえ、なのはだったり、シンフォギアの曲は両日とも流れていて、2日間参加することでようやく完成するライブだったと思います。逆も然りで、初日でも最近の曲が流れていた、なんならインフィニットは初日しか流れなかったので、エクハ目的であっても初日は参加する価値があったと思います。(別に他の現場で拾えるだろ、と言われればそれまでではあるんですけどね。)

そして、ガンダムシリーズもさらに見ていきたいなという気持ちになりました。私は自称ガンダムオタクなんですけど、まだまだ甘かったです。

次回のキンスパからは恐らく最近の世代向けの選曲になっていくんだろうな〜とは思っていますが、開催されるなら参加したいと思います。


最後に

最後に、拙い文章でかつ2万字以上の長文記事になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただいた皆様方、本当にありがとうございました。

今回の記事でWASKに興味を持ったよ!という方がいましたら(本当にいるのか?)近々出る予定の弊サークル名物、WASKアニメ大賞もご覧になっていただけると嬉しいです。



や〜〜、この記事を書き終えるのにとても時間がかかってしまいました。
本当はライブの翌日ぐらいから書き始めたんですけど(最初に筋肉痛が〜とか言ってるし)、なんか2日目書いているあたりから忙しくなってしまって2、3週間放置していたら、これです。気づいたらそろそろ春アニメも終わりそうです。WASKアニメ大賞も待っています。助けてください。


それでは、またお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?