早稲田大学アニメ声優会2021年度入会生卒業に際して

初めに

2023年も残りわずかとなってきました、ここ最近は冷え込む日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 早稲田大学アニメ声優会、通称WASKでは毎年12月に最上級生が卒業することになっています。そこで今回は今月卒業した2021年入会の会員にコメントをいただきましたので、そちらを掲載させていただきたいと思います。

 少し長くなっていますがお付き合いいただけますと幸いでございます。


21生(2021年入会)からのコメント

この先では21生(2021年入会)のコメントを紹介していこうと思うのですが、
項目はそれぞれ
・役職兼ハンドルネーム(小見出しになってます)
・好きなアニメ、キャラ、声優
・それが好きな理由
・WASKのいいところ

となっております

サークル員によっては短かったり長かったりしますがぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

では早速一人目から紹介して行きましょう!

場外・受付長 M

・好きなアニメ:この美術部には問題がある!
        ラブライブ!シリーズ
        Extreme Hearts
        イナズマイレブン
        遊☆戯☆王シリーズ
・好きなキャラ:矢澤にこちゃん
        恵飛須沢胡桃ちゃん
・好きな声優:小澤亜李さん

・好きな理由
この美術部には問題がある!
大会での勝利だったり、生き延びることだったり、全然振り向いてくれない男子だったり、何かに向かって頑張っている女の子っていいですよね。少し空回りしてしまうようなところがかわいくてもっと応援したくなります。キャラデザ的にはツインテールの子が好きになる傾向がある気もします。初めて見た深夜アニメがこの美だったことも あり 思い入れのある作品です。

イナズマイレブン
心にガキが残っているのでいまだにイナズマイレブンで高まります。もちろんゲームも楽しいのですが、アニメのFF編全26話は話のテンポもよくいつ何度見ても色褪せない、まさに伝説だと思っています。アレオリも一応見ましたが無印には敵わないですね。「やっぱり元祖はすごい!」、以上。

遊戯王
イナズマイレブンと同じく心の中のガキのせい、もう一人のボクではないですが。世代的にZEXALが一番好きです。遊馬のまっすぐさとアストラルとの関係性の変化がこの作品の見どころだと思います。他のシリーズも名シーンが多くどれも好きですが長いところが玉に瑕ですね。カードゲームを今まで続けている元凶であり感謝もしています。

声優さん
小澤亜李さんが好きですね。見た目が好みなのもそうなのですがやっぱり一番好きなのは声です。先日更新されたボイスサンプルを聞いてこの人の声が好きなんだと改めて実感しました。これを読んでいるみなさんにもぜひ聞いていただければと思います。また、独特なワードセンスをしているのでトークショーなどで見る機会があれば注目していただきたいです。

・WASKのいいところ、思い出など
 私はカードゲームをしていた記憶しかないのですが、それぞれが何かしらの分野に精通していることも あり 、集まって話していると面白かったです。3年間お世話になりました。

企画統括 S

・好きなアニメ(漫画):銀魂、ヘタリア、ワールドトリガー、吸血鬼すぐ死ぬ、
声優:最近のブームは阿座上洋平
配信者:高生紳士、四宮伊織、藍月すりっぷ、中尾ヤスヒロ
ゲーム:Limbus Company 、グラブル、プロセカ
(敬称略)

・好きな理由
私は声優さん特定個人を推しているわけではなく、アニメ作品が好きなタイプです。なのでお名前は割と知っていますし聞き分けもできますが誰が好きかと言われるとみなさん好きで困るんですよね…笑

加えて最近はTRPGなるものにハマってしまいまして、もっぱらYouTubeで配信者さんの配信を追いかける日々を送っております。
上記の方々はみなさんTRPG配信者さんです。簡単に言うとサイコロ振りながら演出に合わせて即興劇するゲームですかね。説明難し…。気になった方はぜひのぞいてみてください。ほんとに声がいいです!!!!!!
上には挙げませんでしたが、にじさんじもちょっとわかります。今のところ好きなのはレオス(まめねこ)。

とまぁ果たしてここのサークル員なのか?みたいな自己紹介になってしまったのですが…、オタクになったきっかけはアニメ銀魂で、声優さんを意識し始めたのもそのあたりが始まりでした。ジャンプ作品はいろいろ見ていましたし、銀魂のおかげ?で、見たことない作品の謎の知識が付いたりと…声優さんが出るイベントに行き始めたのも銀魂からなので、銀魂は冗談抜きで私の人生のバイブルですね。
このサークルで、銀魂以外のオタクにはあまり出会えなかったんですが…私は結構異端なタイプでみなさんはそんなことないと思います。

あとはゲーム(ソシャゲ)も結構好きで気に入ったやつを長くやることが多いです。いまのおすすめはなんといってもリンバスカンパニー。
韓国版SCPともいわれる「Lobotomy Corporation」の続編で、登場キャラクターはだいたい悲惨な目に合うので気軽におすすめはできないのですが、推しがひどい目にあったり闇落ちして喜べちゃう闇のオタク達は素質あると思います。
そして先日名前はずっと知っててなんならタイムラインにたくさん素敵なイラストが流れてくるのでやってないのにキャラだけ知ってる状態が続いていた原神をついにいれてました…。(ちなみにFGOも同じ状態)
鍾離先生もアルハイゼンも神里綾人も我慢してずーっとやらないぞと逆張りしていたのですが、リオセスリという男の登場により逆張り記録が途絶えてしまいました。
しかも30連で出た…。やめられなくなってしまいました。はい。

・WASKのいいところ、思い出など
最期に、WASKは同じ趣味の友達がなかなか見つからないよ~~っという人にとてもおすすめのサークルだと思います!
しかも、ただのオタサーではなく、ちゃんと学園祭企画という中々レアで人生で役に立つ体験ができるので、同じオタク仲間と真面目に何かに取り組める好物件だと思います。私も実際1年間企画長を務めさせていただきましたが、とても貴重な機会をいただけたな~と思ってます。
意外と学部とかだとオタ友ってできないんですよね…あ、私のコミュ力がないだけですか…?でも、みんな隠してるじゃないんですか割と…。
かくいう私もいまだにオタクをあまり公言できない性格なのでそれもあるかもしれませんが、WASKはそんな必要はなく、ありのままでいられる心休まる場所だと感じておりました。
わ~~~絶対書きすぎた~!長々とお付き合いいただきありがとうございます。そして3年間ありがとうございました!!!

制作長兼機材長 かすぱれ


・好きなアニメ:なんというか 登場人物が女の子ばっかり+主人公が誰とかではなく各々に活躍がある感じ(それぞれにキャラソンがあればすごくいい)のアニメ ラブライブとかスパイ教室とかウマ娘とか
・好きなキャラ:ミア・テイラー 千早愛音 椎名立希(23/12/07現在)
・好きな声優:大西亜玖璃と愛美

・好きな理由
アニメ
:アニメ全体というよりはアニメごとの個人のキャラクターに愛着を持ちがちなので各々に関する掘り下げやキャラソンなんかがあるとその愛着と理解がさらに深まるため あとはシンプルに私がカプ厨だから ラブライブの虹ヶ咲1期は最高の具体例

キャラ:前者はガキなのにすげえいいこと言うから あと顔と声 中者は顔と声と八重歯と眼鏡となんだかんだ頑張ってるところ 中者は顔と声と暴言厨なとことすごい覚悟を持っているところ

声優:異次元フェスで頑張ったので

・WASKのいいところ、思い出など
3年間所属した最初の1.5年に関しては全くサークルに行ってなかったのに2年目の夏合宿でバカ酔って暴れたところからすべてが崩壊しました そんな私でも受け入れてくれるところです あとはDJやってるのが楽しかったです だいぶ自由が利くサークルだと思うので 必要なことはしっかりやりながら、すきなことやっていける場所だと思います

場内長 I

・好きなキャラ:中野三玖(五等分の花嫁)、レム(リゼロ)、鎧塚みぞれ(リズと青い鳥)

・好きな声優:水瀬いのり山田尚子さんの携わっているアニメが大好きです。情景描写をたっぷり入れているところとかがエモいんです。
キャラ
控えめな子が好きです。男の子を包み込んでくれるような優しさが垣間見れるとたまらないですよね。そういうキャラは大体主人公には選ばれませんが、私がこだわっていることとしては、他の子とくっつくのではなく、自分らしさを受け入れて成長する過程が描かれているかです。すっきり終わりつつもその子を選ばなかったことにちょっともったいなさを感じてエモいんです。

・WASKのいいところ、思い出など
変な人が多いことです。どんな人が来てもどこかしらに居場所があります。大学生活は選択肢が急に広がり、周りがスタートダッシュを切っている中、置いていかれるような戸惑いが最初はありましたが、ここはどんな人でも受け入れてくれる万能コミュニティで、私はそんなワスクに安心しました。

幹事長 N

・好きなアニメ:銀魂、デュラララ!!、進撃の巨人
好きな声優:杉田智和

・好きな理由 WASKのいいところ、思い出など
人生は選択の連続ですね。
時にその選択を誤ってしまって、周りを傷つけて、後悔して。その繰り返しです。
上に挙げたアニメは、人生における選択について再考させられる作品です。
救う人と救わない人、掬い上げるものと切り捨てるもの、取捨選択をしながら我々は生きているのだと改めて認識をさせられます。

かくいう私も、今まで幾度となく自分の進む道を選択しながらここまで来ました。
WASKへの所属もその1つです。
まがりなりにも幹事長を務めさせていただきましたが、周りに迷惑をかけてばかりだったと自覚しています。
それでも、そんな不甲斐ない私を受け入れてくれて、一緒にここまでやってきてくれた皆さんには頭が上がりません。
WASKは好きなものを好きと言える、私にとっての唯一の居場所でした。大好きです。

広報長兼控室長 メタル

・好きなアニメ
四月は君の嘘 彼女、お借りします。萌えな女の子が出るアニメ全般
・好きなキャラ
金髪ツインテール、かわいい小さい女の子
・好きな声優
鬼頭明里→菅野真衣

・好きな理由
アニメ 
君嘘は一番好きアニメです。中学生の恋愛模様を描いているのですが、音楽の要素も素晴らしく、何より主演の花江夏樹の演技が素晴らしいです。
また、聖地が練馬区にあるので毎年春にはお花見を兼ねて聖地巡礼をしています。
(ここだけの話、初恋の女の子に勧められて見始めたのがきっかけです、、、)
かのかりが好きと声を大にして言うのは正直恥ずかしいのですが、更科瑠夏ちゃんのようなあからさまな負けヒロインが好きなんですよね。
守ってあげたいという気持ちになります。
あとはまあ、最近プリキュアにハマっていますね、かわいい女の子が戦うのはやはり素晴らしいです。

キャラ
金髪ツインテールは良いですよね、ブレンドSの日向夏帆然り、冴えない彼女の育て方の澤村スペンサー英梨々然り、ツンデレキャラが多い印象です。
小さいくて可愛い女の子が出てくるアニメは基本面白いと感じてしまいます。
三ツ星カラーズ、ロウきゅーぶ!、アイマスU149などは特に私が望む小さい女の子の世界を描いてくれていたと感じます。ヤマノススメも素晴らしい作品だと思います。(5期やらなそうだけどまだまだ期待してます)

声優
鬼頭明里が好きでした。現在はアイドリープライドの川咲さくら役、菅野真衣が好きです。女子大生ぽい雰囲気がいいですよね、素晴らしいです。

・WASKのいいところ、思い出など
私みたいな変な人を受け入れてくれることです。普通の人なら引かれるような内容の話でもWASKの人たちは笑って受け入れて(流して)くれました。
また、このサークルをきっかけに仲良くなった人も多数いて本当に楽しかったです。文化祭の際には皆まじめに取り組むようになり、この切り替えが自分は好きでした。(常にまじめだと疲れるので、、、)
本当にありがとうございました😊

終わりに

いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけましたら幸いです。
このブログを持ちまして2021年度入会生は早稲田大学アニメ声優会を卒業とはなりますが、2022.2023年度生がこのサークルをさらに活性化させてくれることと思います。

興味を持った方がいましたら是非サークルに顔を出してみてください!
公式Twitter公式HP
以上、WASK21生卒業コメントでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?