見出し画像

【団体紹介】バンカライズム-万色主義-

バンカライズム-万色主義-

ダンスのジャンル ロックよりの創作ダンス
活動場所 学生会館・公園・スタジオ
活動頻度 週3回(月・木・土)
主なイベント 早稲田祭などの学内イベントや主催公演
人数 43人
男女比 1:1
インカレの割合 5/43
2年入会の割合 6/43
兼サーできるか 
雰囲気を一言で表すと? 泥くささ

普段はどんな活動をしていますか?

バンカライズムは、雑技を交えたダンスパフォーマンスと企画の2本柱を中心に行う早稲田の学ラン雑技団として、『全ての人の野心に火をつける』を理念に活動しています。一年間の集大成として最終目標に掲げる早稲田祭など、早稲田大学内外問わず多くのステージに出演させていただいており、各ステージに向けて日々練習を行なっています。既存の枠にとらわれない、サークル員一人一人の個性を活かした斬新なダンスパフォーマンスを披露しています。

画像1

昨年一年を振り返って、どんな年でしたか?

コロナウイルスの影響によって、対面での活動が自粛になったりと難しい一年でしたが、緊急事態宣言下ではZoomを繋ぐオンライン練習やSNSを通しての広報活動など、制限されている中で出来る限りのことを試行錯誤しながら行ってきました。また、バンカライズム主催公演『万色祭』の開催も無観客オンライン配信という形で成功させることができました。今年度は前年度の悔しさを晴らせるよう、多くのステージに出演し、パフォーマンスを一人でも多くの方に届けたいと思います。

他のサークルには負けない強みはなんですか

バンカライズムは、他のパフォーマンスサークルと比べて少数精鋭で活動していることもあり、全員で良いものを作り上げようという気持ちがどこよりも強いです。メンバーはバンカライズムで大学生活を充実させたい人が多く、大学生になるとメンバー全員で同じ方向を見て、そこに向かって一丸となって取り組むということはなかなかできない貴重な経験です。それが出来ることがバンカライズムの誇れるところだと思います。

画像3

今までサークルにあった一番デカいことは?

主催公演『万色祭(バンカラフェスタ)』の開催

『全ての人の野心に火をつける』という活動理念を掲げた初代創設から4年目の2019年から毎年、バンカライズムの熱い想いとメッセージを多くの方に届けることを目的に、バンカライズム主催公演「万色祭(バンカラフェスタ)」を開催し成功させてきました。他団体さんとのコラボや単独パフォーマンスなどの経験から多くのことを学び、メンバー全員が協力してゼロから公演を作り上げることの達成感を感じることができました。

どんな新入生に入ってきてほしいですか?

大学生活で新しいことに挑戦したい人、輝きたい人、やりたいことが見つからない人、どんな方でも構いません。ダンス未経験者も大歓迎です。私たちと一緒にあなた”らしさ”を咲かせませんか?

画像2

「バンカライズム」さんのTwitterはこちら

Rideの最新情報はTwitterにて発信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?