見出し画像

【団体紹介】魁響

魁響

音楽のジャンル 和太鼓
活動場所 学生会館
活動頻度 全体練習:月3回、自主練:週3~4回
主なイベント 早稲田祭、文化・芸術祭、渋谷・鹿児島おはら祭など
人数 27人
男女比 ほぼ1:1
インカレの割合 なし
2年入会の割合 なし
兼サーできるか 可能
雰囲気を一言で表すと? 普段はほのぼの、やるときはしっかり!

普段はどんな活動をしていますか?

魁響は「本気の自分へ、さきがけろ」をモットーに、和太鼓を通じてイベントを盛り上げること、そして、年に1度の早稲田祭の成功を最大の目標として日々活動しています。練習については、月に3回の全体練習と、週に3~4回、学生会館で行う自主練習があります。もちろんサークルとしての活動は練習だけでなく、年に2~3回ある合宿や、花火大会、ハロウィンパーティーなど、レクリエーションも多くあります。

画像1

昨年一年を振り返って、どんな年でしたか?

2020年、コロナウイルスの流行による学生会館の閉鎖やイベントの中止はサークルにとっての大打撃となりました。しかしその中で、オンラインでの新歓活動や、各自が自宅で撮影した練習動画を通じた意見交換を行うなど、自粛期間中にできるだけモチベーションや技術を落とさないための試みを行いました。また、オンラインでの早稲田祭も成功したことで、舞台の幅がより広がったとも感じています。2021年度も影響は少なからず続きますが、前年度のように、不自由の中でも希望を捨てず、挑戦を続けていく年にしたいと思っています。

他のサークルには負けない強みはなんですか

魁響の強みは、「全員が舞台に立てること」「優しい雰囲気」です。1学年14人程度という少人数のため、しっかり練習を積めば誰でも舞台に出演することができます。もちろん練習は先輩がしっかりサポートするので、初心者でも安心です。もう1つ、魁響は雰囲気がとても優しいです。お互いを尊重し、尊敬することができる人が集まっているサークルなので、人間的に成長できるとともに、楽しく活動できます。

今までサークルにあった一番デカいことは?

2020年練習が一時できなくなるなどしたものの、全員で協力して乗り越え、オンラインでの早稲田祭を成功させた!

2020年の特に前半は、感染防止のため学生会館が閉鎖されたり、多くの舞台が中止になったことで、技術やモチベーションの低下に悩まされました。そんな中、オンラインでの早稲田祭の開催が決まり、改めて「早稲田祭の成功」という目標を全員で目指すことになりました。約半年間のブランクを埋めるための練習はもちろん、配信の著作権の問題で音源の使用が一部できなくなったことなど、初めてのオンライン形式ならではのイレギュラーも多くあったように思います。それでも、お互いがお互いのキャパシティを気遣ったり、1人1日ずつカウントダウン形式で盛り上げるメッセージを送ったりするなど、「全員で協力し合うこと」を今まで以上に意識して早稲田祭に臨みました。結果、オンライン早稲田祭を無事成功させられたことは、「2020年という波乱に満ちた年でもパフォーマンスを続けることができた」という意味で、私たちにとって大きな自信となりました。また、練習や舞台の機会は当たり前に訪れるものではない、そのことを身に染みて実感した出来事でもあります。オンライン早稲田祭を経て、さらに成長した魁響をこのRideでも、その先の舞台でもご覧いただけたらと思います。

どんな新入生に入ってきてほしいですか?

入会条件として、週末の全体練習と一定程度の自主練習、3年生の早稲田祭に出られることなどがありますが、これらをクリアしていれば、どんな新入生でも大歓迎です!みなさんと太鼓を叩くのを楽しみにしています!

画像2

「魁響」さんのTwitterはこちら

Rideの最新情報はTwitterにて発信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?