見出し画像

Last Note 田口聖和(トレーナー)


こんにちは!
早稲田大学バスケットボール男子部です🧸❤️‍🔥

連載・Last Note📝
先日のインカレで引退した4年生の
部活人生を綴るラストブログシリーズです!


今回は、トレーナー・田口聖和🔥
早稲田のフィジカル面を一身に背負った
田口トレーナーのラストブログをお楽しみください!



自己紹介

早稲田大学スポーツ科学部4年、
学生トレーナーの田口聖和と申します。

ザカと和幸と同じく愛知県出身です。
ザカと和幸が
おすすめは味噌カツと言っていましたが、
どて煮の方が美味しいことを
世の中に発信していきたいと思っています。

学部では
ストレングス&コンディショニングについて
学んでいます。
卒論死ぬかと思いました。
一生研究なんてしたくないと思います。

恥ずかしながらですが、
NBAでS&Cコーチになることを夢見ています。
まずはアメリカの大学院に進学できるように
頑張っています。

せっかく日誌という形なので、
口語っぽく?で
書いていこうかなと思います。


インカレの結果に対して

ラストインカレはベスト16という結果で、
東海大学さんに負けたわけですが、
完敗という気持ちが強いですね。

僕は部活に残る形にすると決めていたので、
悔しい気持ちもありつつも、
東海大学さんの
あれだけのフィジカル、完成度を
シーズン最後に感じることができて
よかったのかなと思います。

来年また一から頑張ります。


バスケ部に入部した経緯

元々トレーナーになりたくて
早稲田大学を選んで、
大好きなバスケットボールに
携わりたいと思って、
バスケ部に入部しました。

千葉さんの影響が大きかったですかね。
今でも千葉さんの活躍に感化されています。
本当にNFLに
インターン行くまでになっていて、、、、、、(汗)
追いつくぞー!


なぜトレーナーを選んだのか

夢だった、ていう簡単な理由です。

余談ですが、
僕は人生で二つだけ
夢を持ったことがあって、
幼稚園くらいからずっとF1のエンジニア、
高校生くらいからトレーナーですね!

それで大学入ってから
トレーナーにも種類があるっていうことを知って、
支えたいっていう気持ちよりも
引っ張りたいという気持ちが強くなって、
S&C (ストレングス&コンディショニングコーチ)
っていう役職になろうと思いました。

トレーナーとかの専門知識とかも大事ですけど、
みんなのモチベーターになったり、
人間性っていうところが
要だなって思っています。


入部当初の目標、それに対する現在

当初の目標はなんだったかな。

あの時はませていたから、
一番のトレーナーになる
みたいな感じだった気がします。

それに対する現在はどうなんでしょうね。
わからないことだらけだし、
たくさんすごい人を知って
関わるようになって
全然ダメだなって最近はずっと思ってます。


部活で一番印象に残っている思い出

早慶戦後って
大体学年ごととかで
打ち上げとかあると思うんですけど、
4年生なのに
豚汁定食屋さん食いに行ったこととか?

そんなことやってるの絶対今の4年生だけ。笑

早慶戦の打ち上げ笑


後輩に伝えたいこと

同期も含めだけれど、みんなの
目標に対して頑張る姿を
沢山みられて
なんていう感情かわからないけど、
嬉しかったよ!

そんなみんなの姿を見て、
もう一回
NBAでS&Cコーチになるという
自分の夢を諦めずに頑張ろう
と思うことができました!
本当にありがとう!

アメリカに行くのがいつになるのか
まだ決まっていないけど、
それまでもう少し一緒に頑張ろう。

そこまで面倒見させてね!


応援していただいた皆様へ

いつも応援ありがとうございます。

OBの方々は
最近になってから接するようになりましたが、
バスケ部愛が強くて
将来自分もこんなふうに
早稲田バスケ部に関わっていけたらな、
応援していけたらな
と勝手に思っています。

自分は
選手のパフォーマンスを上げることが
仕事なので、
そんな選手たちのプレーを見て、
楽しんでもらえていたら嬉しいです。

自分はトレーナーという立場で、
選手を預かっているような感覚もありました。
選手のご家族の皆様につきましては、
ご期待に応えられたかどうか怪しいですが、
応援ありがとうございました。

また来年も関わることになりますが、
これからも応援よろしくお願い致します。




最後までお読みいただきありがとうありがとうございました!

田口の夢への挑戦と
新生BigBearsの活躍への応援
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?