音楽って、素晴らしい - こおろぎ


君たち、音ゲーの醍醐味、それはなんだと思いますか?
譜面?ダイエット??確かに考えると色々出てきますね
僕が考える音ゲーの醍醐味、というか僕が音ゲーを始めた理由、それは
 “音楽
です。
 
音楽、すばらしいですよね。音ゲーには音ゲーの数だけそのゲームのオリジナル曲が存在します。そこで今回は、いろんな音ゲーを触ってもらうために、僕がやってるいる音ゲーからその音ゲーの中で特に好きな曲をピックアップして紹介します。なお、今回は最高難易度の曲は省いての紹介をします。最高難易度もどれもいい曲なのですが、新しいゲームを始めるに当たってまずは優しい曲から慣れてほしいためです。是非曲を聴いてみて、この曲をしに新しい音ゲーに挑戦してみてはいかがでしょうか?!
 
maimai編
まずはmaimaiから紹介します。maimaiは洗濯機のような形をすたゲームでみなさんもみたことあると思います。こんなの


 
このゲームのオリ曲で俺が好きなのは、この曲だーーー!!!!!
 
時計の国のジェミニ/黒魔  MASTER Lv13

この曲はチップチューン楽曲で、夜の雰囲気にぴったりな曲です。ジェミニというのはラテン語で双子という意味で、MVには実際に双子が時計の国を探検するような様子が描かれています。メロディにも双子の要素が散りばめられており、サビはいわゆる輪唱しており同じメロディが重なり合って鳴っています。とても綺麗で、比較的やりやすい難易度なので是非!
 
 
CHUNITHM編
続いてチュウニズムの紹介に入ります。下のようなゲームで、鍵盤と腕を上げる動作を行うゲームです。人口も多く比較的簡単な操作なため始めるハードルが低いのも特徴です。

この音ゲーで俺が紹介する楽曲はーーーーーーーーーー?!
 
absolute rightness/Acotto  MASTER Lv14

この曲は端的に表すと、正義!壮大!!といった感じです。まずこの曲名の意味ですが、”絶対的な正しさ”という意味です。その名の通り、この曲はひたすらに明るくゴージャスな楽曲で、この曲の作者はこの曲のテーマを「戦闘BGM」と語っています。まさに戦闘にふさわしい楽曲で、最初は天からの使者が舞い降りたかのような音が流れ、戦闘を表現しているかのようなメインのメロディに入り、一旦の休憩を挟んだのち、ラスサビでは高速ピアノと共に先のメインのメロディが転調してより激しい戦闘を表したような楽曲になっています。譜面も高難易度には必須の指押しが多数仕込まれていて、高難易度に挑戦する架け橋のような譜面になっています。ぜひ触ってみてください!
 
 
オンゲキ編
次はオンゲキです。オンゲキは音ゲー以外にもソシャゲやSTGの要素もあり、個性豊かなキャラクターもいっぱいいるため、キャラクターから入るものいいかもしれません。もちろん曲も素晴らしいものばかりです。

この中で俺が紹介する曲は、こいつだーーーーーーーーー!
 
Island Breeze/Palme MASTER Lv13

この曲はなんといっても唯一無二と言ってもいいくらい他の音ゲー曲にはないようなジャンルの楽曲で、おそらく南国モチーフの楽曲になっています。曲名の意味は、島の風、島風といった感じで、まさにアイランドが表現された楽曲で、聴いているとまるで海の上に浮き輪でぷかぷか浮かびながらトロピカルジュースを飲んでいるような気分に…後半の転調も圧巻です。
BPMもそこまで早くなく、譜面も比較的穏やかなため上達したい人にはうってつけの楽曲になっています。ぜひ!
 
 
SOUND VOLTEX編
このゲームは6つのボタンと2つのつまみを回して遊ぶもので、操作は難しいですが、慣れれば爽快感満点の音ゲーです。

このゲームで俺が選んだのは、この楽曲―――――――――!
 
With In This Heaven?/technoplanet  MAXIMUM Lv18

この曲はタイトルに天国と入っている通り、非常にキラキラした明るい曲で、同氏のFly Like Youの続編となっています。(Fly Like Youはレベル19とかなり高いので今回は取り上げませんでしたが涙が出るほどの神曲なのでぜひ!)
タイトルの大文字だけを見ると、WITHとなっており、これは曲タイトルの一番最初のWithと重なっています。この言葉遊びは再帰的頭文語というらしいです。ほえー
この曲は金管楽器、木管楽器、弦楽器、パーカスといった本当にさまざまな楽器が使われており、オーケストラ風の華やかで壮大な楽曲になっています。僕もよく選曲するのですが、聞くだけで元気が出て晴れやかな気分になるような楽曲です。特にラスサビの転調は明るさの限界突破をしており本当に天国にのぼっているかのような感じがしますw
音ゲー曲は厨二チックで暗くてかっこいい曲も魅力的ですが、このような明るくて綺麗な曲もまた素晴らしいです。是非プレイして感じてみてください。
 
 
以上、ゲーセンのおすすめ音ゲー楽曲をあげていきましたが、いかがでしたでしょうか?
本当はもっといろんな機種や家庭用の音ゲー楽曲についても触れたかったのですが、本当に止まらなくなってしまいそうだったので今回はここまで…
 
この記事を見て少しでも音楽や音ゲーに興味を持ってくれたら嬉しいです!みんなも音楽、楽しもう!!!!!