シグ「DDRってすごいぞ!」


初めまして!
BBD16th(インカレ学部4年)のシグと申します。
まずは、この記事を見てくださってありがとうございます。URLをクリックしてから数秒も経たず記事の趣旨を把握していただけたのではないでしょうか? そうなれば僕としては嬉しい限りです。
さて、今回は「BBD新歓ブログリレー2023」に参加させて頂いたため、それなら新入生にもDDRを触れて欲しいなあ…という思いからこのような内容で書くことにしました。いわゆるDDRのススメです。
また、今回の企画ではブログリレーと呼ばれている通り、他のサークルメンバーの記事も読むことができます。ぜひそちらの方もご一読ください。

注意事項です
・DDRのススメと偉そうなことを書いていますが、筆者がめちゃくちゃ上手いわけではありません。めちゃくちゃ楽しんではいます。
・データに信憑性はありません。効果には個人差があります。

・DDRって何?

DDR~DDR~と書き続けて来ましたが、DDRって何なんでしょう?って思った方もいるかもしれません。そこで、まず最初にさらっとDDRについて説明させていただきます。

DDRとは…「Dance Dance Revolution」のこと。
コナミにより開発されたアーケード音楽ゲームで、1作目が稼働開始したのは1998年らしい。BEMANIシリーズとしては3作目。音楽ゲームの歴史について詳しいわけではないですが、音楽ゲームの流行を加速させる要因の一つになったのではないでしょうか。

今ゲーセンに行くと、音楽ゲームといえば手を使ってプレーするものが多いと思いますが、DDRは手でプレーするわけではなく…を使います。というか全身を使います。
正面のディスプレイを見ながら、音楽に合わせて4方向の矢印が描かれたパネルを踏むことで、その名の通りDanceしているような動きができるのが、このゲームの魅力ですね。

足元のフットパネルで踏むだけ!のゲームがこんなに難しくなると想像しただろうか

・何が面白いの?

音楽ゲームの面白さ、というのは人によって異なるものだと思いますが、DDRには他のゲームとはさらに異なる面白さがあると考えています。表現は難しいですが…全身を使うように大きく動く分、身体の音楽ゲームを感じる範囲が比較的広いといいますか、爽快です。
また、音楽ゲームとしての楽しさだけに限らず、運動の楽しさをしっかりと感じることができます。大学生、運動不足になりがちではないでしょうか(少なくとも僕は高校の部活引退してから明確に太りを感じました)。そんな中、DDRならゲームをしながら楽しく運動をすることができます。
まさに健康…これ以上の健康がこの世に存在するのでしょうか?

これは個人的な感想なのですが、DDRでたっぷりと汗を流し、疲弊してから食べるご飯は格別に美味しいです。運動してから食べるご飯ってやっぱり美味しいんですよ。それはもう、涙が出そうになるほど美味しい…そんな体験をしてみたくはないですか?みたいですよね、DDRをしましょう。

不思議なことに、公式サイトで自分の体重を設定してからプレーすると、1曲ごとに消費カロリーが出ます。いまいち仕組みはわかっていませんが(パネルを踏んだ回数に依存してる?)めきめきと増えていく消費カロリーの数値は見ごたえがあります。
DDRをして、シャワーを浴びて、美味い飯を食う、これこそが人生って感じですね。

果たして僕のフォロワーはDDRが健康にいいと考えているのかどうか、アンケートをとってみたところ、89%の人がDDRの継続的なプレーが健康にいいと判断していることがわかりました。(n=35)
わずかばかりの統計学的要素です。適当です。

DDRはともかく、運動が身体に与える影響というのは様々な形で報告されており、運動をすることで体内の情報伝達物質であるホルモンの一つ、成長ホルモンが分泌されます。(他にも様々なホルモンが分泌されるとされています。)
成長ホルモンといえば体内でタンパク質代謝、糖代謝、脂質代謝の促進に関わります。また、成長ホルモンの分泌量は運動をすることで増強され、その分泌量は運動の強度と正の相関があるとする報告も存在します。DDRの運動強度について指標(厚生労働省が基準を定めているそうです、気になったらMETsで調べてみてください)があるわけではないですが、DDRで中難易度から高難易度の譜面をしっかり取り組めば瞬間的にかなり強度の高い運動になると考えることができ、その際の成長ホルモン分泌は平常時に比べ有意に差がある…のではないでしょうか。
必ずしも成長ホルモン分泌の増強が健康の促進につながるとは断定できませんが、身体に与える影響の一つではあります。どうでしょう?DDRをしたくなってきませんか?

効果は人それぞれですが、運動不足を補うためとしても、ダイエットを目的としても遊べるゲームです。いろいろな遊び方ができるっていいですね。

・強いて欠点を挙げれば?

遊ぶのに気合がいります。僕自身も気軽にDDRしにいくくらいの気持ちで最初は始めたものの、いつしか高スコアを狙うようになり、服装も部活時代の練習着に、靴は専用のものを買い、2Lのアクエリアスを携えて…ってしているうちに、土日など休日かつ余裕のあるタイミングに気合を入れてゲーセンに行くようになりました。大学帰りに「今日は余裕あるからボルテして帰るか~」くらいのノリでできればよかったんですけど…
もちろん、フル装備でないと遊べないわけではないですが、タオルや着替えくらいは間違いなくあったほうがいいですね。

残念なことに(どうしても仕方ないのですが)筐体差が大きいです。どこがどう、というのはここでは明記しませんが、興味があれば聞いてください。しかしこれに関してはプレイヤーサイドでどうとなる問題でもないので、どうとなりません。試しに近くの筐体に触れてみるのがいいと思います、新規カードだと1プレイ無料です。

・どうやって遊ぶの?(初心者向け)
必要な道具(お金、運動できる服装、靴、飲み物、タオルもあると嬉しいです)を持って、DDR筐体の置いてあるゲーセンにいきましょう!
ちなみにDDR筐体が置いてあるかどうかは以下のサイトで確認できます。近くにあるかな?

(違いがわかりづらいですが、下のリンクで検索できる筐体が最新のもの、上のリンクで検索できる筐体が最新ではないものです!)

もしかしたらいろんな色のDDR筐体が設置してあるかもしれません。金→白→黒→赤っぽい(ブラウン管)の順番で古く、一部最新コンテンツは金色の筐体でしか遊べなかったりするので注意!

持ってる人はe-アミューズメントカードを筐体にかざして、言語の選択、パスワードの入力等々済ませると……プレイスタイル選択画面になります。


このゲーム、DPもあるんですよね。1人で8パネルをさばきます。人の足は2本しかないのに…。
初めてプレーされる際はシングルが良いかと思います!

パセリを使ってプレーすると、大体100円のノーマルプレーに加えて、大体120円のプレミアムプレーが選べます。後者のモードでは全曲プレー保証や、条件を満たすと4曲目がプレー出来たり、オプションが拡張されたり(これはなんでノーマルにないのか不思議でしょうがない)します!
つまり…ノーマルプレーではいわゆる「閉店」が存在するため、クリア落ちするとそこで1クレジット分のプレーが終了してしまいます。あまりどっちの方が良いかを考えずに遊んでいますが、僕はほぼいつもプレミアムプレーで遊んでいます。DDRは結構クリア落ちしやすいゲームです…。

曲選択は好きな曲を選びましょう!って感じです。強いて言えば選曲時間が短いことや、BPM変化のあるなしに注意してください。
プレー中、譜面が流れてくる速度はBPMに依存しています。そのため曲によって流れてくる速度が異なりますが…これについては、テンキー(多分電卓みたいなボタンがついてます)の9番を押すとオプション選択画面になるため、BPM×なんちゃらという形で調節が可能です!
例えば自分は500~550くらいの速度に合わせたい人間なのですが、BPM170の曲をプレーする際には…×3か×3.25にする、といった風に調節します。(×4まで.25刻みで調節できるのはプレミアムプレーだけです。ノーマルプレーでは.5刻みでしか調節できず意外と不便です。この仕様はなんで?)
全ての音ゲー事情に詳しいわけではないのですが、このシステムからDDRに関しては、曲ごとに毎回ピッタリ同じ速度で譜面を流すことができません。BPM170の曲と175の曲では×3したときにわずかに変わってくるので…。

噂には聞いたことがあるかもしれませんが、このゲームには初見殺しじみた停止や加速、減速がいたるところにあります。特にオリジナル曲…プレーする際、心配だったら譜面確認したり詳しい人に聞いてからやると得をするかもしれません。逆にあえて何も聞かず譜面のギミックを楽しむ初見プレーも面白いです。

・以上です

DDR、やりませんか?やりましょう。ぜひ。
自分でよければわかる範囲でサポートしますし、よければ一緒に遊んでほしいです。これを読んだ皆さんの楽しいDDRを祈っています!

・おまけ

SOUND VOLTEXのプロリーグ面白かった~!!
え?今度はDDRのプロリーグが始まるんですか……??
DDRのプロリーグ、やるみたいです。見てみませんか?多分面白いです。

1年生じゃないけどBBDって入れるのかな……やっぱまわりみんな1年生なのかな……
僕は3年からBBD入りました。いつ入っても遅いことはないです。音ゲーコミュニティ広がること間違いナシ!

おすすめの動画です かなり古い
→ 【DDR】目標曲は「パラノイア」
なんだかこんな時代のテレビ番組っていいですよね

参考
運動強度(METs)と成長ホルモン分泌の関連について
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tokusimabunriu/96/0/96_117/_pdf/-char/ja
成長ホルモンと糖代謝
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tonyobyo1958/13/2/13_2_157/_pdf
学徒のエネルギー代謝と栄養摂取に関する研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh1946/21/1/21_1_27/_pdf
身体活動の増加は健康増進にどこまで貢献できるか
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tits1996/11/5/11_5_14/_pdf
運動強度とエネルギー消費量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/undou-kiso/undou-energy.html
DDR公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra3/p/info/index.html