こおろぎ「今はなき、ファイナリスト」

みんな〜!こーんにーちはー!!

BBD16th学部2年の音ゲー大好きこおろぎです。
 
ブログというものをほとんど書いたことがないのでどういうテンションで行けばいいのかさっぱりわかりません。感覚で全部書いていってるので変な文とか表現はご愛嬌ということで見守ってください🥺

(編集著:この記事はイベント「BBD新歓ブログリレー2023」に参加しております。ほかの記事は是非以下リンクよりご覧ください)

さて、今回このBBDのブログで何を書こう?!ってすごい迷ってました。僕的にはマックの、しかも三角チョコパイが大好きなのでそれについてを書いていこうかなと血迷っていましたが、それを書き始めると多分本一冊かけるレベルの文字数を要してしまうので踏みとどまりました。BBD何も関係ないしw

マジでうまいから全員食え


 
というわけで今回のブログはとあるAC音ゲーについて話していこうと思います。
 
 まず初めに皆さん音ゲーといえば何を思い浮かべますか?プロセカ?ほうほう。チュウニズム?なるほど。テトテコネクト?
 
 このように数々の音ゲーがあるわけですが、僕が今回紹介したいのは
グルーヴコースター」です。



は?何だそのゲームw、と思った方たくさんいると思います。自分でもそう思ったので。なぜならこのゲーム、もうすでに最後のアップデートを終了しているんですよね。そんな音ゲーをなぜ僕が紹介するのか、そこにはまあまあ浅いわけがあります。浅くてすみません。
 
 ここでタイトルが回収されます。そう!僕実はこのグルーヴコースターというゲームの全国大会(闘神祭)のファイナリストに2回なってるんです!


まあどっちもおこぼれみたいな感じで僕よりも実力がある人はたくさんいたんですけどなれました!しかも2回!!すごくね?このゲームの大会でベスト4に絶対入るぞと意気込んでいたのですがもう闘神祭は開催されることはありませんでした。

そしてついにグルコスのAC版の更新を完全に停止するということが去年の11月に発表されました。めちゃくちゃ悲しかったです。これから頑張るぞって思ってた矢先のこれだったのでそこからグルコス含む音ゲーのモチベは流星の如く落ちていき今となっては大学で学問奴隷の日々でございます。

こうして完全にタイトーさんがグルコスACを切り、グルコスファイナリストからニートに職業を変えた僕ですが、グルコスは今ニンテンドースイッチで元気に生きています。 また、ACにもオンゲキ、チュウニズム、マイマイ、ユビート、ボルテ、太鼓、シンクロニカ(?!)、クロノサークルといった様々な音ゲーに曲やキャラが移植されています。こうしてグルコスは命を繋いでいるわけでございます。
そして僕の音ゲーのモチベーションもそれらの機種のおかげでかろうじて残っているわけでございます。 どんなゲームかは、まあ説明が結構難しいので実際にやってみてください。グルコスについて説明するとか最初に宣ってたのに丸投げですみません。ただ、運営に少し問題があるだけでマジで面白い音ゲーです。後悔はさせません。

スイッチ版、絶賛稼働中!みんなやれよな!!

最後になりますが、今楽しいものもいつか終わりを迎えます。それは非常に悲しくて悔しいことです。ですが、そこからまた楽しいことを見つけていくことはできるのです。
僕はグルコスのおかげで他の楽しい音ゲー、おもしろい仲間たち、かっこいい音楽などさまざまな素晴らしいものに出会いました。なので更新が止まってしまったグルコスを見てもなお、あのゲームをやっててよかったなと思うことができます。

マジで何の話をしようか全然纏まってなくて終わってますが、まとめると人生において無駄なことは何一つないということなのではないでしょうかと自分の文章を俯瞰的に見て思いました。大学ライフと音ゲーライフ、楽しんでいきましょう!
 俺は今からうんこみたいな大学の課題全部終わらせます。学問奴隷なので。