見出し画像

ノクターン第2番

中国女
Fu Manchu and Susie Que
And the girls of the floating world
Just sails on a yellow sea
For Susie Wong and Shanghai dolls
Susie can soothe
Away all your blues
She's the mistress
The scent of the Orient


Ryuichi Sakamoto | Opus
で最も印象的だった演奏はtong pooだった。
教授が楽しそうに演奏していて、よかった。
YMO版も好き。


Where Is Armo?
清の風を感じられる曲。
王朝の終わりが近いかな...


ゴジラ-1.0
こちらはぜひ映画館で見ていただきたい。
長野県の誇り、山崎貴。
TOHOシネマズ日比谷でまだ上映中かな?ぜひ。

トップガン マーヴェリックが再上映されている。
私が地元の小さな映画館で3度も見た映画。
TOHOシネマズのクソデカスクリーンで見たい。


東京の洗礼
山手線内回り、覚えました。
東京人としてのアイデンティティを確立!

東京メトロの路線図も頭に入りつつあります。
東京で生きていることを実感している。

西武新宿線は人身事故が多いから、沿線には住まない方がいいよ。精神的にくるから!!!


ノクターン第2番
地元のケーブルテレビは夜中に文字ニュースを放送していたが、ノクターン第2番が後ろで流れていた。気がする。
好きな曲ではあるのだが、どこか心霊的な要素を感じてしまう。
夜中に無機質な文字列のBGMとして聴くには怖い。

クラシックだと最近はモルダウや仮面舞踏会も聴いています。


恋は逃げ足が早い
『恋は逃げ足が速い』が正しい日本語な気がするのですが...
秋元康はもっと深く考えているのかもしれない。


5月、心地よい潮風と太陽を感じるお台場でサイクリング。
あるいは水色の葛西臨海公園。
埋立地の上で感じる瑞々しい感情とは、どんなものだろうか。

この透明な曲に埋立地を持ってくるのは自分でも抵抗があるのだが、昔からドキドキやアレコレをお台場や葛西臨海公園と結びつける癖がある。
パトスとしてのお台場・葛西臨海公園?


2024/06/05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?