見出し画像

12.(トリビア)ショートカットをここに作成

唐突ですが、Windows PCでショートカットを作成するときどうしてますか?

自分は今の会社に入社して先輩に楽なやり方教わるまで、下記の手順でやってました。

・ショートカットを作成したいファイルまたはフォルダを右クリック>ショートカットの作成

・作成したショートカットをデスクトップとかアクセスしやすい場所に移動

ある意味当たり前だと思ってたんですが、若干面倒だったんで先輩になんか楽なやり方ありますかね?と尋ねたら教えてくれました。

・ショートカットを作成したいファイルまたはフォルダを右クリックでつかんでショートカットを置きたい場所までもっていく

・マウスの右ボタンを離すとサムネの画像が表示されるので、「ショートカットをここに作成」を選ぶとショートカットができる

文章にするとどっちも大して手間変わらないように見えますが、後者の方が若干楽です。

特に共有フォルダの時に楽だと感じます。

共有フォルダでショートカットを作成してからドラッグ&ドロップでショートカットを移動してもショートカットが共有フォルダに残り続けるんですよね。

実際、作りっぱなしのショートカットが残っているのをよく見かけます。

このやり方だとショートカットを共有フォルダ上に作成しないので、ショートカットを削除する手間も省けて地味に重宝しています。

ショートカットをしょっちゅう作っている方は試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?