22.ブラウザのフォントが変わった

先週くらいからブラウザのフォントが変わって違和感を覚えました。

ツイッターを見ると同じような症状が出てる人がぽつぽついました。

症状など

症状:

・PCブラウザの一部のサイトで太文字が滲んで見える(例:Gmail)

自分が使っているPCブラウザ(Chromium系)での影響:

・Google Chrome:発生する

・Brave:発生する

・Edge:発生しない

対処法:

・・・見つかりませんでした。

ただ、こういうのに詳しい人が調べてくれたみたいで、つぎのアプデで直るんじゃないか、とのことです。参考:リンク

(ごく一部の対処法)

Gmailだけはブラウザのフォント設定をいじればもとに戻すというか自分の好きなフォントに変えられました。

設定>(デザイン)>フォントをカスタマイズ>Sans Serif フォント

前のフォントとか覚えてないのでとりあえずArialにしたら違和感は減りました。

Sans Serifって文字はなんか見たことあるな、と思ったら思いっきりGmailに書いてありましたね。

画像1

本気でフォントをカスタマイズするなら直せるのかもしれませんが、なんとなく見にくい時がある程度だと頑張る気がしないので、気長にアプデを待つことにします。

余談

今回のフォントの件、スマホのChromeやBraveは無事だったためか、つぶやいてる人少なかったです。

スマホ普及前に同じことが起こったら多分、もうちょい話題になったのかな?と時代の流れを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?