見出し画像

【スプラ3】視覚障害の問題【バイガイ亭編】



おーっす未来のチャンピオン!

スプラ、やってますか?!(2024/01/18)
という事で、最近私がスプラを出来なくなり始めている身体的問題の話をしようと思います。
それはずばり……『バイガイ亭』です!!
(※今回の記事は、一人の疾患者における簡素なレポートです。この情報が全て正しいわけではなく、一人のものの見え方として捉えて頂けると幸いです。)

『バイガイ亭』って良ステージな方だと思う。

基本的に、全ステージ改修しろと言われている中ではかなり良いステージなんですよね。
ただ、こちらをごらんいただきたい。
ちなみに「色彩サポート2」でやっています。

まず一枚目。『ザトウマーケット』です。

味方側のみですがところどころインクを散らしてます。

ザトウは私にとってかなり見やすいステージです。
プレイしていて安心感がある、色彩異常があっても他より酔いにくい良いステージです。(まあ、ガチとかのルールはいいじゃないですか。それ言い出したら全部改修キボンヌですわ!!!)

二つ目は、『オヒョウ海運』です。

このステージにはあるネックが……

このオヒョウ海運、「影が多いステージ」になっています。
とはいえこちらも見やすいマップです。ですが、なぜバイガイが厳しいのかを説明するのに必要なのでピックアップしました。
クサヤ温泉でも同じですね。
まぁ、クサヤは影で有利不利が解れる……と言われるほどなので少々アレですが。

最後に問題の『バイガイ亭』です。


伝わるかなー……!!

それしきで?!と思われるかもしれませんが、「イカちゃんのインク色が他二枚よりも"赤っぽくててらてらしている"」のが解るでしょうか……!
これはバイガイ亭の中でも真っ暗でもなく明るすぎもしない、暗い場所で撮影した画像です。
つまり、ザトウほどは明るくない、しかしオヒョウほど暗くないのにインク色の変色でとても見づらい!と私は感じています。
実はバイガイの明るい部分のインク、よく見ると「オヒョウの影部分とインク色がほぼ一緒」なんですよ。それが厄介なんです!
イカちゃんはなにがしかの照明で赤く照らされ、インクに近づくにつれて色が同化していく……この色の推移に目が耐えられないんです!
それで別インクを含めた周囲への気を配る事なんて出来ません~!!
しかも上下移動を含めたステージなのもあって、把握すべき情報が多いためナチュラルに疲れた目が追い付きません……。くそ~……。

でも実は改善されてる……?

実は最初期のバイガイ亭はもっと眩しかったように思います。
オレンジがもはや赤になるぐらいの変化があったはず……。
とはいえまだ無理です……この色見のあるライティングがある限りバイガイ亭には赴けません……。

前回もスミナガシートで物論を一人醸していた私ですが、一応任天堂にお問い合わせを送りつつ細々と暮らしております。
へ~、こんなやついるんだな、と思って頂ければこれ幸い。

はーぁ、ゲーマーになれなくてもいいから楽しく練習出来る体に産まれたかったぜっ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?