雷様にペースを乱される

こんばんは。山葵です。

昨日も天気の話をしたような気がしますが懲りずに今日も天気のお話です。私がなんだか飽きてしまいそうですが天気のことを取り上げるくらいになんにもない一日だったということなのでしょうね。

今日の朝方、5時くらいに家の近くをかみなり雲が通過していきました。ただ通るだけならまだしもかみなり雲は雨と雷を連れてきます。今回のかみなり雲も例外なく雷を落としながら家の近くを通っていったわけですが、どうやら思ったより近くを通っていたようです。かなりの雷鳴を久しぶりに聞きました。

久しぶり、というのも実家に住んでいた時は今住んでいる地域よりも夏に雷がよく落ちる地域で、ゴロゴロ・ピカピカは日常茶飯事、たまにドカーン・ドッシャンみたいな雷鳴を聞くことがあるようなところでした。こっちに引っ越してきてからそんなに雷は日常の1ページに追加されるような現象ではないことに気が付くくらいに雷と共存しながら夏は生活していたことを思い出します。折り畳み傘は必須アイテムだったなぁ。

そんな感傷に浸りつつ雷鳴で起こされた朝5時。早起きできてラッキーかもと思っていたのもつかの間、そこから眠りにつき気が付いたら昼12時。さらにそこから意識が飛んで15時。なんて怠惰な一日。雷によって生活リズムを崩されてしまいました。まぁたまにはそんな一日があってもいいのかもしれません。って同じことをかなり頻繁に口に出しているような気がする、そんな今日この頃です。

自分の怠惰さに少しあきれてしまいましたが今日はこのへんで。明日はすっきり起きられるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?