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【DBD】ヒルビリークソマップランキング【2024年1月号】

●ランク作成にあたり
・はじめに、これは完全な独断偏見である。
・筆者はアドオンにダブル彫刻、パークはまやかし、マイブレを使うが、これを前提に書いている。
・巷で強いと言われているマップ=クソ なのだが、強いマップでもチェーンソーを曲げやすい等の理由で楽しければクソさは減る。つまりこのランキングは、そのマップを引いたときの時のガッカリ度ランキングといえる。
・マクミランの派生マップは勉強不足なので除外(いまのとこ嫌い)。

●基本的な考え方
ランキングに入る前に、ビリーが不得意とするのはどんなマップの特徴があるのか説明しよう。以下の特徴であるほどクソ度が上がる。

(1)ダッシュで発電機に直接アクセスできない
ヒルビリーはダッシュでジェネに一気に近づくことでチェイスを有利に始められる(予備動作を取りづらくする)という利点があるのだが、これが出来ないマップ、つまり室内マップ等は基本的に不利だ。これだけでビリーの戦闘力が20%くらい落ちてると考えていい。

(2)徒歩キラーが不利であるマップの特徴全般
ビリーは徒歩キラー+チェーンソーを使うだけの脳筋野郎なので、徒歩キラーが不得意とするマップは基本的にビリーも不得意である。具体的には、広いマップ、入り組んだマップ、固有が強いマップは嫌だ。

(3)窓枠が多いマップ
ビリーの(勝つための)戦い方は、板をチェーンソーでさっさと壊してチェイスポジを減らしていく陣取りゲームでもあるので、板を使われずに時間を稼げる窓枠が多いマップは嫌だ。
ちなみに、じゃあ窓枠が少ないギデオンなどのマップが有利なのかというと、そういう訳でもない。ギデオンは窓枠が少ない分板が多いが、同じチェーンソー使いであるカニバル君はテンポよくこれら板を割れる(倒さないとダウンできる)ことから有利マップになりえるが、ビリー君は渋られた時に、確実に当てられるとは限らない。鯖が渋ったとしても駆け引きを制してやっとダウンできる。よってテンポ良く板を割れる訳では無いので、板の多いギデオンはキツイ。

(4)滑るオブジェクトが少ないマップ、当たり判定の厳しいオブジェクトがあるマップ。
滑るオブジェクト、というのが分からない人は誰かに聞いてくだしあ。滑らないとキツイのはあるが、そもそもつまらん。

(5)射線が切れやすいマップ
(1)と同じでオブジェクトが入り組んでいるマップはチェーンソーを狙いにくい。特に彫刻使いはチャージを溜め切るのに時間がかかるので、射線が切られやすい。また、隠密もされやすい。せっかくの対ビリーなんだから隠密せずにチェイスしようぜ! と思ってしまう。

以上、あたりまえのことなのだが、そのキラーの能力を活かしにくい特徴をもつものは、弱いし、楽しくない。それでは見ていこう(^^)

●クソマップランキング
37位:コールタワー
最下位、つまり嬉しいマップ1位ということになる。といってもビリーに有利なマップなんてものは皆無なので、1番マシだと思うマップという位置づけだ。キラー、鯖ともに平等な感じがする。そこまで広くないし、走りやすい。固有も破壊可能壁を割っておけばそこまで強くない(まやかしがあるので割らなくてもいける)。この公平感が好きなのでクソマップ感は最小。

36位:ロトンフィールズ
走れる喜びを感じさせてくれるマップ。最近はもろこし畑に謎のオブジェを設置しだしたが、それでもまだ走りやすい。水を得た魚とはこのこと。もろこし畑が近距離(密着)チェーンソーの難易度をあげてくるので(見にくいため)デメリットはそれくらいかな。

35位:レッチドショップ
固有側にジェネが固まりやすく、固有とそのまわりもそこまで強くない。見通しが良いのでダッシュしやすい。こちらも公平感があって好きなマップ。

34位:シェルターウッズ
固有ができてから少し強くなったが、固有の1階はチェーンソーが狙える板ぐるが2つあり、強くなった分を楽しさで相殺した感じ。走りやすいし、固有以外はあまり強くなく、岩ぐるも結構狙えるので良き。ビリー使いにとってマップに必要な要素とは、「弱さ」ではなく「楽しさ」である。

33位:レッカーズヤード
見通しがよく、走りやすい。マップもそこまで大きくない。狭いマップなので鯖はルートが組みやすく、キツイっちゃきついが、ビリーも立ち回りを考えやすいので比較的楽しく戦える。オートヘイブン系なのでわりと曲げポジもある。

32位:死んだ犬の酒場
曲げポジがそこそこあるので彫刻ビリー使いに好かれる。ジェネも固めやすい(左下か右上)。固有ジェネは基本無視を決め込むが、まやかしと彫刻があれば固有2階の窓枠を室内から超えた先の通路でチェーンソーダッシュを狙いやすい。風車は正方形なのでチェーンソーは難しい。

31位:オーモンド山のリゾート
通信の徒歩キラーには嫌われるがビリー使いにはわりと好かれている稀有なマップ。なぜ好かれているかというと、雪の存在だ。雪はチェーンソーダッシュで衝突しても滑るので、板ぐるや長距離移動が快適になる。板ぐるスポットも割とあっていいリゾート地である。ただし固有は強い。あと、固有下のちょっと雪がかかったベンチは、雪が剥がれている部分の衝突判定が鬼なので、一見容易く曲げれそうだが実はめちゃくちゃ難しいので気をつけよう。あとキャタピラのタイヤ部分は滑るので活用できる。

30位:アイアンワークスオブミザリー
安定のマクミラン様。固有ジェネのアクセスが悪いくらいかな。小屋とその周りのオブジェクトの連結がたまに恐ろしいくらい強い時があるので(左下かな)それは注意。

29位:トンプソンハウス
走れるのがイイネ! 上側(固有側)にジェネが固まりやすい。固有ジェネは直接アクセスできないので、索敵がめんどくさいからほったらかしになりがち。

28位:トーメントクリーク
固有の破壊可能壁を割らないといけないのがだるい。走れるのでマシ。豚ぐるはクソ。

27位:ランシッドアバトワー
固有へのアクセスが悪いが、それ以外は走れるのでまぁいっか、って感じ。豚ぐるはクソ。

26位:サファケーションピット
ジェネを固める立ち回りはし易いけど、そんなことを気にせずただただチェーンソーを振り回していたい葛藤と戦うマップ。真ん中は窓枠連結が発生しやすいのでビリーにとってしんどい領域。

25位:アザロフの休憩所
ほぼ同上。

24位:グロウニングストアハウス
マクミランというだけで心が落ち着くのだが、マクミランの中でも固有が強いので嫌いな部類。

23位:フラクチャードカウシェッド
かつて最クソマップの地位を独占していたマップ。リワークがあってから強すぎるわけではなくなったが、そこそこ強いという、中途半端な存在。配信等で「マップ運悪すぎやろ」と言いたいための素材としても使えなくなったので、ネタとしても微妙な存在。ファームというだけで走れるのでまだマシなマップである。

22-21位:怒りの聖所、山岡邸
あーうん、って感じのマップ。強すぎるとかではないけど、なぜかそこまで楽しくないと感じてしまう有象無象集団。聖書の地蔵はチェーンソーダッシュ時にうざいのは有名だが、引っかかったときにこっち見てくるの腹立つw(地蔵は必ずこちらをみる習性がある)

20位:ペイルローズ
つまらん。

19-17位:おぞましい貯蔵室、ディスターブドウォード、ファザーキャンベルズチャペル
あーうん、って感じのマップの内、固有が強いのでウザさをアップさせたバージョンというイメージ。

16位:ガスヘブン
固有前の赤車が滑るので許されてる感があるが、固有がめちゃんこ強い。破壊可能壁壊しても強い。固有ジェネが着いたらなお強い。まやかしがあるとキツさが緩和されるのでこの程度。まやかしがないともっとランクは上がる。

15位:ブラッドロッジ
同じく固有が強い。破壊可能壁は必ず割らないといけないが、この割らないといけない、という動作を求められる時点で強い。各ポジションもそれなりに強い。レッカーズであるがゆえの白車が滑るのでこれが心の癒し。

14位:バダム(1~5)
固有周りの赤車(2台)が滑るので、彫刻使いにとっては比較的好かれるマップである印象だが、それを差し引いても各ポジションが強い&アクセス悪いので、自分は嫌い。彫刻を使い始めて滑らし始めた時はそれなりに好きだったが、赤車ではチェーンソー当てれて当然みたいな雰囲気が芽生えてからそこまで楽しくなくなった(しらんがな)。

13位:ランプキンレーン
中央道路はたくさん走れるが、各家中のジェネには直接アクセス出来ないので予備動作とられる分きつい。比較的ジェネを固めやすいのと、ひらけてるのでキャンプし易いのがマシかなぁ。

12位:ミッドウィッチ小学校
ここはビリープレイヤーで大きく好き嫌いが別れるところだ。曲げて板ぐるを狙えるポジションが沢山あるので、これを得意とするビリープレイヤーにとっては良いマップ(ランクが低い)となる。筆者は曲げが得意では無いのでどちらかと言うと嫌いだ。曲げのポジが沢山あること以外、結局は室内マップなのでジェネアクセスが悪いなどキツイ一面が目立つ。また、まやかしも腐る、共鳴に吊りにくいなども嫌な点に拍車をかける。

11位:ノストロモ号の残骸
あまりこのマップの経験値がないのもあるが、好きでない。オブジェクトの判定がシビア(のような気がする)なので中央が走りにくい。見通しはいいが、どの場所でもそれなりに稼がれるという印象。

10位:浄罪の神殿
各ポジションが強い。大木等のオブジェクトが走りにくい。曲げポジが少ない。マザドゥエよりはマシだが、それでも当たったら、うーんやだなーと感じる。

9位:ボルゴ
リワーク前は藁(わら)がいっぱいあり、これが滑ったのでまだ楽しかったが、リワーク後は藁がバッサリ無くなったので彫刻曲げビリーにとってクソ化した。巷では弱くなったとの事だが、一般キラーが受ける恩恵をすんなりと享受できないのがビリー君の特徴でもある。そこそこ強いポジが均等に配置されており、曲げるポジも少なく、強い+つまらんを絶妙に兼ね備えたマップである。

8位:トーバ着地地点
ごちゃごちゃして走りにくい。その為射線も切れやすいのでジャングルでチェーンソーを狙いにくいし、足跡も見辛い。キツイよりもだるさが勝つマップ。固有3階ジェネは窓枠待機する鯖が多いので奇襲で殺っちゃおう♪

7位:ラクーン警察署(両方)
室内だからジェネアクセス悪い。各チェイスポジが強い。曲げポイントは幾つかあるのでやりがいがある分マシかな。1階左下オフィスの強板がある場所は、鯖が窓枠を飛んだあとにS字カーブを狙うビリーのホットスポット。

6位:カラスの巣
チェイスポジのオブジェクト形状が正方形に近いものが多く(マップ中央あたり)、曲げを狙いにくい。渋ってくれれば良いが、安牌倒しだと確実に時間を稼がれるので、そのポジを追うタイミング考えないといけない。あと、ちぢれ毛みたいなツタがダッシュのしにくさに一役かっている(最近当たり判定が緩和されたがそれでも邪魔)。

5位:レリー記念研究所
室内でジェネアクセス悪い。窓枠多い。部屋間が近いのでチェイス繋がれやすい。よって、特にダブル彫刻のようなチャージに時間がかかる構成は特にチェーンソーを狙いづらいので、ただの徒歩キラーと化しやすい。
曲げのポジがまだあるのは救いかな。チェーンソーのキャラコンや決め打ちの練習にはいいかも。

4位:ギデオン
板倒しておけば勝てるゲーマップ。オポチュニティがあるとマップ覚えてない鯖でもかなり強い鯖と化す。
それでもまだ板ぐるを狙えるとこがあるのと、ジェネをまだ固めることが可能なことがマシな点か。

3位:喜びの庭
ビリーとかじゃなくてキラーは全員嫌い、説明不要。喜べない庭。
あえてビリーの利点を挙げるとすると、アスファルトがボコボコしているところはチェーンソーが滑るのでまだ移動できるのが救い。あと、固有2階のジェネは階段を登り始めたところから構えて突っ込めばたまに窓枠乗り越えが間に合わなくなくて当たるので楽しい(最近リワークがあって当てづらくなった?)。

2位:マザーズドゥエリング
これもビリーとかじゃなくて、キラーみんな嫌い。広すぎ。東京ドームの4分の1の大きさらしい(あんまりピンとこない)。意味わからんところに大木が寝転がっていてめちゃくちゃダッシュし辛い。板+大木も形がいびつなので曲げ狙いにくい。固有がアホ強い。第2固有も地味に強い。滑るとこほぼない。マップを引いた時に感じることはキツイというよりだるい。

1位:ホーキンス国立研究所
栄えある1位のキングオブザクソマップの称号に輝いたのがホーキンスだ、おめでとう。なぜ復活したこのマップ。以前、このマップがなくなる知らせをうけたとき、ビリー界隈(俺だけか?)は大いに盛り上がった。しかし最近、地獄の縁から舞い戻ってきやがったクソクソクソ!
何がクソであるか沢山文字を使って話していく。まず、室内であること。数ある室内マップの中でもダントツにジェネレーターへのアクセスが悪すぎる。固有(端っこのあの2階のやつ)とか3階は絶対ダッシュでアクセス出来ないから安心安全、予備動作ゆっくりしてくださ~い(^^) と言わんばかりの要塞を築いている。やっとジェネまで行ったとしても、確実に一定時間稼がれる(3階のポジは心音がしてきたら穴から落ちれば良い)。両方はじめから捨てジェネにしてもいいが、捨てジェネ×2は立ち回り上きつい。索敵のタイミングと捨てジェネをまわされるタイミングが被るという下ブレの状態(誰も追ってないのにジェネだけ回るという状態)が発生しやすくなるのできつい。
外周はぎりぎり走れなくはないが、間にオブジェが点在しているのでとてつもなく走りにくい。各部屋にはほぼすべて板が待ち構えているので、マップ知識がない鯖でもとりあえず部屋移っとけばチェイスルートが組まれやすいこと、そしてチェーンソーの射線も余裕で切れる。そして各種ポジがそれなりに強く、特に中二階ポジが強すぎて劣悪、外周板は先倒しで最強、チェーンソーで曲げて当てるポジションが少なく、滑るポジはほぼない。ジェネも固めづらい。
ということで、まともな鯖×4が来ると、まー勝てないので(vcだとおさんぽゲー)、ある意味割り切ることが出来る。
唯一利点(楽しみ)を挙げるとすると、中二階のあるポジションでは手すりを乗り越えて曲げて狙う場所があり(今でも狙えるのか?)、1部のビリー使いではホットスポットとなっている(わからない人は周りに聞いてくだしあ)。ここのチェーンソーはばえるので、当てたビリー使いはほぼ100%その動画をツイートする。
以上、悪口みたくなってしまったが、ホーキンスというマップのコンセプトやテイストはすばらしいのである。ナースでしか入れない謎の小部屋とか(いまもあるのかな)、細かいこだわりも素晴らしい。ただ、ビリーにとってはきつーいお仕置きマップなので、もーちょっとなんとかしてほしいなーなんて。

●さいごに
このランキングは筆者の独断と偏見なので、皆の意見と異なると思う。ぜひ皆さんの最クソマップを理由と共に教えて欲しい。

それではよきビリーライフを!

以上

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