見出し画像

コンコーネに詩をつけてみました🎵

こんばんは。
約2年半前から、月に2回、声楽のレッスンにいっていたのですが、最近、ずーっとレッスンにいけておりません。緊急事態宣言中は、やめたほうがいいな、と思ってるところ、東京は、今年に入ってから、ほとんど緊急事態宣言中なのです。。なんと前回のレッスンは、昨年12月・・。1年くらいひたすら基礎を教えていただき、ようやく、いろんな歌を歌ってみよう、という時期にレッスンが途切れてしまってる状況。習ったことは、都度メモをしているのですが、それをきちんと実践できているのか、先生に見てもらわないとわからない。

レッスンに行けないから、練習もさぼりにさぼっています。。(←こらっ。)でも、趣味でも、贅沢にもその道の一流の先生から習う以上、しっかり取り組みたいものです。
ちなみに、発表するかは別として、自分的には

「全くの声楽素人が、プロの先生に習ったら、こんな風に歌えるようになった!」

的な実験をしようと思ってます(笑)

そんなわけで、さぼっていた発声練習やコンコーネの練習を毎日少しずつでも、再開してみようと思います。声を出すのは健康に良いですし、なにより歌を歌うのは楽しいですしね♪

そして、コンコーネといえば、昨年、参加しているコミュニティのイベントで歌唱させていただく際、ある番号のコンコーネに詩をつけて発表しました。コンコーネ、歌詞があったほうが楽しいかな、と思い、詩をメロディーにのせてみました。曲が青いイメージだったので、空や海、地球を連想。英語で書いてから日本語訳しました。タイトル決めてないけど、つけるなら、シンプルに "Blue" かなあ。

blue blue blue
the sky is blue
blue blue blue
the sea is also blue

fly high to the sky
dive deep into the sea

we live on the planet
earth…
It"s amazing!

so blue blue blue
deep in blue
blue blue blue
we live here on the earth

(日本語訳)
青い 青い 青い
空は青い
青い 青い 青い
海も青い

空高く翔べ
海深く飛べ

我らはこの惑星に生きる
地球よ
なんと素晴らしい!

とても 青い 青い 青い
深く青い
青い 青い 青い
我らは、ここ、地球に生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?