見出し画像

マンスリーホテル生活~Day 19~作業・雑談&大阪グルメ

こんばんは。
大阪で約3週間のマンスリーホテル生活を送ってましたwasaviです。
19日目の記録です。
この日は予定決めておらず、リベ大オフィスへいって作業か雑談、ランチは学長おすすめのお店にチャレンジしようかと思っている。

①朝ごはん@ホテル
無料朝食つきのホテルに泊まっています。バイキング形式なので、うまく選択すれば、毎日飽きることはないので、毎日おいしくいただいております。

②作業&雑談 ラウンド1 @オフィス
けっこうな頻度でオフィスに通っているし、その他でも人と交流することが多く、作業に時間がとれていなかったので、まずは作業に集中。noteに何を書くか考えをメモしたり、作詞のコンセプトを考えたりする。

となりの方に話しかけられたので、しばし雑談タイム。初めましての方だったので、3週間くらい大阪滞在しているなど話すとだいたい驚かれる(笑)。
話しかけてくれた方は、20代後半くらい、自営をされているそうで、いわゆる社長さん。会社員してたらなかなか会わない人とオフィスでは話す機会があるので、オフィスはやはり貴重な場だなぁと思う。
といいつつ、お仕事の話ではなく、大阪の方ということで、大阪グルメについてきいちゃいました。そして、おいしいというお店を数軒教えていただきました!
雑談の中で、会社員のころの友達とは時間が合わなくなる、自営の友達とコスパのいい平日ランチできたりするので、値段が高い夜に外食しなくなってかえってムダなお金を払わず、おいしいものが食べられる、といっていたのが印象的。確かに、ランチはコスパよい。会社員は、コスパのいいランチに行けないので、コスパの悪い夜に外食になってしまうのだ。。
時間のしばりがなく、働きたい、と改めて思う。

③ランチ@日本料理 美松
前日遅めにいったので、ランチが終了していた。本日、リベンジで12時台にお店へ向かう。そしたら、難なく入れました!
両学長おすめのひょうたん弁当をいただきました。
こちら、コスパのよいランチかと思います。

④作業&雑談 ラウンド2 @オフィス
オフィスに戻ってきました。真ん中のテーブルにいき、雑談の輪に入るかちょっと迷いましたが、最近話しすぎのところもあり(大阪滞在19日め、人疲れでしょうか。。(笑))、作業を続けることにして、先ほどの席に戻ります。
学長おすすめのお店、おいしかったですよ~。などご報告しつつ、席につく。
寒い…という声がきこえてきたので、室温調整をする。(もうすでに、管理人やったことあるし、みずから変える)
しばし作業をしていたら、逆側に座っている人から話しかけられたので、再び雑談スタート。
入会されて時間がたっていない方のようです。対して、私は3週間くらい大阪に滞在しており、オフィスにけっこうきているというと、やはり驚かれる。
初めましての方との会話は、だいたい、何をしているか、しようとしているか、という話になるので、それぞれお話する流れになります。ブログ(note)書いてます、作詞します、ということをお話し、あずきさんの企画で作っていただいた春の歌を聴いていただきました。「これからもっと続くのかな、というところで曲が終わってしまったようで残念・・」との感想をいただきました。そうかー、短めの曲なのですが、聴く人によってはもっと長いほうがいいのか、と気づかされました。
カフェの話もでてきて、モーニングのおいしいカフェも教えていただきました。新大阪駅にもあるそうで、実は以前いったことあるお店でしたが、モーニングは食べたことなかったので、今度、注文してみようと思います。
芸人さんという経歴をもってる方なので、話を聞くのが上手なのかもしれません、私が普段書いているブログの内容をよく聞いてくださいました。ご自身は、コミュニケーションを教えたいということをおっしゃってたので、合ってるのでは、と思いました。ほんとに、オフィスにはいろんな人がいておもしろいです。

⑤夜ご飯@北極星
夜ご飯は、社長さんに教えていただいたお店にいってみました。オフィスからいったんホテルに戻って、ちょっと休んでからお店に歩いて向かいます。
めちゃくちゃ方向音痴なのですが、毎回グーグルマップに助けられて、今回も目的地にたどり着く。
お店の外観がすてきです(数寄屋造り)。また、中にはいると芸能人来店を示す色紙もたくさん飾られていました。
メニューを見て、迷いつつ、やはり一番人気のチキンのオムライスをオーダー。エビフライも添えてもらう🦐
オムライスもエビフライもおいしかったです!雰囲気もよくてなおよろし。
知らなかったら来なかったと思う。ありがとうございました。

⑥おやつ@Pablo
気になっていたケーキを2個買ってホテルに帰りました。
ホテルで1個食べます。うん、おいしかった!

予定なしでもこんなに充実できるんだなぁと感じる1日でした。
本日も、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?