初ペナン

ペナンというところは、沢木耕太郎によると、ビーチがいいらしい。
でも、私はビーチには行ったことがないです。

ペナンに初めて行ったときには、タイのスラータニーから電車で着きました。
初めての国際電車。

スラータニーで電車に乗り込んだのは夜中。
朝になったら、税関についてました。
荷物を持っていって、ここで、パスポートにハンコを押してもらって終わり。
電車から降りて、おんなじ席に戻ります。
これが初めての陸路での国境越えでした。
意外と、あっさり。

これが素直な感想でした。
よくよく暗殺すると、荷物を電車から降ろしていない人もいますし、
あれ?この人本当にパスポートに判子押してもらってる?って言うような人もいます。
一応、警察官?公安?なんだかわからないですけど、
制服を着た人が、電車の中をうろついていたのは確かです
更に、その人になんらかの現金を渡していたのも確かです。

うわー、謎だなーと思って電車に乗り込みました。あとスラータニー→ペナンまでの指定席のチケットを買ったのですが、
マレーシア側に入ったあとは、指定席が自由席になるのか、一回トイレに入ったあとは座る席はなかったです。
まあ、タイの南部からその傾向はあるのですが、イスラム教の方が多くなります。
マレーシアにはいると、一気に女性がスカーフを付けています。
イスラム教の国に入ってきた感じが少しします。
バタワースという、ペナンの対岸の駅に着きフェリーでペナン島に渡ります。

チュリアストリートと言うところに安宿街があるということを聞いていたので、
その中で適当に泊まりました。
なんと、エアコンとホットシャワー付きでした。
ここから、ペナンを数日観光します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?