ベトナム初日・・・いきなり水飲んじゃった。。。

無事、初日の宿に着きました。

正直、日本から予約してきただけあって、エアコンもついているし、シャワーも安心な感じだし、
日本のホテルとほぼ変わりませんでした。
ホテルの人は英語話せるし、テレビではNHKも写った気がします。
ホテルに水はありました。
でも、水は気をつけろ、お腹を壊す、ボトルの水だけを飲もう、生水禁止!というのが事前調べの私達お約束でした。
僕たちのバイブル、「地球の歩き方」には、生水は絶対ダメ、氷も飲んではいけません!って書いてました。
お腹を壊してしまっては、オチオチ観光も楽しめません。
貴重なベトナムで音滞在時間を無駄にするわけにはいきません。
ホテルには、無事ボトル水もが準備してあり、問題ありませんでした。

空港からホテルまで、バスで移動したはずですが、何も覚えていません。
なにも事件は怒らなかった、と推測します。
いい宿でしたけど、周りにはあまり何もない、っ空港に近いだけのホテル、という感じでした。
明日は違うホテルを探したほうがいいね、という感じでした。

もー、20年前だと覚えてないですよね。
日記も書いてたんですけど、紙だったしどっかで失くしちゃって。。。これから日記をOnlineで残すこと、おすすめします。
これからの人生が長い若い方。
そう書くと俺もおっさんになったなあ、と実感しますけど。まあ、それを実感してこれを書いています。
記憶が残っているうちに書いておこかな、と。
紙の日記、あとから何度か読み返して、なんとなく読み返しているからこそ、覚えています。
引っ越しを繰り返す中で、何年か前位になくしちゃいましたけど、オンラインなら何らかの形で残るでしょうし。
マジ、要検討です。匿名でいいから、書いときましょう

はい。っつーことでホテル到着して、ちょっとシャワー浴びたりして、夕方に飯を食いに行くとになりました。
ベトナムでの初飯です。

みんなの味方、「地球の歩き方」を買って持ってきておりますで、そこで口コミのあったレストランに向かうことにしました。
夕方とはいえ、変な時間にご飯を食べていますし、暗くなってから移動するのは怖いのの、早めに、夕方です。
太陽は、まだまだ見えています。
どうやって移動すればいいのかよくわからないので、徒歩移動です。
3月のベトナム、1年で一番暑い。これ、ガイドブックで得た知識です。
いやー、本当に暑かったです。蜃気楼ってありますよね、それっぽいのが見えてます。
ホテルからレストランまでの距離ですけど、1キロ弱だったと思います。
ホテルにつく頃にはものすごい汗だくでした。。。

レストランについて、予めこんなの食べたいなー、って調べていた料理を、
指差し指差し、注文しました。
向こうは流石に「地球の歩き方」に掲載されているだけあって、外国人の御客さんもたくさん来るのでしょう、
特に問題なく、はいはい。わかりました。
みたいな感じで、注文も特に大きな問題なく注文をしました。

ふー、終わった。あとは料理を待つばかり、と言った段階で、水が運ばれてきました。
汗だくの僕にはありがたかったです。氷水です。
グビグビグビ。ふー、美味しい。最高。やっぱ、暑いときの氷水って最高だよね、と思いました。
目の前で、友達が固まっていました。
「・・・・あっ。。。飲んじゃった。。。」
飲まないと誓っていた氷、水、いきなり飲んじゃいました。。。
ベトナム到着後の初飯で、いきなり、やってしまいました。


まっ、いっかあ。。。死ぬわけじゃないし、と思うようにしました。
日本で水を注文することもなかったですし、そうなりますよね。。。
よー考えたら、水も注文してませんでした。
思い出したように水を注文し、俺だけ生水野郎になりました。。。

確かに、お腹壊しましたが、「下痢は友達」という名言を生み出し、
その後、私は恐れを知らず、いろんなものを飲み食いできる体になりました。
ある意味無敵に慣れてよかったです。

もはや、ここも飯の味など詳しくは覚えていませんが、全然大丈夫。
この国の料理も美味しいよね、と思えたので、明日からの旅行がますます楽しみになってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?