見出し画像

妻を社長に…。法人化始動 Day7 -次の検討事項

Day7.次の検討事項

銀行開設どうする?
 GMOは決定
 近くの信金さんで口座作る? 作れるかな? > Try.

クレジットカード どうする?
 GMOのデビットがあれば大丈夫かな?
 作っておいた方が良いかな
 個人持ちのAMEXを法人用にしてもいいかな?
 Amazon カード作る?
 ORICOカード?

役員報酬 4.5万の予定だけどどうする?

役員社宅 どうする?
 自宅 個人住宅ローン残債あり、役員社宅にできる?
 個人から、法人に貸し出し、法人から役員への賃貸
  個人の住宅ローンどうする? 賃貸に出しちゃだめだよね?
   完済する? 
 法人で1戸購入する

光熱費按分 どうする?
 3人(我+妻+子) + 法人格 = 4 人格 だから
 1/4(25%) は按分できるのかな
  水道、電気、ガス、インターネット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?