見出し画像

わさび観察日記~自称元半導体デバイスエンジニアの思い出~

皆さまお久しぶりです。お元気ですか?思い出というものは気が付くとあっという間にセピア色に染まり色彩の判別がつかなくなるもの。皆様もそんなご経験お持ちではありませんか?
今回は今からちょうど2年前、颯爽とfacebookに登場し、明らかに不自然な振る舞いで人々を笑いの渦に巻き込み、そして風の様に去っていったある元半導体デバイスエンジニアのお話を私目線で観察日記風に綴ります。

1.2021年12月14日-蠢動

 2021年12月14日、私はFacebookで深田萌絵さんが今まで見た事の無いアカウントの投稿を引用している事に気が付きました。

 名前はNobuo Fx。このマイページを見て私が感じたのは以下の3点。
①背景画像で半導体に詳しい事をアピール
②長渕剛さんの画像をパクリ男性である事をアピール
③名前の最後にFXとつける事でトレーダー属性をアピール

ご尊顔

 私は瞬間的に深田さんがまた自作自演を始めたのかと思いました。何故なら深田さんは元株アイドルであり、半導体チップの設計やソリューションを提供していると自称している株式会社Revatronの(⚠️Revatronのリンクをクリックしてはいけません。もしクリックしたとしてもそこから先に進もうとしてはいけません。絶対駄目ですよ!絶対にですよ!わかりましたか!?⚠️)代表取締役社長であり、そして何より深田さんはしばしば自作自演をする事で我々深田ウォッチャーの間では有名だからです。詳しくは広本さんが「深田萌絵氏による自作自演・なりすまし疑惑のまとめ」として記事を挙げられているので是非そちらもご覧になってくださいね。

 とはいえまだ断定をしなくてもそのうちどんどんボロを出してくるだろうと思い、私のNobuoウォッチングは始まったのでした。

それから程なくして「元半導体デバイスエンジニア」の肩書が追加。この時まだ友達は0人の状態。

 Nobuoさんにはまだ私がおかしいなと感じた点がありました。それは数字を必ず全角で書く事です。私はずっとIT関係のお仕事をしているのですが、IT企業にいた時は積極的に全角数字を使う人を見た事がないです。プログラミングレベルでは扱いづらいので自然と避ける様になるんですよね。

数字は必ず全角文字を使うNobuo Fxさん

 そして深田さんも基本数字は全角で書く事が多いです。(最近は半角数字も使う様になっているようですがそれでも全角が多いです。2年前はほぼ全角数字を使っていたと記憶しています)

深田さんも基本は全角数字

首をかしげるところはまだまだ出て来ます。「量産管理」と「血税」。

なじみのない言葉使いをするNobuo Fxさん

私のXのFF様方もみな一様に首をかしげています。

戸惑うわさびとFF様達

以上がNobuo Fxさんを発見した初日の出来事ですからもうお腹いっぱいです。もう99%深田さんと考えてもいいでしょう。しかしNobuo Fxさんによるお笑いショーはまだほんの序の口だったのです。

2.2021年12月15日-抱腹

12月15日、昨日のNobuo Fxさんの書き込みにまだおかしな点がありました。
Noubo Fxさんが言う動作温度保証範囲は車載グレードの要件を満たしていないのです。その後訂正も無く。本業にしている人がこんな初歩的な間違え方をするものでしょうか?

車載用アプリ向け半導体製品の大部分は、エンジンルーム内に取り付ける予定であればグレード1が最低要件となります。グレード1では、部品は-40℃~+125℃の動作周囲温度の範囲で故障なしで機能する必要があります。フラッシュメモリは、多くの場合、グレード3(-40ºC~+85℃)またはグレード2(-40℃~+105℃C)を取得しており、グレード1を取得することはほとんどありません。

日経xTECH「次世代の車載機能を実現するのに不可欠な車載グレード0のEEPROM」より抜粋 
どちらの温度範囲も車載グレードの要件を満たしていない

 Nobuo Fxさん投稿後ただちにシェアする深田さん。早く投稿した気持ちはわかるのですが、我慢出来ないんですかねぇ。

 半導体関連企業勤務の方に「深田さんの主張が荒唐無稽だという事はあなたにもわかりますよね?」と振られたNobuo Fxさん、「深田さんに伝えておきます」と返信後コメント欄を制限。深田さんにはちゃんと伝わったのでしょうか?

3.2021年12月17日-確信

 こんな事書く技術者はたぶんいないと思うのです。Nobuo Fx = 深田萌絵で間違いないでしょう。

 今度は投稿時間を空けました。深田さんは待つ事を覚えた様です。

 こうなると見てみたくなるのが自問自答。


4.2021年12月18日-再戦

 投稿制限を付けたSSは取り損なってしまいましたが、やはり知見ある方には太刀打ち出来ないご様子。

5.2021年12月19日-進出

Nobuo Fxさんはついに深田さんの投稿にコメントするようになりました。一人二役は大変そうですね。正しい事を言っていれば賛同者も自ずと出て来るものですがそこはデマ屋さんの辛いところですかね。同情はしません。

 関心を向ける先が元技術者とは思えません。

 深田さんの投稿内でNobuo Fxさんの無知ぶりに疑義を呈した人に「罵るのは控えて」と黙らせに来る深田さん。なかなかの一人連携プレイです。

6.2021年12月20日-絶倒

 そりゃFxって付いてますけど、以前からご存じの方なんでしょうか。深田ファンは唐突に出現したNobuo Fxさんの事を何故疑わないのでしょう?

今日もNobuo Fxさんを庇う深田さん。

今後の日本半導体業界について深田さんの意見を初めて聞いた気がしますが

残念。瞬殺でした。

そしてついに期待していた自問自答が始まりました!

7.2021年12月21日-疑問

 なんで自作自演するにあたって隠そうと思わないのでしょう。不思議!2024年1月28日現在でもこの投稿だけは残っているんですよね。

8.2021年12月22日-苦悩

悩んでいるのはこっちです。一般の人には理解が難しいから深田さんのデマが大手を振って世間にまかり通る余地があるんですよ。

9.2021年12月23日-交信

 気が付いたらNobuo Fxさんの投稿に深田さんが同意のコメントを入れていました。脳内で交信した方が早いのに。

10.2021年12月24日-聖夜

 クリスマスイブだというのに自問自答。

 だから深田さん、今日はクリスマスイブなんだってば。

11.2021年12月26日-恐怖

もうただただ怖い。

12.2021年12月27日-本性

 唐突にキャラ変。ここはキャラに一貫性を持たせて欲しかった。

13.2021年12月28日-曲線

 突如誰にも聞かれていない”バスタブ曲線”をマニアックな知識として披露してしまう。ITパスポートレベルの話なのに。毎回知識披露するウザイ人って自己紹介みたいですね。

14.2022年1月2日-拝借

 ものづくり太郎さんの動画見てるなら。。。って皆さんも思いますよね。

 余談ですが、ものづくり太郎さんはこの1年後再びミニマルファブの動画を出しています。こちらはお勧めです。

15.2022年1月3日-ポヨ

 なんと情ポヨさんとFBFになりポヨっています。あの深田さんがポヨった珍しいシーンですね。これから先の🦆🍖を期待したのですが。。。

 お相手が情ポヨさんでは流石に厳しいと思ったのか結局情ポヨさんはブロック。私もついでにブロックされた模様です。残念。

16.2022年1月9日-終焉

 今でもこの不自然な投稿見ると笑ってしまうんですよね。でもこれが。。。

おまえのような技術者がいるか!

 そんな折明らかにNobuo Fxさんではないかというnoteアカウントを発見。フォロワー0でフォローしているのが公式と深田さんだけだなんて、深田さんはまだ行けると思っていたのでしょうか?2024年1月28日現在でもアカウントは残っているのでいずれ何かに使われる🦆知れません。


記事は1つだけ投稿していたと思う


17.2022年1月25日-別離

 しかし結局のところ2022年1月9日から新しい投稿はされないまま、2022年1月25日に靴紐の動画を除いた全ての投稿が削除。以来約2年間活動を停止しています。

18.最後に

 いかがでしたか?ご新規の方は深田萌絵さんがどういう人物なのか、少しなりとも理解出来たのではないでしょうか。以前から深田さんをウォッチしている方は昔の日記を見て懐かしむような気持で読んでいただけますと幸いです。では最後にとっておきのやつを。

「ハニ取る」は深田さんの口癖だから
2018年facebookより

 深田さんって、何から何までテキトー雑なので知能犯めいた事をやったらすぐバレるに決まっているのに辞めないんですよね。ファンは完全に舐められてますぜ。

 ちなみに深田さんが中国のスパイだと疑っている人がXでは散見されますが、私はそんな事は無いと思ってます。深田さんの間の抜け方も根拠にはなりますが、一般人にスパイと見破られるようなお粗末なスパイなどいないと思うからです。なので深田さんに限らず、私は一般の人が「あいつはスパイだ」と断定するような論調にはちょっと乗れないかなぁ。

下手をすると誹謗中傷にも繋がりかねないですし、心の中で思っても迂闊な発言には注意しましょうね。

以上となります。
ご覧いただきありがとうございました。

わさび with love💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?