見出し画像

あの時のカマキリです

3日前。
カマキリを助けた。

助けた、というか。
そもそも危険な目に遭わせたのは、私で……。
取り込んだ洗濯物にカマキリが紛れこんでいた。

それを知らずに、洗濯物を畳んで、いつもの場所に置いていた。

夜遅く、夫が帰ってきた。
そして、そこに何者かが居る、と指差す。

そこには、小さな赤ちゃんカマキリが居た。
私は丁寧に拾い上げて(腕に載せて)外に逃してやった。

良いことをした…気がする。
ま、最初に連れ去りをしたのは私なんですけどね。


今朝、洗濯物を干しに縁側へ向かうと、あの時の?カマキリがいた。

「あの時助けていただいたカマキリです」
と言ったかどうだか……。

可愛いねー、カマキリ。

夫は苦手みたいですけど、カマキリ。
「なんで?」と聞くと、
「お尻から変なの出るからな、あれ」だって。

ハリガネムシだね……😅
あの、ウニョウニョは確かに、見たらトラウマものだよね。
しかも、あのウニョウニョ(ハリガネムシと言えよ…)、宿主をコントロールして水場に行かせるという……コワイコワイ話までついてくるから、想像してひぃ~ってなるよね、確かに。

私は、実際にウニョウニョが出てくるところを見たことはないので、まぁ、まだ怖いものみたさな気分でいますが……。

海辺のカマキリ
水場へ誘われてるんだろうな…
でも、海水だと、ハリガネムシもダメかも。
相討ちだな……
かっこいいオオカマキリ
水場近くに居るのが気になる……

カマキリ写真集、でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?