👦

娘の受験本番まで後2週間を切った。そろそろ週間天気で当日の気温、天気が知れそうな頃。
二学期後半のテスト、3学期の定期テストは順調に伸び春からのプラス50点をやり遂げた。一年前に五木で努力高に記載されていた高校はaとなり、届きそうにないけど一応見学しとこかぁ高校がb判定、第一希望はd判定となった。万年eから抜け出した。秋頃に数学との関わり方に変化が生じたことが50点プラスしたことに大きく影響している。塾の先生の苦手意識を持つ必要はない(理解しているのに)という一言があった。友人と勉強している時に分からない問題を解いてくれた姿にも影響を受けたよう。解けるとスッキリするだとか、問題に向き合うことは嫌じゃない、社会と数学だけやっていたい、など発言に変化があり結果も変化していった。数学さえ〜とマイナスなコメントをずっと続けて重石を置いてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?