再び

母の再入院を姉に伝えるかどうか、少し考えた。LINEは個人もグループも未読スルーしていて、無視されることの辛さを母の容態を通して再体験したくないと思った。情報を掴むのも、背を向けるのもその人の勝手だけど、伝えずにいるのは私としては嫌だなぁと。なので個人LINEに連絡したらすぐに返事ありほっとした。その日、久しぶりに朝まで眠れた。久しぶりにスッキリと疲れがリセットされ、心が軽くなって、どうにもならない悩みが一つ解決した。
家族同士の意見の相違、価値観の違いがあるのは当たり前として、相手の態度の不快さなどあるとしても、私たち家族はどうやら喧嘩ができない。意見の違う相手を攻撃することしかできない。
そして喧嘩ができない相手との距離の取り方に私はとても苦労してきた。喧嘩にならないほうが断然いいけど、喧嘩にならない様に気を使い、顔色を見るのをやると、もう突然キレて縁切りになるのかな。母は実兄や義姉とお金で揉めて縁切りをし、夫は突然愛人と蒸発して私たち家族と絶縁した。兄とも宗教問題で25年程絶縁し今回の病をきっかけに復縁した。こんな四方八方と切れるって闇が深いし、何故かなと思わずにいられないし、私や兄姉も同じ因子を持っているのでかなり要注意である。どう付き合っていけばいいのか今も分からなくなるけど、とりあえず、私の正義や姉の正義、兄の正義、母の正義、どれも私は興味なくて、もういいやん。それでバラバラになるなら私の正義は一旦手放して相手のことを否定せずにただ聞く。誰の正義もスルーしまくる。ただ切れないようにしたい。切れるって本当に辛い。1箇所2箇所しか切れた人にはわからなさ。全方位切れると辛い。ほんと正義って何や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?