「車谷長吉の人生相談 人生の救いへ」車谷長吉

「車谷長吉の人生相談 人生の救いへ」完読。
昔に私がラジオの人生相談にハマっていると友人に伝え、この本も面白いよと教えてくれて図書館で読んだ事がある。最近、古本屋で見つけて購入。久しぶりに読んでやはり面白かった。まず表紙が青いドクロで右目の空洞にセーラー服姿の短髪女子が両膝をついて正面を向いている。後半は相談者が若い世代が多く、若い方にこそ届けたいメッセージがあると感じた。中年女性が人の不幸を願い喜ぶとあり、その答えはあなたには先が無いと切り捨てていた。勝手な相談は沢山あるが、答えはそこまで厳しいものではなく、何がどう違うのか。勝手な事を考えたり悩んだとしても、人様の不幸を喜ぶなどもう人では無いんだな。そう思った。
車谷さんが、相談者さんに向けて気分を変えたり良くする為に自然の中や川沿いを散歩する事を勧めており山辺の道のことも素晴らしいと書かれていた。春に歩く予定なので気が合うような錯覚を得て勝手に嬉しくなってしまった。
とにかく待ちすぎない。既に持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?