見出し画像

自分を俯瞰で見る癖は昔からなんとなくあるけど、結局それって「自分」っていうフィルター通してるから「事実」ではあっても「真実」かどうかってのはとってもあやしい。

自分を俯瞰で見る癖は昔からなんとなくあるけど、結局それって「自分」っていうフィルター通してるから「事実」ではあっても「真実」かどうかってのはとってもあやしい。
思い込みもあれば自分に都合の良い解釈もきっとあるはず。だから良かれと思ってやってることが逆効果になってもおかしくない。

他人から見えてどう映っているのか。もちろんそれも相手のフィルター次第ではなるけど、「自分」というフィルターの歪みを知るのには役に立つ気がしてる。
見た目そのものもそうだし言動から与える印象も全て、自分が思っているものと違って当たり前。
それを知った上でどう振る舞うかが大事なのかな。

‪相手に感じてる自分の印象もそう考えると曖昧になる。‬
‪世界と言ってしまうと大袈裟かもしれないけれど、何かを考えるとき、誰かと話すことも「自分」の決めつけじゃないのかって、思い込みで可能性を閉じ込めないようにしたいって思う。‬
‪そのためにも色んな物事に触れ、沢山の人の話を聞いてみたい。‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?