見出し画像

何故か急に芋茎(ずいき)の酢の物が食べたくなった。

何故か急に芋茎(ずいき)の酢の物が食べたくなった。
母の実家から送られてくる野菜には東京では見かけないものも多く、芋茎もその一つだった気がする。
八つ頭の茎だって言われてもよくわからずに、でもその酢の物が大好きで。料理するのに茎の皮を剥くのを手伝ってたことを思い出した。

残念なことに味付けまでは手伝った覚えがない。それに両親は私が小5の時に糖尿病の食事制限で調味料のみりんや砂糖を使わなくなったから、元々どんな味付けだったのかハッキリしない。
そこで試しにネットで調べてみたらクックパッドとか色々レシピや解説が見つかる。こういうところは便利で有り難い。

その中に新潟の郷土料理、家庭料理だとあってなるほどと思う。母の実家が新潟で農家をしていて、山菜や季節の野菜を送ってもらっていた。その中に芋茎も入ってたわけだ。
そう思い返していたら懐かしい味が他にも浮かんできた。ユキノシタの天麩羅や土筆のお浸しなら今の私でも作れる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?