見出し画像

日々の出来事  vol.2

“人は変われる”けれど、性格を変えるのってそうそう簡単にはいかないですよね。

私も自分のこういうところが嫌だなぁというところを変えるように努力はしているのですが、なかなかスパッとはいかなかったりします。

でも、変えようと思った瞬間に変えられるものが1つあります。

それは「言葉」です。

最近、いろんな方のブログを読んだりしていますが、その中にハッとする言葉がありました。

「人は、言葉で集まり、
言葉で去って行く」
 
本当にそうだなぁと思います。

同じことを伝えるにも、どの言葉を選ぶか、どんな声のトーンで言うのかで受ける側の印象はずいぶんと変わりますもんね。

言葉と言えば、納税1位を10年続けられたあの有名な斉藤一人さんの天国言葉と地獄言葉をご存知でしょうか?

発する言葉の大切さをとてもシンプルに分かりやすく表現してくれてあるので、当時は毎日出勤していた会社の数カ所目に貼り出しておくほどお気に入りになりました。

知っている方も多いと思いますがご紹介します。
  
天国言葉✨
「ついてる」
「ありがとう」
「うれしい」
「楽しい」
「感謝してます」
「しあわせ」
「許します」

地獄言葉☠️
「ついてない」
「不平不満」
「グチ・泣き言」
「悪口・文句」
「心配ごと」
「許せない」

知っていることとやってみることには大きな違いがありますので、ぜひみなさんも今日から“天国言葉”を使うようにしてみてください。

言葉を変えるだけで、不思議と良いことが次々と現れてきます。

今日も素敵な1日を❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?