見出し画像

クイックスタートで疲れた話

こんにちわ
何から何までどんくさい、わさびです。
先日オンラインショップでiPhone15を買いましてね
クイックスタートとやらで簡単に移行出来るはずが
出来なかったんです、いや出来たけど
全然クイックじゃなかったんです

クイックスタートのことは調べてて
データ移行は開通前でも後でも
どっちでも良いとネットで見た

でも
クイックスタート 失敗
クイックスタート 終わらない
クイックスタート、データ移行できない
というのがめっちゃ出てくる

ふむふむ なんか、ややこしそうだな

両方とも
Wi-Fiオン
Bluetoothオン
同じバージョンである
iCloudもバックアップオンにしている
容量が足らない
新旧とも十分充電してある

とまあ、注意点をチェックする

では、と開通手続き前に
電源を入れてみた

指示に従いクイックスタートしたら
やっぱり出来なかった、
青色のもにゅもにゅの画像
みたいなのもでず
読み取りも出来なかった

するとiPhone15は一番最初の
こんにちはの画面に戻っていた
なんで?

もう、みなかったことにして
電源を落とす
仕事から帰って疲れてたので
調べたりするのがしんどくて

一旦、ここで終了、
おやすみなさい。

で翌日、爽やかな朝から
再度チャレンジ
商品についていた簡単な説明書の通りに
まずはSIMカードを入れて
webで開通しようとしたら
入れない、、、弾かれる、、、

結局、電話で開通手続きをした
ネットワークパスワードが間違えてて
対応してくださった。

電話を切り5分ほどで開通するという。

ちょっと一息と、コーヒー飲んでたら
いつのまにか開通していた

で、改めて『はじめまして』の画面から進み
さーて、クイックスタートだ!と
開始したが5分経過も終わらない
そんなに多いのかな?
では、と洗濯物を干しにいく
たぶん20分は経っていた
戻ってきてもまだ終わっていなかった

あれ?
これはおかしいぞ
どうしたものか

出来ない理由に
両方とも
同じバージョンでないといけないとある

iPhone15は販売してから時間が経っているため、
バージョンが販売時期のままらしいので
今使っているiPhoneのバージョンに
合わせなくてはいけない。

これが引っかかっているのだろう

とりあえずキャンセルして進んでみる
見事にデーターは移行できていなかった

すると
バージョンアップしろってんだ、ばかやろー
とiPhoneがいうので

さらに15分くらいかけて
バージョンアップしてみた
古いiPhoneはバージョンアップ済みである
次にBluetoothとWi-Fiになってるか確認した
容量も問題なし
iCloudもバックアップオンになっている
念の為、両方とも充電ケーブルに繋げたまんまだ

よし、再度やり直しだ!と思ったら
やり方わかんねぇ

検索検索

あ、初期化せなあかんのね
1番最初の
『こんにちわ』の画面にしないといけないらしく

じゃWi-FiとBluetoothとか
どうなるん?と思ったが
一旦初期化した

再度、『こんにちわ』ときて
言語選んで
クイックスタートになるので
指示通りやると、おお進んだ!
『転送しました』とでた
めっちゃ早かった、なんやったんあの時間

で、確認したら
綺麗に移行していた、LINEも問題なし
『おかえりなさい』と向かえてくれました
他に再ログインし直さないといけない
アプリもあるが、特に困ったことは起きていない

はぁ、やれやれ、めっちゃ疲れたやん
休日の爽やかな朝に、どっと疲れた

そうだ充電器も焦った
今までiPhone11だったので
今回iPhone15にしたら充電器が合わない、、、
ああどうしよう!と思ったら
MacBookのが使えたのでなんとかなりました。

今は充電器は付いてないんですよね

店頭でやってもらったら
手数料も時間かかるからと
オンラインで買って自分でやってみましたが
店頭でやってもらった方が良かった

すんなり出来ると便利だろうけど
こんなに手こずる私は
手数料代くらい安いもんやわ、ほんま。
労力代払ったら良かった

あーーーーー疲れたー。

と、クイックスタート、
私には全然クイックじゃなかったわ、
というお話でした。

クイックスタートで手こずってる方
頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?