見出し画像

メルカリ、辞めたこと

毎日を整える、それがメルカリ。

皆さま、こんにちは
わさびです。

日々メルカリを楽しんでいるこの頃ですが、
今年に入ってメルカリで辞めたことを
つぶやいてみようと思います。

それは、洋服の出品

洋服を出品していた頃は
「メルカリで出品すればいいから買っとけ」
という感覚があり、買っては出品、着ては出品。
「この洋服かわいいなー」と買っており、
お金がかかるサイクルだったなぁと思います。

着なくなった洋服をメルカリで出品。
そんなに着ていないし、いい値段で
すぐ売れるだろうと思っていました。
しかし、なかなか売れない。
売れるまでに時間がかかる。
だいぶお安くしてようやく売れる。

「あれ?こんなに安くなる?」
「そこまでして、この服欲しかった?」と
疑問がわいてきた瞬間に、「あ、やめよう」
洋服を必要以上に買うことも、
メルカリで…と考えることも辞めました。

ハンガーにかけていた洋服達を
全て床に広げて、
「着る」「捨てる」「メルカリチャレンジ」の
3つに分け、断捨離開始。
メルカリチャレンジの洋服も出品して
2週間で売れなければ捨てるに回す。
期間を決めて一気に片付けました。

今は「制服化」を導入。
全シーズン合わせて、トップスが8着程度
ボトムが5着程度の所有量。
お気に入りだけ残したので十分です。

なので、今は辞めましたというより、
「できません」かもしれない・・・。

ある程度着て、そろそろ買い替えかな、と
思ったらお店に設置されている
洋服回収ボックスに返却しています。
お金に変わることはないですが、
売れずにずっと家にあるストレスより
私には合っているとおもっています。

メルカリは楽しい。
でも自分に合った使い方で楽しむこと。
それが大事なんだなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?