見出し画像

【師、また私よ】クリスマス超英雄とか

 やってきました、クリスマス。いや〜少し前の記事から年末だ何だとぼやいていましたが、これくると本当にいよいよというか秒読みというか
 まだクリスマスが間にあるし二週間ほどあるし……とはなるものの、年末だから特別に考えてしまうだけで、実際ほかの月だったら下旬なんて過ぎ去るのあっという間ですからね。

 たまには年末こたつゴロゴロ超英雄なんていかがでしょうかね。そんな風に思ったりもするわけですが、クリスマスを外すわけには流石にいかんでしょう。
 クリスマス、嫌いではありません。むしろ結構好きな方です。
 ただ、FEHのクリスマス超英雄となると話は別で、……なんというか、考えてみれば当たり前なんですが、季節イベントの中でも一、二を争うクリスマスという超英雄に聖戦の系譜が選ばれるはずもなく、大体推しでもなんでもないキャラが例年サンタ衣装を身にまとってくるわけでね。
 尚且つ、一昨年くらいからは風花雪月の出展英雄ばかりなので、なんというかですよ。風花なぁ。

 超英雄参戦映像を見て「なーんだまたこいつらかよー」と思った皆さん、私も同じ意見です。悪いのは選ぶ運営側なので、エーデルガルトたちキャラクターを嫌うのは筋ではないですが、まぁうんざり感はありますよね。特にクロード。
 しかしスキルを見たらまぁ見逃すわけにはいかなくなってしまいました。今回の記事では、推しのためにと引いたクリスマス超英雄のスキル継承について考えていくものとなっております。是非とも皆さんの参考になればと思います。



聖夜の課外授業!?

 やってきてしまいましたよ、クリスマス超英雄。今年はユナカ……からのベレト、ベレス、エーデルガルト、ディミトリ、配布クロードでしたね。
 ネガティブなことを言うのは最初で終わり。人選には色々言いたいことありますが、それはもうお問い合わせの方に意見を送っておいたのでこれ以上は言いません。記事に不満を書いても仕方ないですからね。

 改めて語ることでもありませんが、風花雪月はFEシリーズの中でもかなり好きな方で、聖戦の系譜に次ぐくらいにどハマりした作品ですね〜。作り込みが凄かったので、一発で世界観に引き込まれるというか、気付けば夢中でプレイしていたという感じでしょうか。まぁSwitchになって初の作品でしたから、大画面で出来たというのも大きいかもしれません。
 以前の記事で語った通り、イチオシはヒルダちゃんです。風花は魅力的な登場人物が多いので、ヒルダに限らずドロテアやカスパル、フェリクスやイングリット、リシテアやローレンツなど、男女問わず推しキャラがいます。
 ちなみに、推し学級は黒鷲です。初見黒鷲だったのもありますが、エーデルガルトが好きだったんですよね〜。従来のFEだと敵側になりがちな帝国軍を動かせるのも魅力的で、プレイしていてとても楽しかったのも理由の一つです。出てくる敵将も錚々たる面々でしたしね。まさしく覇道というべきもの。

エーデルサンタ×3、ディミサンタ×3

 ということで、天井二回分引いた結果がこちらです。クリスマスは天井が四つありますから、半分しかいっていないので健全ですね。ちなみに上のセレナも天井です。
 一回目の天井までは誰も出ませんでしたが、超えてからはエーデルガルトもディミトリもスキル継承分は最低限出てくれたので安心しました。あと途中でシェズ男も出たのでこれは信義が美味しいです。誰に付けようか悩んでしまいますね。
 ではまずディミーの持つ美味しいスキルから見ていきましょう。

 イラストはもう確認済みと思いますが、こちらがサンタディミトリの全身図。五年後衣装を想起させる外套が素晴らしいですね。これはディミトリ推しにはたまらないんではないでしょうか。私はあんまりディミトリに関心が無いので躊躇いなく素材にしますが
 そんな良いイラストの用意されたディミトリが持つ継承に使えるスキルは二つ。【攻撃速さの備え4】【車懸】です。それぞれの効果はというと、

【攻撃速さの備え4】
自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)
かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する

よくわからないけど、いろんな効果を付与されたらもっといろんな効果がつくみたいなスキル

 きました、攻撃速さの備えです。まさか復刻より早くきてくれるとは思ってもいませんでしたよ。正直これが無ければこの超英雄引こうとはならなかったでしょう。それくらい価値のあるスキルです。
 サンタディミを使って改めて色々試してみましたが、やっぱりこれ「〜を付与」と書かれた効果(SDキャラの右下に出る丸い効果アイコン)の数を参照していると考えていいです?
 雰囲気でFEHをプレイしているので、細かいことは一々自分で確認しないと分からないんですよね。戦闘開始時に付く効果はカウントされないんですよね。数字バフもカウントされないで合っていますかね。
 間違っていたらコメントなどで教えていただけると幸いです。

 これをラクチェに継承します。

 そうです。ラクチェのために引きました。正直ラクチェが自前で付与出来る効果なんて知れていますが、彼女の隣に誰かが立てば発動することでしょう。それこそ響心ピアニーとかが踊ればすぐ発動する状態になりますよ、きっと。
 ラクチェのために引いたディミーではありますが、無駄にならないように魔器に一度移してから再度ラクチェに移行する形式の継承を行いたいと思っています。そうすれば次からわざわざ超英雄や新英雄を引かずとも、魔器を引くことで増殖させられますからね。本当にありがたい、魔器システム。
 もう一つのスキルはこちら。

【車懸】
攻撃の◯%を奥義ダメージに加算 (◯は、敵が重装の時は40、そうでない時は30) 奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効

 はえ〜、ついにカット無効の汎用奥義がきちゃったのです。これで誰でも回避剣士ボッコボコですね。ほえー……つっよい。いや強いかどうかはさておいて、便利ですねぇ。カウントも短めなので、奥義加速持ちなら割と誰でも即座に撃てちゃう奥義なのでしたとさ。
 ラクチェ……ラクチェ? きみ、もしかして理・見切り付けて車懸持った方が強い?
 いやいやいや……まさか、まさかそんなはず。いやでも、うーん。いやいや、神速回避のカットは無効化出来ないし、車懸が如何に優秀でもそれが流通するまではまだ半年はかかるはず。破天も結局ベレ先シリーズしか持ってきていませんし、なんだかんだ大丈夫ですよ、きっと。螺旋や狙撃がある中で生き残っているんですから、きっとね。
 ディミーを二匹以上獲得したかった理由はこのスキルがあるからでした。攻撃速さの備えは下地が無いので、これを継承しちゃうと車懸を捨てることになってしまいますからね。上手い商売してますね。

 車懸を継承したいユニットは以上の四人。お手軽カットをぶち抜く火力が欲しい面々ですね。シャナンはこっちの路線ありかなと思いまして。回避持ちに阻まれがちだった近接アタッカーが輝けるとなると、少し嬉しいですね。
 奥義によるカットは貫通しないので、やはりそこは慎重にという感じでしょうか。あと参照する数値が攻撃なので、素の攻撃力も大事ですね〜。

 次はエーデルガルト!

 可愛い。エーデルちゃんシリーズは数多く登場しておりますが、恒常も伝承も総選挙も水着も少ししっくりこないイラストだったので、このサンタガルトは素直に可愛くて良いですね。やっぱりあのツノ無い方がいいよ……。可愛い可愛くない以前の問題なので省きましたが、覇骸皇帝verはイラスト格好いいので嫌いじゃないです。性能は嫌いでした
 こちらはディミトリほど優先して取りたいものではありませんが、攻撃守備の備えは速さが高くないキャラに使えるだろうということで最低限、魔器に移す分は確保しました。スカサハとかエキドナに良いかもしれませんね。「

 今回無理に取りにいかなかったベレトとユナカはまぁスキル素材的にスルーしてもいいかなと思っています。理の守備隊形はうちの重装がマードック将軍くらいなのでW超英雄辺りの復刻で取れれば十分で、ユナカの炎撃は総選挙グルグルがそのうち8%の伝承神階でくるからそっちの方がお得なのと、理の蛇毒も今はあまり必要としていませんからね。
 とかいってPU終わってから取っておけば良かったと後悔する可能性もあるわけですが、まぁ来たものを片っ端から引くほどの余裕もうちの兵舎にはありませんので。


まとめ!

 騒がしいクリスマス案件はこれで終わり。今月は伝承神階がアツいと話していたのに、まさかクリスマスの方がアツいとは思ってもみませんでした。例年クリスマスは割と性能抑えめというか、本体性能はともかくスキル面でインフレが畳み掛けてくることはあまりなかった記憶があるので油断していましたよ。
 どれだけ新スキルが来ても推しに付けたいと思えるものでなければ意味はありませんがね。

 そういえば、うちのラピスの凸が結構進んだんですよ。あと三つです。聖印変なの付けていますが気にしないでください。でもあれですねぇ。割と、そんなに速さ無いですねぇ。これに魔器の錬成ブースト付けて、花をあげてもそんなに……。もっと爆速かと思っていましたが、これはこれで。
 完凸出来たらいよいよスキル継承ですね〜。その頃には備えを超えるスキルが出て来ていたりするのでしょうか。……嫌ですねぇ。
 なんかこう、みんなが一斉に一歩進むようなスキルインフレは歓迎なのですが、新しく登場した誰かがみんなをごぼう抜きしていくようなインフレは好きではないので、平等なインフレを望みますよ。

 あと先ほど紹介しましたが、セレナも結局天井で出しました。神速回避までSP回らなかったので見栄え悪いですが、とりあえず。
 盾の鼓動のためにとったセレナ。スキル継承で消えゆく定めのセレナ。なのです。なのですが、私セレナ好きなんですよね。
 覚醒の子世代好きなんですよ、実は。絶望の未来から運命を変えるためにやってきたっていう流れが格好良くてね。なのでifでもルーナをメインで使っていたものです。違法引き戻しのクロムやらルキナやらが原因で覚醒というシリーズに対する不快感はマックスなのですがね。

 次の記事は多分年末休みに入った頃かと思います。それではみなさん、また次の記事でお会いできたら良いですね。 

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!