見出し画像

リゼロス初のイベントがやってきた!!


 こんにちは。わさびです。

 先ほど呟いた通り、これからリゼロスのイベントについてのお話をしていきますね。中には役立つ情報なんかも書ければと思っているので、ぜひぜひ読んでいってくださーい👐


イベント概要をプレイヤー目線でまとめてみた

 まず気になるのはイベント内容と報酬ですよね。

「え、これってやらないといけないかな?」

「魔法石を使ってまでスタミナ回復して進めないとだめ?」

 ナドナド疑問は多いことでしょう。実際アプリのイベントとなれば、完走前提だったり、そこでしか手に入らないアイテムがあったり、ガチ勢でなくとも見過ごせない宝箱のような存在であることも少なくありませんから。

 もちろん概要は報酬等も含めてアプリ内のお知らせを見れば一発で書いてありますので、基礎的な情報はなるべく省かせていただきます。文字だらけの文章をだらだらと書いていても仕方がないので。


1.  そもそもどういうイベント?

 まずイベントタイトルは『ウルガルム討伐イベント』。ウルガルムとは、二章『屋敷の一週間編』に登場した大きな犬の魔獣ですね。スバルががぶがぶ噛まれたり、行方不明のままの女の子がいたりと、まだまだ謎の残るあの一節。

 結論から言ってしまえば、これは参加チケットを集めてウルガルムを倒すだけの簡単な討伐クエストです。

 討伐といっても難易度は初心者からアリーナ走破組まで、それぞれに合った難易度を進めることが出来てしまいます。一戦ごとの報酬は少なくなりますが、初級を何度も繰り返すだけでも報酬は逐一受け取ることが可能でしょう。

 難易度を選択して挑戦すると、Wave1で現れるのは二匹のウルガルムと一匹のボスウルガルム。リゼロスのボス戦はボスを倒せば終わるので、難易度に自信がなくても一匹倒すことに集中すれば何とかなりますね。

 ではどうすればウルガルム討伐に挑戦できるのか。それには、先ほど述べた参加チケットを集める必要が出てきます。最初に数十枚配られますが、そこから先は自分で集めて回らないといけませんね。

 一回の参加には、難易度関係なく百枚のチケットが必要です。ただ、チケット自体はどこでもいいのでダンジョンをクリアすれば、消費したスタミナに応じて報酬に混ざって手に入るので、基本的には育成を続けて集まればイベント戦という流れで問題ありません。


2.  肝心の報酬は?

 では、次にイベントを進めることで手に入る報酬を見ていきましょう。

 イベント戦をクリアすると、『勲章』と呼ばれるアイテムを入手します。一回につき幾ら手に入るかは難易度により異なりますが、これがイベントの進行具合に関わるわけですね。こちらの勲章を集める意味は二つあります。 

 まず一つは、勲章の取得数に応じた報酬。

 一回クリアする毎に手に入る勲章は、獲得数がイベントミッション欄に表示されます。【ウルガルム討伐ミッション】というものですね。

 そちらを下にスクロールしていけば、幾つ獲得したら何が貰えるのかという情報がずらずら表れますね。下の方までいくと、記憶結晶やかけらも見えてきます。そして、この中で最も大事な報酬は1,6000個獲得で手に入る星3ラムの存在です。

 【月夜の舞風】ラム

 ガチャで排出される星3のラムです。今回の目玉は間違いなく彼女です。それが確実に手に入るというわけですから、それなら魔法石をスタミナに変換してでも取りにいくべきとも言えるかもしれません。十連ガチャをしても出ないのなら、その分をイベントに回した方が余程良いでしょう。

 ラム自体はそこまで突出して秀でているというわけでもないですが、最高レアを確実に手にいれるチャンスですし、既に持っている方は覚醒させることも視野に入れられますね。親切すぎる……。

 他には、完全覚醒分と思しきイベント配布の記憶結晶と、魔法石が連っていますね。もらった石を焼べることで更にイベントを進めるなんてことも出来ると思います。

 さて、もう一つは勲章で交換出来るアイテムです。

 こちらはサブですね。交換出来るものは経験値の紙だったり、メモリーボード強化に使うノリ・知識ナドナドだったりと、必要ですが必須ではありません。経験値なんかは一日に交換出来る枚数が限られているので、最大効果可能数は四十個かそこらでしょうね。それでも十分ではありますが。

 どちらも進めていけば自然と勲章が増えて交換出来るようになっていきますので、難しく考えずにチケット集めてウルガルム狩ればいいだけです!!


最後に

 色々と書きましたが、兎にも角にもウルガルムを倒し続けることが大事です。そうすればラムも手に入り、記憶結晶も手に入る。少しスタミナに不安がある方は一発逆転目当てで鬼化レムのガチャを引きましょう。新規記憶結晶が出るだけでもかなり違います。

 鬼化レムはステータス面も優秀なので、手にいれられれば戦力アップにも繋がります。では、良いリゼロスライフを!!

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!