見出し画像

【ブルアカ Part 6】復刻イベントとアキラ


 こんにちは。わさびです。
 今日はブルーアーカイブのPart6ということでやっていきたいと思います。山海経にメイド開発部と、好き〜なキャラが登場するイベントが続きつつも既に確保しているためあまりテンションの上がらないブルアカ生活を私は過ごしておりますよ。
 特にすごいイベントや進歩があったわけではないので、今回の記事は雑談のような感覚で書きなぐる形とさせていただきます。よろしくお願いいたします〜。

 去年の師走に始めたので基本的にイベントは復刻含め全て初見なのでストーリーはめちゃめちゃに楽しめているのですが、まぁイベストは一日で読めてしまいますので。
 でもソシャゲってそんなものですよね。というかデイリーが多すぎると、こう……日課というより仕事みたいになってしまってプレイが億劫になったりならなかったりですし。

 今年度に入ってから結構な頻度でブルアカのことを書いている気がしていたのですが、実際に見てみると三週間振りでした。去年に比べると記事を書くペースが堕ちている、ということですね。だから前もブルアカ書いたような気がしてしまう……と。




 復刻:白亜の予告状の感想

 え、アキラの実装はまだですか?

 ついつい叫びたくなる未実装キャラクターへの実装要望の声。どんなソシャゲにも一定数はこういった実装を待たれるキャラがいるものです。少し前まではキララもそうでしたね。
 私が以前から待ち続けているのはセミナーのリオ会長だけでしたが、ここに来てとんでもなく性癖をぶち抜いてくるキャラクターが登場してしまいました。

 それがこちら、清澄アキラ。

 未実装の待機列にこの子がキサキやリオと共に並んでいるのは存じておりましたが、まぁ見た目だけで興味を持つほど私も浅い人間ではないので(強がり)、精々が名前を記憶する程度に抑えられていたものの……これはだめですよ。
 実際にストーリーを読んでみると、なるほど先輩センセイの皆さんがセミになるのも分かります。

 怪盗キャラって結構ワンパターンというか、宝を盗むことか宝そのものを一途に愛しているっていうのが一般的で、アキラもその辺りは予想通りだったので特に行動や台詞、顔が良かったというわけではなく、何か言葉に起こし辛い魅力をアンテナで感じ取ったと言いますか、何と言いますか……。
 まぁとにかく、よくわからないけどすっごく好きになりました。ビジュアルが好きとか、声が好きとか、このシーンで好きになったとか、そういう明確な理由があれば説明ももっと簡潔に出来ようものですが、出来ないのでこれはもう性癖と言うしかありません。
 よく言いますよね。遺伝子的に惹かれる人であれば、まず匂いから好きになっていくと。そういうものです。頭で考えても分からない”好き”が生物にはあるものですよ。きっとそうです。

 ということでアキラ待機列に私も並んでこようと思います。

 これで私の実装待ちはリオに次いで二人目となりました。これで48000もの青輝石を常に準備しておかねばならないという状況になりましたが、いかがでしょう。まぁ七月にあるハーフアニバーサリーで一旦いま持っている全てを溶かす予定ではありますが。
 はぁ……ハーフアニバーサリーが待ち遠しい。七月末って遠すぎませんか?

 さてアキラの話はここまでにして、復刻イベントに舵を戻しましょう。
 今回のイベントではメイドアリスとバニートキがPUされ、またメイドのモモイとミドリが新規実装されました。メイド双子は実装を待ち望んでいた人もいたでしょうということで、めでたいですね。
 モモイには任務を始めとしたあらゆる場面でお世話になっておりますから、パヴァーヌ編もあってキャラクターとしては凄く好きな一人ですが、まぁメイドにまで手を出すほどかというとそうではないため今回は期限ギリギリのチケット一枚引いて終わりにしました。
 石が潤沢にあれば引いても良いのですが、手元に1天井半ほどしか無い中で間近に水着シロコが迫っているという状況を鑑みるにここでガチャを引くべきではないと冷静に判断した所存です。えらい。


迫る復刻と石の割り振り

 私のガチャ基準はリストにするとこうなります。
 絶対に確保したいキャラはPU時に天井まで行くつもりで狙い、優先度は低いが出来れば手に入れたいキャラはハーフアニバーサリーのすり抜けを狙うというオーソドックスなスタイルです。

 私はとあるシリーズが大好きなので、この中でも学園都市の二人は是が非でも獲得したいですね。性能はあまり名前を聞かないのでそこまででもないのでしょうが、ブルアカの世界観とキャラをよく知った今、とあるの二人がどのようにこのキヴォトスに馴染むのかが気になって仕方がありません。
 ただ、二人のPUが去年の十月だったようなので、復刻の有る無しにかからわず半年ほどは待機することになりそうです。まぁここは朗報ですね。欲しいキャラが連続すると破産するのは目に見えておりますから。
 ハーフアニバーサリー後の復刻が予想されるという意味では体操服ユウカも確かそうでした。ただこの場合は復刻の復刻となりますが……ブルアカって復刻の復刻はあるのでしょうか。仮に無かったとしたら私は永遠に体操服ユウカを手に入れられないということに……。

 それ以外の、水着シロコと水着イオリはハフバ前が予想される、というかシロコに関しては既に一ヶ月以内の復刻がほぼ約束されているようなものらしいですね。確か、生徒一覧の方に水着アヤネが追加されているという理由からでしたっけ。だとすれば七月開催だったイベントが六月始め頃に早まるため、水着イベント系の復刻がぎゅぎゅっと前に習えする可能性もあります?
 ハーフアニバーサリーでも新規イベントが来るので年々イベントがギュウギュウ詰めになるのはソシャゲの宿命ですね。

 不安な点があるとすれば、水着イオリのイベントは常設化されているため、復刻PUされるかどうかが怪しいという点でしょうか。ここばかりはもう運営を信じるしかありませんが、まぁどこかしらで手に入れるチャンスは貰えると嬉しいな……。


セレクトチケットの使い道

 期限の近づきつつあるセレクトチケット、通称をセレチケ。
 ハーフアニバーサリーまでに選択候補がどれだけ手に入れられるかを基準に放置しておりましたが、そろそろこれも購入する時がやってきたのかもしれません。
 セレクト可能生徒はミネまでの恒常生徒。私がまだ所持していない中ではシュンとウイが性能面で見てもかなり優位で、正直この二人のどちらかになるかな〜と悩んでいるわけですが、うーん。どうしたものでしょうか。
 実はウイとシュン、両方とも復刻スルーしちゃったんですよね。人権性能であることは重々理解した上で、それでも潤沢に石が確保出来ない状況ではすり抜けやセレチケで確保出来る可能性のある恒常よりも、狙わなければ手に入れられない限定生徒の方を優先したいという思いから泣く泣く。

ウイ……


 シュンを引いてしまうとおそらく次来るであろう水着シロコに天井分の石が用意出来ず、ウイを引いていればそのあとのトキとナギサとカズサが引けなかったため、これはこれで正解ムーブだと思いますが、それはそれとしてウイとシュンをどこかで運任せの確保が必要となったのも事実。
 どちらか一人をセレチケで確定入手するなら、私の推しがバニーカリンであることからウイが優先だなぁと考えているのですが、どうでしょうか。コストって何者にも変えがたい能力ですものね。


まとめ

 生徒が揃い、先生レベルが上がっていく毎に感じる育成素材不足という恐怖……。
 Lv.50くらいまでは結構とんとん拍子で上がっていたレベルが70まで来るとどれだけレポートを与えてもうんともすんとも言わなくなっていく。あんなにあった上級レポートが、最上級レポートが一瞬にして消えていく……もう終わりだよこの先生。
 毎日買うことをお勧めされていたためかスキル珠の方はまだ充実しているものの、レポートはもう虫の息。ブルアカは育成が困難だから育てる生徒は絞ってね、そんな言葉は何度も何度も聞いておりました。なのでかなりかなりかな〜り絞っていたわけですが、それでもダメでしたか……。

 まぁ総力戦や大決戦をやっていればなんとなく分かってくる、推しだからといってカリンやトキを育てていてもあまり良いことは無いという事実。それでも推しを愛でるのが一番のコンテンツなのでこれも不器用な正解なのかもしれない———。

 今回もお読みいただきありがとうございました。次は今日(5/31)の16時に始まるFEHの伝承カムイガチャの結果を記事で発表しようと思っているので、是非是非また読みに来てください。それではまた。


よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!