人生の決断ができにくくなった

昔からそうだったのかもしれないけれど
若かったから気づかなかったのかもしれない

アラフォーが近づいてきて
自分の選択や決定に自信が全くなくなった
もう、決断ができない状態に。

自分の人生に責任を持つっていうけど
いうけどさー…
責任て何?
決めたら文句言っちゃいけないとか厳しすぎないか?

これでいいんだ!
なんて一生思えるかどうか、その時わかるものかしら?

採用が決まると途端に不安になる
本当にここでいいのか?
そもそも怠け者で働きたくないからかもしれないけど(笑)
メリットデメリット書き出してデメリット多いけどここでいいのか?

実は考えても答えは出ないんだよね
ただ眠れなくなるだけ
お祈りメールに慣れてしまった自分がいるからか?

採用決定!
やったーー!!

っていうのが王道の理想よ
私も第一志望に受かってたら迷うことなんかないわ
でもこれまで1番やりたい仕事
好きになった会社、1番行きたい会社に受かったことがない

社会人1発目は病院だったから第一志望ではあったけれど、数年経って、万年人手不足の業界だったと知る時が来るんだな…これが。

なんと悲しいことでしょう。。
そりゃ受かるに決まってる。しかも若いし。

だからその他の業種で第一希望なんかで気持ちよく働き始めたことがない。
何度かあったのは繰上げ採用でもなく、採用した人が辞めちゃったから呼ばれたってパターンね
補欠より悪いww

でもそういうとこ3年とか長く勤めてるんだよね
1人体制だったり、ブラックだったり(?!)
そういうとこ呼ばれやすいなあとは思う
忙しいところとかね!

今回も第一希望でもないから
内定おめでとうと言われても嬉しくないんだよね
この歳で採用いただけるだけ有難いのかもしれないんだけど。。
でも 嬉しくないってことはさあ……

嬉しくないってやっぱ悲しいんだよね
それで本当にやっていけんの!!?ってなる
最初に何かが引っかかってるまま行くのは違うと思うから今までは行かなかった。

でもそれって
夢を見過ぎなのか?
条件色々付けすぎなのか?
高望みしすぎなのか?
そんな贅沢言ってられるのか?!

第一希望じゃなくてもいいんだけど(もう慣れたw)
せめて第二で受かってみたかったよね。
どこまで妥協すればいいのかわからなくなる年齢なのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?