もやもやする

いまシルバー人材の人たちと一緒に働いている。
シルバー人材の人たちと会うのも初めて。働くのも初めて。

偏見なんか最初は持ってなかったし、バカにするなんてしたこともない。
ただ、私がいつかそうなるとしたら出しゃばらずにいようと思っただけ。
人生経験が私よりあるはずで、人生の先輩であることはいうまでもない。
だからバカにもしないし、うまくやっていければいいと思っていただけだ。

だけど仕事に慣れてくると、人に干渉してくるんだ彼女らは・・
小姑根性が出てくるといえばいいのか。自分のやり方を押し付けてくる

この職場はみんなパートで回している。
10人超えのほぼみんな同期入社。わからないことをわからないながらに協力しながらなんとかやっている感じ。だから他人のこと構ってる余裕ない。
人の粗探しとかをする余裕はないという意味。

それなのにシルバーという人々は、自分たちが一番短時間勤務であり
私たちよりも責任のない業務であるにもかかわらず出しゃばってくる。
私たちは接客をするが、彼女たちはしない。
業務に余裕があるから色々と気づいてしまうのかは知らないが
言い方は悪いかもだけど、自分の立場を理解してないと思う。

あなた達は私たちと同じ業務は絶対にできませんよ?
そのPCの能力と話し方では・・
それなのにいわゆる経験やプライド?だけはあり我が強いという・・
私があなた達のようになったら、ここのやり方やここの人間関係に合わせるようにしますよ。だって、第一線じゃないんですからね!!
そこを履き違えたらいけませんよ!?
歳が上だからなんですか?
歳が一番上だったらあなた方が合わせられるんじゃないんでしょうか?

正社員でもなく>常勤パートでもなく>4時間以上働かない>シルバーさん
その立場理解してないとダメですよ?
と、私は思う。

あなた達よりも20−30歳下の私が、あなた方の強い自我や干渉を理解して我慢してるんです。でもそれっておかしいと思わないですか?
どっちが人生の先輩ですか(笑)

パートは皆忙しい。
だからこそ仕事さえきちんとしていれば、他はおおらかにやっているのに
重箱の隅つつくような細かい自己ルールを押し付けるのは違うでしょ
そんなことしたらおおらかさなんかどっかいっちゃう。
雰囲気を壊してる自覚もないんだよな・・情けない。
あなたの方が非常識なことやってたのによく人に言えますね・・。
自分がどれだけやったとかそういうアピールばっかりしてきてうるさいし。

私でさえついていくの大変な時代。
今のシルバーさんからしたらかなり時代が変わっているわけですから
あなた方は本当に自分を変えないと生きていけないと思いますよ。

だからもしかしたら、あなた達よりも私の方が人生経験豊富なのかも。
そう思いました。悲しいけれど。いい加減のびのび働かせてほしい。泣。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?