就職氷河期世代の生きる道とは

世代的に就職氷河期世代

でも終身雇用より転職を選んで来た。いじめやリストラ色々あったのよ。

辞めたくてやめたんじゃないってところが幾つか・・

封建的で上下関係、服装一つとっても小言を言われたり、そういう時代よ!

そういう時代を生き抜いて来て突然のIT

突然のベンチャーやらDXブーム

ベンチャーでの働き方はびっくりするくらい緩くて柔軟でフランクだった

意見も言える、服装のことで文句言われたりイジメられることもない・・

仕事に集中できるってこういうこと!

こここそ私が求めていた働く環境

そう思ったんだ。

私が20代30代の時にベンチャーがあったらよかったのに!!

挑戦意欲にあふれていた時代だったら戦えたし受かったと思う。

情けない・・

ITリテラシーなんてこの世代にはないんだよ

意見やkaizennなんて言った方が悪になる時代を生きて来たんだよ

私たちは自分を殺して謎の終身雇用時代を生きて来たんだ

長いものに巻かれたい人には最高の環境だっただろう

でもそうじゃなかった私みたいな人間は辛いだけだった

意見を言うと悪者、出る杭は打たれる

また職歴が増えた。


ベンチャー企業の採用担当の若い方には

その辺の世代が抱えた悩みや闇を理解してもらいたいと思った。

生まれた時にマックやスマホがあった世代とは違うんだよ!!

それが出て来るのを見て来た世代なんだ。

面倒な事務仕事をやっていた世代なんだよ。

制服を着させられたり髪型規定などもあったり縛られていた世代だ。

君たちみたいに生まれてから「自由」って言う環境で生きて来てないのだよ

いつも何かに縛られて会社でも自由はなかった世代なんだよ

わかってる?

この世代に対してあなた方のやり方だけを一方的に押し付けるのはひどいよ

人を受け入れるって最低限教えることも必要だと思うよ。

経験があってもその会社に入るのは初めてなんだから!

それは新入社員でもおばちゃんでも同じことじゃない


就職氷河期世代って

バブルも経験していない、ただの尻拭い世代、ヤングケアラーなんてオシャレな言葉も作っちゃってるけど、当時は身内が身内の面倒を見るって当たり前の話だからね!そんな言葉できる前から私たち世代は無言でそう言うことして来ているんだよ。

そして平成・令和と自由すぎる世代の登場

ギチギチに縛られてバブルの恩恵も何も受けてない世代が

突然現れた新人類たちにも迎合していかないと生き延びることができない!

そのハザマの世代たち

私たちは幸せになれないのだろうか

陽の当たらない世代たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?