社会に出ないといけないのか

もしかして社会で働くことが向いてない・・?

最近そう感じるようになりました。

ただ飽きっぽいのか、新しいことが好きなのか、長く続かないのはなんで?終身雇用のこの日本の文化で仕事を辞めるということはまるで反逆者・・

確かに職は転々とすることになってしまった。でもこれは私の希望ではない私だって最初から「辞めるつもり」で就職したわけではないんだから。

公務員をしている親戚のおばちゃんが顔を合わすたびに
「今日休み?」「仕事行ってないの?」「またやめたの?笑」      

頻繁に会う人ではないけれど顔を見るたびに必ず第一声。もう20年以上。
自分は公務員だから転職もせずずっと同じ仕事をしている。
私だって好きで転々としてきたわけではない。だけど終身雇用バリバリのこの世代の人からしたら私は長く勤められないダメな人間なわけ。     会うたびにバカにされてきた屈辱とトラウマで自己否定がますます進んだ。

かといって、いうほどすぐやめるっていうほどすぐではないと思っている。
2年以上続いてるし、4年弱続いたところもあった。
面接に行っても「短い」と言われ続けてきた。4年て短いですか?    その4年で私が一体どんな働きをしていたのか知らないくせに!

私もやめるつもりなんかなかったですよ                すぐ辞めるつもりで就職する人なんかいるわけないんだから

患者にセクハラ&その後嫌がらせの来院で暴言を吐かれ続け
やむなく職場を去るしかなかった22歳                それからからどんどん悪い方向に行き出した。

私だって定年まで病院で働きたかったんだ。

それからリーマンショックを皮切りに、合計3回のリストラを経験済み。 3回目の時はもう慣れちゃって驚きもしなかったですけどね。

それでも働きに行かないといけないのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?