夜型と朝型

長年の課題である「朝起きれない問題」
最近は朝活なんていうコトバもできて朝型人間が持て囃されているなあと感じる。
夜型人間はダメ人間なの?!

遺伝子検査ができるなら自費でも調べたくなってきた!!
これでわかればだいぶ気持ちがスッキリすると思う・・

さて、
今ネットでクロノタイプテストとかやってみたところ、なんと、
夜型ではなかった。(中間型ってなんすか・・)
ただ、早く起きれない(おきたくない)ってのは事実なんだよなあ。

私はそもそも規則正しい生活が好きじゃない。笑。
社会人になった時介護の仕事を始めたのでシフト時間制・夜勤ありだ。
そもそも規則正しく過ごせるわけがない。月〜金出社も嫌いだ。今は介護業界は辞めたので自分次第で規則正しく生きていけるのだが
就活真っ最中で、出勤時間が早いところの方が条件が良く悩み始めているのだ!

色々な診断を通して気づいたのは、夜型と思ってはいたけれど、私は朝ギリギリまで寝て最短20分もあれば化粧もして出かけられる→自慢ポイント!
かといって一度起きてしまえば夜まで眠くなることはない。
しかも午前と午後でのパフォーマンスの差なんかない。一度起きれば覚醒・集中。
これは一体・・

私が夜型だと思うのはそもそも早起きするモチベーションがないということ。
早く起きるメリット(何するの?)やりたいことなんかないケド・・笑。
単に朝型・夜型というだけでは区別できないのではないかと思った。
生活環境や住環境にも左右されませんか?

私は9時出勤の会社では働けないので10時以降の会社を常に探しています。
(今回8:30のところを見つけてしまい絶賛悩み中ということ・・)
なぜかって、電車が混むからです。尋常じゃない。
そんな電車にわざわざ乗りたくはないです!
だから起きれないというか、「起きたくない」というのが正解だったりする。

もう一つ大きな要因は生活環境の問題。
うちは一軒家で静かな住宅地だった(はず)が騒音住宅地に変わりました。
ここ3年間ずーっと向かいの家や斜め前の家などで連続で立替工事の悪夢。
一つ終わったら(半年以上耐えたのち)またどこかで始まる!の3年だった
そして向かいの家がコインパーキングを勝手に設置した!!
これの騒音が朝から夜まで続くようになったんですよね。
5分おきに車が来てはドアを「バン!」っていう鼓膜に響く振動と爆音ですよ
(こんな環境でゆっくり生活できるわけないでしょ!!)
(加えるとその一家が相当なガサツで玄関ドアを爆音立てて毎回閉めている)

そんな状況もあって昼間、平日だってお構いなしでドア「バン!」数十回聞かされ
アイドリングのエンジン音も聞かされることしょっちゅう!
だから昼間にドラマや映画なんか観られたもんじゃない。
静かになるのは「夜」だけなんです。
だから集中したいことや好きなことは夜しかできない(気が散るから)んです。
だからね、怠けているわけではなく複雑な理由が存在してたりもするのかなって



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?