問い

良い問いを探す
自分はなりたい自分に近づいているのか
理想の生活を送れているのか

いつの間にか心理ブームは終わった。今はタイパ、コスパよく自分がコントロール可能な部分にコミットする。利回りだけで物事をみる、以上、余計な議論はしない。そんな風潮になりつつある。
ここでまた新たな問いが生まれる。

次のブームはなんだろう。

私は、プチ破滅、かと思う。

https://x.com/otomamay_tpl/status/1788528516063199306?s=46


無茶をして、肉体的にダメージを与えて精神的なダメージを減らす。肉体へのダメージは精神へのダメージより人に対して優るため、精神的なダメージは緩和されたように感じる。

本当は精神的なダメージを与えるそのものから逃げたり、適切な距離を取ったりする必要がある、けれども世間体、見栄、環境、等が許してくれない。だから破滅する、でもちょっとだけ。ファッション以上、自分の限界を超えない程度に。

結局人には人の地獄がある。上辺だけみて羨ましいという人間は騙されて終わる。とはいえ、今は環境が悪すぎる、信念が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?