見出し画像

2023阪神JFなど

阪神JFです。


JRA公式より(04:00)

阪神JFとしては近年稀に見る大混戦。
どの子からでも狙えそうで、
頭をどれにしようか悩ましい
(実はまだ迷っていたりします)
そんなレースとなりそうです。

ボンドガールは
そもそも買うつもりがありませんでしたが
チェルヴィニアの回避は残念。
この子で仕方がないかぁ
と思っていましたので。

となると、
毎年のように好走してくるアルテミスS組。
サフィラの白羽の矢を立てるべき?
なのでしょうけれども
(実際大好きなロミタス血統ですし)
馬券内には来そうも勝ち切るかと言われると
ちょっと自信がないです。
というのも、
ハーツ産駒は過去10年で7頭出て0-1-1-5。
本質的には晩成血統ですから、
当たり前なんですけどね…。

そういう意味ではルシフェルも同様。
この子は皆さんも同じ印象かもですが、
オークス辺りで狙う子なのかなあと。
あとは外枠が痛いかな?
ムルザバエフJは好きな騎手なので、
どういう乗り方をするか楽しみですし、
今回は混戦模様ですから、
素質の高さで来てしまうかもしれませんが。

レース自体は

先週や土曜日の競馬を見ている感じでは
かなり時計が早く前が止まらないイメージ。
去年も前週と土曜日は早かったと思います。
スピードに乗せてそれを如何に持たせられるか
持続力も問われるのかな?
とはいえ何より、
そのペースに追走していって、
最後の坂越えもありつつ、
一足使わないといけない、
そんな感じでしょうか?

調教をざっと見た感じでは、
シカゴスティング、ルシフェル、
スプリングノヴァがよく見えました。
キャットファイトやテリオスルル、
ナナオも悪くなく思いました。

現在1番人気の

コラソンビートはここまで4戦を消化。
伝説の新馬戦を経て3連勝中です。
その新馬戦では
ボンドガールから0.6差、
チェルヴィニアと0.5差。
1400mの左回りで良さが出ている感じがして
この舞台は求められるものが違うかな?と。
父スワーヴは前述ハーツ系ですし…
良くて掲示板かな?と言ったところ。
※同じくスワーヴ産駒を狙うなら、
スウィープフィートの方ですかね?
この子は展開的にどうなのかなぁと
懸念してしまいますが、
前が止まるようでしたら圏内もありかと。
(印が回りませんでしたけれども)

アスコリピチェーノは、
血統的にはイマジナリーレシステンシア
ダイワメジャーに母系にサドラー内包。
前走はセリフォスの時と同タイム。
(ロードクエストの時は稍重で同タイム)
栗東滞在なのも好印象。
走り方からは、
左よりも右回りの方が良いような気がします。
懸念材料をあげるとするなら、
新潟2Sからのステップ
ということでしょうか。。
最近ではウーマンズハート(ハーツ産駒)が
4着に来ていますので、
それほど気にすることでもないかもです。


キャットファイトの前走もすごかった。
ただ、詰めて使ってあのパフォーマンスで、
今回は3ヶ月明けたことがどうなんでしょう?
あと少頭数しか経験していないのも
今回はマイナスに働く気がします。

クイックバイオも気にはなったのですが
母アニメイトバイオから考えるに、
東京の方が良いのかなぁという印象。

本命は…

◎6.ステレンボッシュ
エピファネイア産駒で思い出されるのは
サークルオブライフでしょうか。
あの子はデムーロJが騎乗していましたが、
こちらはチェルヴィニアの回避によって
ルメールJが乗り替わることに。
栗東に滞在して調教も良かったですし、
スピードの持続力も相当高そう。
サフラン賞を勝つ予定だったのが、
赤松賞を使わざるを得なくなりましたので、
(赤松賞のレベルは割と高く感じました)
中2週というところが少々気になりますが、
ともすればこの子が番手にらつけるような
そんなレースも考えられなくありません。

対抗は…

○12.シカゴスティング
ちょっとヒネってみました。
ファンタジーS組では
今の馬場傾向ですと、
13.カルチャーデイも18.ドナベティも
合いそうな気はしますが
この子が1番このレースに合いそうかな?と。
カルチャーデイはファインニードル産駒で
母がラルティスタ。
肌馬の感じでは1400mまでの子かな?
まだ押さえるならドナベティかな?

あとは…

△候補に、
14.サフィラ
16.ルシフェル
7.アスコリピチェーノ
11.スウィープフィート

穴で一考は…

💣5.スプリングノヴァ
馬体重が軽すぎるので、
正直無理かなとは思えど
◎6.ステレンボッシュを
前走で退けていますので。
和田ドラゴンJは
阪神JFのイメージはありませんけれども
ダメ元で狙ってみたいと思います。

まとめますと

◎6.ステレンボッシュ
○12.シカゴスティング
△14.サフィラ
△16.ルシフェル
△7.アスコリピチェーノ
△11.スウィープフィート
💣5.スプリングノヴァ

ちょっと点数が多くなりそうなので、
どう買うかはギリギリまで粘って
オッズと相談(これが1番ダメw)しますか。


次に軽くカペラSを。


JRA公式より(03:59)

16.リュウノユキナが大外に💦
今日の傾向からは
2〜3着なら大外も来ているようですので
それほど気にすることはないのかもですが、
頭からは行きづらくなりました。
今年はリメイクほどの子がいなさそうですし
馬券圏内にはくるかな?と。

もう一頭馬券圏内は固いかな?
と思うのが3.テイエムトッキュー。
このご自身もこの舞台は得意ですし、
母アグネスナチュラルの子ですと、
タイセイスパーブも良かった記憶が。
同型はいますが何がなんでもという訳でも
なさそうですし、ハナを叩けばしぶといはず。

本命は

そのテイエムトッキューを
千葉Sで退けている
◎7.スズカコテキタイ

対抗は

前述の○3.テイエムトッキュー

あとは、

△16.リュウノユキナと
△6.アイスリアン

穴で一考は…

クラスターカップで
リュウノユキナと差のない競馬をした
💣8.オーロラテソーロ。
東京スプリントも0.3差の三着ですし。
内外分でチャンスはあるかと。

まとめますと

◎7.スズカコテキタイ
○3.テイエムトッキュー
△16.リュウノユキナと
△6.アイスリアン

💣8.オーロラテソーロ。
馬券は◎と○から△へ流しましょうか。
安全に3連複がいいのかな?

香港国際競走も少し。

いつもの感覚は、
⬇️日本馬はヒモ
香港スプリントはダンチヒ
香港マイルはサドラー
⬇️日本馬が主力
香港カップはサンデー、ミスプロ、ストーム
香港ヴァーズは欧州血統
なんですけれども…

今回は

▶︎香港ヴァース
◎レーベンスティール
▶︎香港スプリント
◎マッドクール
▶︎香港マイル
ディヴィーナ
▶︎香港カップ
◎ヒシイグアス
という感じで日本馬応援です。
余談ですが…
ロマンチックウォーリアに
勝てるならサドラー×デインヒル
のルクセンブルクに
勝てるならディープ×サドラーかな?
と思うのでプログの方が良いのか?
でもサドラー内包してないしなぁ…。

[オマケ]

長くなってすみませんが、
最後に恒例(?)のWIN5。

JRA公式より

候補としては、
第1レースは3.4
第2レースは3.6
第3レースは2.3.8
第4レースは5.7
第5レースは6.12

ここから絞って…



②③⑧

⑥⑫
の6点
でいきます。

さてどうなりますことやら?

最後までだらだらと長い拙文に
お付き合い下さいまして、
まことにありがとうございます。
よろしければ、
♥️やフォローなどもお願いします🙇‍♂️


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?