見出し画像

2023朝日杯FS

土曜日ターコイズSは
いつもの通りダメでした💦
気を取り直して朝日杯FSです。

JRA公式より(03:06)


枠を見た感じ、

札幌組がペースをコントロールしそう?
大外に入ったシュトラウスも前?
エコロはスタートが決まらないと急転直下。
休み明けなのでその辺りも気になります。

そしてシュトラウスが悩ましい。
持っている能力なら
ここでは抜けてる気がします。
ただ気性が問題のように思えて。
使ってきたレースを見ても
ひとつも折り合えていませんし
調教の時計を見ても
50.4-37.2-25.1-12.7
(13.2-12.1-12.4-12.7)
と、前回も今回もこんな感じで
行きたがってしまうんですよね。
まあそれでも勝ってるのだから
ほんとお強いとは思うんですが、
ルメールJもモレイラJも
制御出来なかっただけに、
マーカンドJは制御出来るのかどうか。
イメージ的には、
皐月賞のタッチウッドのように
前に馬を置けずに沈むかも?
そんな感じで危惧はしています。

大外にシュトラウスが入ったことで
利を得そうなのが、
ジューンテイクと
エンヤラヴフェイスかなと。
位置取りをしにいくシュトラウスの
後ろを取りに行けます。
ただし、取れる椅子はひとつ。
どちらが取るのか…。
現時点では分かりませんので悩ましい。

前走なども見つつ色々考えましたが…、
ドングリっぽいですね😅
強いてあげるのなら、
先ほどエンヤを取り上げましたが、
デ杯2S組でしょうか?
1番人気になっているジャンタルは、
器用に立ち回れる強みがあり今回も好枠。
エンヤはまだまだ緩そうな感じでしたので
今回はさらに上積みがありそうです。
ナムラはスタートが合わずに最後尾から。
今回はしっかりスタートを決めるでしょうし、
位置取りも参加してくるかなぁと。
今回のメンバー構成なら、
この3頭の中から1頭は、
馬券圏内にくるような気がします。

ドングリ状態ならばダノンで良いのでは?
という声も聞こえてきそうです。
今年の2歳戦で好調、モーリス軍団の1頭。
(今回はシュトラウスとミルテンブルクも)
ただ私見では、
モーリス産駒は4歳になってから
重賞で勝ち負けのイメージなんですよね。
2、3歳戦も悪くは無いんですけれども
どうも何かにやられるパターンが多く、
実際には阪神外回りの重賞は、
1つも勝ててないようです。
ダノンの個体に話を戻すと、
マイル経験がないということも
巷では指摘されているようです。
スピードの絶対値は高そうですので、
実際、個人的にはスプリンターかな?
と思ってしまうんですよね…。
持続的勝負になりそうな今回ですし、
ルメールJが乗るにしても、
ちょっと買いづらいなあと思ってしまいます。
ということで…

本命は

◎5.タガノエルピーダ
です。
ごめんなさい🙏
最初から決めてました笑
デビュー戦で惚れてしまって💦
阪神JFは抽選漏れだったんでしたっけ?
ホープフルでも良いなあと思っていましたが
あちらも抽選漏れしてしまうかもなのかな?
ここに歩みを進めて来ましたけれども、
新馬の内容が濃いんですよね。
キズナの子なので阪神は良さそうですし、
本音を言うならこの子は
もう少し距離があった方がいいのかな?
なんて思ったりもしますが、
持続的勝負ならばひとハロン短くても
良さは失われないようにも思います。
牝馬による制覇に期待して抜擢。

対抗は、

○3.ジャンタルマンタル
デ杯2Sからはこの子を。
今回も好枠から良い位置取りで
器用に回ってきてくれることでしょう。
ほんとはサメカツJが良かったですが。
(川田Jなので人気も加味して)

あとは、

△14.ジューンテイク
15.エンヤとかなり迷いましたが、
こちらの方が1つでも内ですので。
出遅れなければですが…。

△17.シュトラウス
モーリス産駒からはやはりこの子。
能力が一枚上かと。
前に馬を置いて折り合えれば、
頭はなくとも圏内には。

穴で一考は、

💣9.クリーンエア
7.オーサムとも迷いましたが
前走を比べてこちらかと。
新馬勝の後は新潟2Sで3着。
勝ち馬は2歳女王アスコリピチェーノ
その0.3差3着ならここでも通用するはずで。

まとめますと

◎5.タガノエルピーダ
○3.ジャンタルマンタル
△14.ジューンテイク
△17.シュトラウス
💣9.クリーンエア
です。

馬券は…

◎5.エルピーダと心中して、
◎→○△△💣の馬単。
◎→○→△△💣と◎→△△💣→○の
3連単で勝負します。

さて、どうなりますことやら。



いつものオマケ、今回はおやすみです🙇‍♂️。
月曜日〆切に追われていますので💦

最後まで拙文にお付き合い下さいまして
まことにありがとうございます。
よろしければ、
♥️やフォローなどもお願いします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?