見出し画像

「現在も継続している限り黒歴史にはならない」というメソッドはどうでしょうか?

皆さんは、黒歴史ってありますか?

ある?

あるよね〜。

ぼくの場合はね、いろいろあるんだけど、中学生の頃にとあるヴィジュアル系のバンドにハマっていたことが、黒歴史というか、恥ずかし〜っみたいに思っていました。

紹介します!メトロノームです!

いや、ヴィジュアル系が好きっていうかね、ぼくは元々子供のころからP-MODELの『IN A MODEL ROOM』っていうアルバムが好きで、初期P-MODEL特有のチープなシンセサウンドってキャリアの中で徐々に失われていくわけじゃないですか。それの代替として、ピコピコ系バンドを標榜するメトロノームは最適だったっていうか、同じテクノ御三家のヒカシューもPLASTICSも何か違うっていうか、YMOもクラフトワークも何か違う、かと言ってPerfumeとかCAPSULEとかの中田ヤスタカ系の2000年代テクノポップも違う、みたいな状態に陥った時期っていうのもあったんすよね、そもそもP-MODELってそれまでマンドレイクっていうプログレバンドをやってたのが、これからはパンクの時代だ!って言ってなぜかテクノポップを始めたバンドじゃないですか、でね?このメトロノームってバンドもね?もともとは有頂天っていうニューウェイブのバンドに影響されて、それなのになぜかヴィジュアル系になったっていうね、その類似性も込みで面白いなって、

うるせ〜〜〜〜〜〜っ!!!ねっ!!!

うるせえことばっか言ってごめんなさいね?もう、好きなら好きでいいじゃんねえ。

大人になって、別に気にしなくていいじゃん、と思えるようになったので、素直に昔好きだったものに触れてみよう!と思って久々に調べてみたら、メトロノームは2009年に活動休止していたのが、2016年に活動再開していた。しかもその年にメジャーデビューしてる。更にゴールデンボンバーとか筋肉少女帯とかと対バンしてる。そんな立ち位置だった?昔ってそのレベルで売れてたっけ?

apple musicにあるベストアルバムで昔の曲もいっぱい聞けるねえ。子供の頃はお小遣いが少なくてアルバムなんて買えなかったから嬉しいねえ。

一回だけライブ行ったけど、バチボコにピアス開いてる女の人たちがいっぱいで、すごかったねえ。その人たちと一緒になって踊ったねえ。

ヴィジュアル系のライブって、振り付けっていうか、お客さん達がみんな同じ動きで踊るんですよね。漠然と知ってはいたけど、初めて行ったライブって何も振りを知らないから、見よう見まねでフニャフニャ踊ってた。あれも結構楽しかったね。

あと、メトロノームのボーカルがバンドとは別で組んでるFLOPPYというテクノポップユニットもあって、ぼくはこっちの方が好きだったので、メルカリでそのCDを買って、最近はそれをずっと聴いている。CDって久しぶりに買ったねえ。

現在進行形で楽しんでいるので、もう黒歴史ではない、そういう理屈です。わかりましたか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?