見出し画像

ニーアオートマタはじめました!

はじめました!と思っているうちにどうやらクリアしたようです!もう???Aルートてなに???スクウェア・エニクス宣伝部が急に出てきてびっくりしちゃった。

いや、最近ずっとスプラトゥーンやってて、スプラトゥーンって終わりがないじゃないですか、それが急に怖くなって、終わりがあるゲームをやるか、何やるか、タクティクスオウガのリメイクをやってみたいけど、あれ発売来月だしな、世界樹の迷宮も買って進めたけど、なんか今気分じゃないっていうか、もっと爽快な感じを求めてるっていうか、と思っていたところに、ニーアオートマタのSwitch移植版が出て、オッ、これは爽快か?ヨコオタロウってよく知らないけど、ぼくの脳内では虚淵玄と同じ箱に入っている、わかんないけどやってみようかな、と思って手を出しました。

面白いですね!最初はシューティングっぽくて、なにこれ?と思ってめちゃくちゃボコボコにされて死んでしまった(エンディングWてなんなのよ!!!!!)のですが、そこを抜けてオープンワールドだぜ、という雰囲気のとこまでくるとやはり楽しい。マップを開拓して新しい世界が見つかって、そこにも人間の生活の残り香が残っていて、でもそこにはアンドロイドと機械生命体と、あとはシカとかイノシシとかしかいない、そこがなんか悲しくて、いいんですよね…。

物語はアンドロイド、というか人間側の視点で進むけど、アンドロイドと機械生命体には見た目や発声器官の他には大きな違いは無いような気もしていて、これは被造物同士の無益な対立でしかないのか?という虚しさもありながら、それでも9Sとかアネモネとかパスカルとか、ひとりひとりのキャラクターに対する愛着もあって、心を乱されながら戦いに身を投じてしまう2Bの気持ち、わかる、わかるぜ、と思っています。

いや、でもなんか、ヨルハ隊?なんかきな臭いんすよね、裏切り者を排除したりさ、なんか絶対良くないことしてますよ、こいつら、怪し過ぎる。その辺は周回するとなんかわかるんですかね?

なんかサブクエストにあんまり手をつけない状態で終わってしまったから、2周目はもっといろいろやってみようかな、マップもまだ行けてないとこあるし、ストーリーとかキャラクターもまだ出汁取れるとこいっぱい残ってるぜ、という印象なので、まだまだ楽しむぜ!と思っています。

それじゃ、あたしゃ2周目にいきますんでね、ヘッヘッヘッ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?