見出し画像

体調ダウンで気づきを得ました。

この2ヶ月間のバタバタに加えて、試験疲れ、講習会疲れで、仕事から戻って、一昨日、昨日と寝込んでいました(熱はありません)。

今日は休みで、たっぷり寝て、ようやく体調が戻りました。

四十代、三十代の感覚ややり方ではだめだ!ということに、強制的に気付かされました。

二十代の頃は、200社近くエントリーして就活しました(公務員試験も軒並み受けました)。

三十代は明け番で、夜勤班仲間と旅行へ行ったり、明け番で大学院に通ったり、海外留学したりと挑戦していました。

四十代は資格チャレンジだ!と思い、昨年は技能と職業訓練、今年は資格と講習会を7つ挑戦しています。

ところが、二十代、三十代のようにはいきません。日曜日の資格予備校での講習会や、資格の前倒し挑戦は、心身に大きな負担です。

今年は本当は浄化槽管理士講習一本でも良かったかもしれません(あとは、ホビー検定の日本城郭検定だけで、十二分ですね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?