見出し画像

浄化槽管理士講習会5日目

残り八日と、まだまだ道のりは長いです。
浄化槽管理士講習会ルートの場合、認定試験は40問だそうです。
浄化槽管理士の勉強をしてわかったのは、自分には水の汚染処理などの分野は、とてもあっているということです(今まで勉強していた、電気やボイラーや法律系よりも、全然、合っています)。
この分野を、専門職として渡っていきたいですね。
同時に、他の職場の仲間とは、道のりが既に分化もしています。
昇進試験を目指すか?本社の事務方に転ずるか?自分のように専門職を目指すか?ですね。
他の選択肢は残念ながら、取ることができません。技能職員/現場監督には、活路は既にありません。
早くにキャリアシフト(専門職転換)を決断して、本当に良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?