2024/07/29分 #16 おんぶ 漫才

おんぶ 漫才


(挨拶)

5俺さ、街で困っている老人を助けたくて


3老人を助けたい?


5俺みたいなやつが老人助けたら、めっちゃ褒められるじゃん。だから助けてえ


3まあでも、そういう打算的な感じで助けたらろくな事ないと思うよ


5どういうこと?


【コントイン】

3(老人として歩く)


5あ、おじいさん大丈夫?


3え?ああ、まあこの年になると足腰がつらくてね


5わかった。じゃあ俺がおぶってやるよ!


3本当かい?ありがとう。


5おう!


53(おんぶ)


3ありがとうねえ。いや、それにしても。若い子にこうしておぶってもらえる。この状態、日本の年金システムみたいだねえ?


5…年金?


3ほら、君のような若いな子が、こうして私のような老人を汗水たらして支える。この状況は年金そのものだ!


5…うわ、こいつ外れのジジイじゃん。こいつ助けなくていいジジイじゃん。マジミスった~。


3大丈夫か?重いだろう?


5あ…ああ。全然重くねえよ。俺普段現場でバイトしてっからこんなの余裕だし。


3いやいや、バイトならなおさら重いだろう?年金は


5だぁる!


3ああ、そうか。君はまだ重いかどうかもわからないようなレベルか。


5ぶん投げんぞお前


3おっと離れることはできないぞ?納税は国民の義務だからな?


5まじでこいつだるすぎる!…すんません。じいさん。あのまじでちょっと用事あって、運ぶのはここまででいいすか…


3おっと(チョークスリーパー)


5(リアクション)


3いずれこの年金のシステムに苦しめられて貴様は死ぬんだ!


5やめろ!ちょ、おい!もう降りろ!(3をおろす)あんたマジで何が目的だよ!


3私はね、こうして肉体的に訴えかけることで、若者を政治に目を向けさせる活動をしているNPO法人じゃ


5どんな活動だよそれ


3町であたふたしているジジババはだいたいうちのメンバーじゃ


5人の厚意を利用すんな


3利用などしていない!いいか?君たちのような世代が政治に目を向けないから、政治に参加する年寄りにとって都合のいい政策の方が通りやすい状況になっているんだ!だからどの党に票を入れろとは言わない!とにかく政治に目を向けるんだ!


5おい、こいつ意外といいやつなんかい。ごめんな、爺さん。俺爺さんのこと勘違いしていたわ


3いいんだ。わしもはやく年金がもらいたいからな


5おい、年金受給の年齢上げすぎてこいつもまだもらってないんかい。もういいよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?