2024年9月25日 ♯74 怪しいビジネス~水編~

怪しいビジネス~水編~


3老人

5スーツに金ネック、色付きサングラス


机をはさんでイス2つ 机の上にはラベルの貼っていないペットボトルの水

5が下手に座り上手にいる架空の老婆に話しかけているシーン



5で、ですね奥様。今回、私がご紹介させていただきたい商品というのが(リュックからペットボトルの水を取り出し)こちらの水になります。こちら一本50000円と、少し値は張りますが、必ずご家族の方もお喜びになるかと思います。実際にこちらをご購入いただいた方からは…

3(登場)

5…あ、もしかして、旦那様ですか。初めまして。私、株式会社ウォータードラゴン、長野県担当の五十里です。今奥様にご紹介させていただいていたのですが、弊社はですね、お客様に…

3帰ってください

5…はい?

3今ドアの外で話が聞こえてきました。(水を持ち上げる)こんなただの水が、1本50000円…?ふざけるのも大概にしろ!ええ?!…私たちが、長野の田舎者だからってからかっているのか?!

5いえ、そうではなくてですね、こちらの水…

3もういいから!これ持って、帰ってくれ!(水を押し付ける)

5(立ち上がる)旦那様、お話だけでも!

3(5を押す)帰ってくれ

5本当にただの水じゃないんです!

3(押しながら)もういいから!帰ってくれ!この詐欺師が!

5海水なんです!

3…え?

5私、海なし県の皆さんにこうして海水の訪問販売をさせてもらっているんです

3…海水?

5…はい

3買います

5ありがとうございます!

3…大変失礼をいたしました!(土下座)ばあさん!すぐにうちで採れたリンゴをお出ししなさい!…すいませんね、気が利かなくて

5いえ、そんなお構いなく…

3あの、一応確認なんですが、海って、あの…おっきな水たまりの?

5…はい!

3…水なのに塩味がするあの?!

5はい!

3それが一本50000円?…お求めやすすぎる!これ御社赤字じゃないですか?

5いえいえ。当社としてはお客様を笑顔にすることを第一に考えておりますので

3へえー…この前、道の駅で見たときは同じサイズで10万円くらいしましたからね

5まあ長野での海水の適正価格ってそれくらいになっちゃいますよね

3あ、私、小さいころから夢がありまして!浴槽いっぱいに海水を貯めて、海水浴なるものを行ってみたかったんです!

5その夢、弊社なら叶えることができますよ。まあただ、浴槽一杯となるとこちら100本くらい買っていただくことになるかとは思いますが…

3大丈夫大丈夫。(上手を見て)ばあさん!今日で年金全部使うぞ!…でもこれ、本当に海水なんですよね?

5ご安心ください。こちらですね、実際に私が海で採取したものとなっております。(5がいかつい人と行った海の写真を見せる)

3これは安心できる!

5こちら、わが社の社員となっております。

3まあ…この見た目は信用できないけどな

5あ、一応、どうしてご安心できないというお客様にはこちらの方もご用意してます。(赤い物体の入ったペットボトルを出す)

3んん?この赤いのは?

5海にいたちっちゃいカニです

3安心だ!!

5ちなみにまだ生きてます

3これはもう確実に海水だ!じゃあこれを100本下さい

5ありがとうございます。ただいまご契約いただいた方に対してこちらもプレゼントしておりまして(空のペットボトルを出す)

3ん?これは?

5(ペットボトルを開け、3の鼻もとでへこませる)浜風です

3はぁん…意識が飛びそうじゃ

5それではご契約資料を用意しますので、少々お待ちください(リュックに目やる)

3(息を乱しながら)だめだ…もう我慢できない…(水を飲む)

5あ!!ちょっと!

3ん??あれ?塩味がしない?これただの水じゃないか!!おい!!ふざけるなよこの詐欺師が!

5うるせえな!だいたい、海水に金払うってなんだよ!頭沸いてんのか?普通水に金払うんだったらてめえらんとこの南アルプスの天然水に金払うんだよ!

3(笑う)あの水に金払う?…愚の骨頂だ

5なんだこいつ。ったく、これだから海のない田舎の人間は…

3貴様長野県を馬鹿にしおって!小僧どこの出身じゃ!

5埼玉だよ!

3埼玉も海ないだろ!もういい!帰れ!帰れ!!

5言われなくても帰るわ!クソジジイ!(荷物持って退場)

3…ばあさん、塩まいとけ!塩!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?