2024年9月20日分 ♯69 原付

原付


3原付に乗っていた人 ヘルメットを付けてリュックを背負っている

5覆面パトカーに乗っていた警察官




5(登場)あ、ごめんなさいね。止めちゃって。神奈川県警察の五十里です。


3どうも…ていうかなんで止めたんですか?普通に僕交通ルール守って走行していたと思うんですけど


5うん。まあそうだね。ただちょっとね。


3はい?


5ちなみにこの原付は君の?


3はい


5これ50㏄?


3はい


5ていうことは制限速度は…


3…え、30キロですよね?僕ちゃんとそれ守ってましたよね?


5ああ、ちゃんと守ってたね。うん。だから止めました。


3え?


5いや、50㏄の原付でちゃんと制限速度守ってる若者普通に怪しいでしょ


3え、どういうことですか?


5いや、50㏄の原付って制限速度30キロて言われてるけど、普通に5,60キロ出せるし。だからみんななんとなくうやむやにして走るのが原付じゃない?しかも車体がスリムだから、渋滞の中でも車の内側から抜いたりもできるし…まあ言ったら、法律を破るための乗り物じゃないですか?


3そんな乗り物ないですって!


5それなのに法律を順守して乗ってるなんて何か後ろめたいことがあるに違いない…単刀直入に聞きます。あなた麻薬運んでるでしょ?


3そんなわけないでしょ!結論が飛躍しすぎてますって!


5おい!!警察舐めんじゃねえぞ!こっちはもう全部わかってんだよ!


3はあ?なんでそんな偏見で話進めるんですか!


5じゃあ逆に聞くけどよ…一体なんで法定速度守ってたんだ?!


3え、あんた本当に警察?そんなん法律だから守ってたに決まってるでしょ!


5お前……お前ここ川崎だぞ!!


3…だからって破るとはならないでしょ!治安が悪かったらみんな破らないといけないんですか?


5そうだ


3そうだ??ちょっともう僕急いでるんで、違反してる点がないならもう行きますね


5(銃を構える)動くな!動いたら撃つ!


3はあ?!なんで?なんで?


5黙れ!荷物を降ろして両手をその法律パラドックスにつけ!


3原付のことですかそれ?!ちょっともう本当になんなんだよ…(荷物を降ろし、エアーで原付に手をつく)


5よし…(3に近づき、ボディチェック)…ん?ちょっと待て。このメーター…まだ70キロしか走ってねえじゃねえか!


3そうですよ。これ買ったばかりの新品なので


5(イヤモニ抑える)本部、こちら五十里。発砲許可お願いします


3なんでですか!


5原付を新品で買うバカがどこにいるんだ!


3いるでしょ!!


5みんな地元の先輩から中古で譲り受けるんだよ!


3川崎過ぎるって価値観が!


5黙れ!大人しくしてろ!まず荷物検査からさせてもらう!…(リュックを探る)ん?これは?(白い粉をリュックから持ち出す)


(音声:バイクのエンジンがかかる音→走行音)


3(バイクに乗って退場)


5…あいつ…ちゃんと60キロ出せんじゃねえか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?